白煙マニア『はぎ』

大阪の北部『北摂地域』より、2stバイクをこよなく愛する管理人のテキトーな日常をテキトーに記録していきます?

えるいーでーばるぶ。

2016年10月22日 | バイク
我がRZR。

『これ交換したいなぁ』と、思いながらなかなか交換出来ず。

その昔、手が出せずにコイツで悪足掻きしてたんですよね。



ノーマルウインカーのバルブは27W。

前後合わせて4つもあるから、相当なW数。

夜なんかはヘッドライトも付けるし、交差点の信号待ちなんかだとテールのブレーキランプとウインカーのフル稼働。

この状態だと、うまくウインカーが点滅しない事が多々あり…。

ハーネス疑ったり、バッテリー疑ったり、リレー疑ったり、バルブの接地面疑ったり…。

結局改善しないので、バルブのW数を27Wから10Wに落として上記のリレーに交換して使ってたんですよね。

ただ、これでもフル稼働状態だったら、ウインカーの点滅に合わせてヘッドライトのちらつきがやっぱり出てしまう…。

こうなると。

やっぱり。

『えるいーでー』ばるぶ!

しかないのか?

テールバルブは既に『えるいーでー』済み!

ヘッドライトだけは、車体のイメージもあってハロゲンを換える気無し(笑)

やるしかないね。

ウインカー、『えるいーでー』に換えましょ!



既に投入しているテールバルブと同じメーカー。

ValentiのJEWEL LED BULBとハイフラを防ぐLED対応のリレー。

これでW数を落として、電力負担を減らしてやりましょう(笑)

作業は至って簡単。

ウインカーレンズ外して、中のバルブを付け替える。

リレー交換も配線自体の加工は無し。取り付ける位置の工夫だけ。

サクッと完了です。

普通のバルブとこのLEDのバルブでは明るさが明らかに違います。

普通のバルブ


LEDのバルブ


なかなかよろしい。
(^^)d

ライト類全部付けても、気になってたヘッドライトのちらつきはほぼ無し。

グッドです(笑)

付き方は、普通のバルブと比べてオンオフがはっきりしました。

"RZ250R Valenti JEWEL LED BULB" を YouTube で見る


これで昼間の視認性も夜間の走行も安心ですね。

基本、夜は走りませんけど(笑)

あと、やるならメーターのインジケータランプのLEDバルブ化かな?

ここから電気的に不安が出るようなら検討しようかと思います。

今回はこれで満足(笑)
( ̄▽ ̄)ゞ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。