かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ラン11歳とウンス8歳を毎日更新!時々孫2人も登場

☆豚のフライパン蒸し☆

2016-10-01 09:00:48 | 日記

おはようございます。

昨日は秋晴れの気持良い一日で

した。今日も引き続き晴れの予報

ですが、今の所は雲がいっぱいで

これから青空が出て来るのかな・・?

 

土曜日ですが仕事が忙しいらしく

主人は会社へ。 大変!!

ご苦労様~@@@@@

 

昨日の晩ごはん

☆豚のフライパン蒸し☆

前に雑誌とテレビで見た豚肉蒸し

本当は豚肩肉の方が良いと思いますが

白身が気になるので私はモモ肉で。

それでも付いてる白身は全て削ぎ取

って赤身だけで。

今回は豚肉300g、フォークで

穴を開けて塩4g 砂糖2gを摺り込み

保存袋に入れて冷蔵庫で10時間以上

ねかせて。

私は2日間寝かせました(^_^)

調理する2~3時間前に常温に。

フライパンに、オイルを少し肉を

弱火で20分蓋をして蒸し裏返し

して15分蒸しその後蓋を開け

ずに1時間。

私は手作りにんにくオイルを

使用しました。

軟らか蒸し豚出来上がり~~

塩味付いてますが好みのソースで。

私はやっぱりにんにく味噌を・・・

でも粒マスタードの方が合った

みたい・・・

本当に軟らかでシットリ~~♪

 

豆腐のオクラ和え

つぶした豆腐にオクラを混ぜて

おかかをのせポン酢醤油で。

ちょっと試しに作ってみましたが

でもハマりそう~

もっといっぱい食べたっかった~

因みに食べ終わると豆腐に隠れていた

うさぎが登場です。

 

かき揚げ

ゴーヤとゴーヤのワタを一緒に。

先日頂いた白いゴーヤだったので

色付でピーマンをゲストに。

今回が今季最後のゴーヤ・・・?

やっぱり美味しいね~

 

にんにく素揚げ

先日頂いた青森産にんにくを素揚げ。

甘~~いね~(*'v'*)

夕べも美味しくいただきました~~♪

 

今日の主人のお弁当

 

昨日のランとウンス

二人でおやすみ中

今度は日向ぼっこのラン

ウンスはヒーターの前で

ヒーターはOFFです

二人仲良く

皆さん、良い週末を*****

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ルンルン気分でのり巻♪ | トップ | 鱈ソテーのきのこ餡かけ☆ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗! (ゆきぽん)
2016-10-01 10:32:38
綺麗な豚のフライパン蒸しですね
付け合わせのお野菜も感じ良く(*^_^*)
是非とも作ってみたいな〜と惹かれますよ(o^^o)

そうそう、料理を盛り付けると柄が見えなくなるのが残念ですよね
こんな可愛らしいウサギが隠れていたとは!
素敵な器

かき揚げの下のペーパーも花型で可愛いですね
ニンニクの素揚げもすごい!
中のニンニクはお芋みたいにホクホクの食感なのかな?
いつもどんなんだろ?って興味はあるけれど食べた事がないんですよ。
こんにちは♪ (ゆきのん)
2016-10-01 11:14:56
わぁ~豚のフライパン蒸し、とっても美味しそうですね
私の鶏チャーシューより手間がかかっていますよ!!

お料理でせっかくの柄が隠れてしまうのって多いですよね。
可愛いうさぎちゃん
でも、うさぎちゃんが見えていなくても、
この器、やさしい色と形でとても素敵ですね
今晩の一品決定 (田舎のオジサン)
2016-10-01 11:33:05
おはようございます。
いつもながら手が込んでいる料理ばかりでなく
私にも出来そうなメニューで・・・あいがたい・・・
豚フラ蒸し、出来そうです。時間が気になりますが・・・
豆腐とオクラ和え、今晩の酒の当てにします。
本日晴天で久しぶりにだなぁ~
ゆきぽんさん (かこ)
2016-10-01 12:53:26
こんにちは~
いつもありがとうございます。

豚のフライパン蒸し褒めて頂き嬉しいです。
塩と砂糖をまぶして冷蔵庫に置いといて
フライパンで蒸すだけだから何も技とか
入らないのでとにかく簡単です^^

柄のある器ってちょっと難しいのですが、食べた後にも
楽しみが・・・って考えるとそれでも良てんぱらnいかなぁ・・って
思いますね~

天ぷらの紙・・・たぶん100均だったかと思います。

にんにくは甘くてホクホク、栗を食べているような
感じでとても美味しくいただきました

ゆきのんさん (かこ)
2016-10-01 13:01:01
こんにちは~
いつもありがとうございます。

豚のフライパン蒸し、褒めて頂き嬉しいです。
簡単で美味しい物を・・・主婦も長い事していると
段々と知恵がついて来るものですね~~

ゆきぽんさんにも書きましたが、柄の器は難しい
のですが食べた後の楽しみ・・・って言うのもアリ
かと・・・^^

安物ですがとても使いやすいです。
器って楽しいですね~~♪


田舎のオジサン (かこ)
2016-10-01 13:09:12
こんにちは~
いつもありがとうございます。

うわぁ~~、喜んで貰えて嬉しいです。
もしかするとこの「のフライパン蒸し」男の料理でも
良いのかも・・・?

豆腐とオクラ和え、これは私にとって久々のヒットです。
目立たないけど美味しい一品です。又すぐに食べたいです。

オジサンの方も良いお天気ですか?
山形市内も、朝は心配でしたが綺麗な秋晴れになりました~♪

今夜の晩酌楽しみですね~~~
今日も美味しそう~~~ (まあちゃん)
2016-10-01 23:31:18
豚フラ蒸し、豆腐とオクラ和え、早速真似しなくちゃ!
今日はパソコンの具合が悪くて、メールも送れませんし、ブログも私の画面は真っ黒。
どうしたら直るのか・・・
このコメントも入っているのか、ブログもアップ出来ているのか・・・・
こんばんは~ (のりまき)
2016-10-01 23:44:35
豚のフライパン蒸し、とっても美味しそう!クリスマスぽいね!と思ったけど、あれはチキンだね^^;

手がかかり過ぎて、ずぼらな私にはまねできないお料理だわ。誰か作って~
まあちゃん (かこ)
2016-10-02 09:28:31
おはようございます。
いつもありがとう~~

豚フラ蒸し、豆腐とオクラ和えどちらも簡単過ぎて
まあちゃんには物足りないかも・・・?

パソどうしちゃったのかなぁ?

今、まあちゃんにお邪魔しましたが普通に見れたし
コメントも入れられますたよ。

早く普通に使えるといいね
のりまきさん (かこ)
2016-10-02 09:37:30
おはようございます。
いつもありがとう~~

豚のフライパン蒸しありがとうございます。
活字にすると難しそうですが、全然簡単ですよ~

近ければすぐにお届け出来るのに・・・

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL