Lycoris-Licorice

好きな言葉は「猪突猛進」
嫌いな言葉は「自分探し」

従兄が…

2006-10-25 | 雑記
23日の月曜日、横浜の叔父の葬儀に行きました。
まだ65歳。若すぎです。
うちは親類が少なく、さらに親類同士の付き合いも希薄なのですが、この家には従兄がいるのでわりと付き合いはある方です。
従兄にとっても私にとってもお互いが唯一の従兄妹です。
従兄は6歳上。
今は東京でSE(だったっけ?)をやっててどっかのメーカーに勤めています。

その従兄が、会ってビックリ太ってました
前は、もっとすっきりしてたのに…。
顔が丸くなっちゃった。
かなりショックでした。
もっとも、前に会ったのは10年ぐらい前。
変わるのも無理ありませんね。従兄も私のことを「太った」と思っただろうし
従兄は一人っ子の私にとって「お兄ちゃん」ってかんじです。
私が小学生だったころには、いろいろ出かけたりもしたし。
私の学歴が従兄と似たものになったので、これからはいろいろ聞こうかと

そして、今朝気づきました。
従兄が6歳上のいうことは、私が親しくしている高校のときの教育実習の先生と同い年であることに
すごく意外な事実でした。
先生の方は、もう結婚されてて子供も1人いはるし…。

てなわけで、従兄も早く結婚しないかな
私は(従兄もだけど)この年にして葬儀には4回も出たけれど、結婚式には1回も出たことがないので。
一度出てみたい





日本以外全部沈没

2006-10-19 | 映画・本
「日本以外全部沈没」観てきました!
今年はやたらに映画を観ている気がします。
たぶん、8本か9本観てます。
なんか最近は映画が豊作ですね
12月には「BLEACH」を見に行きたいし、「出口のない海」も見たいし、来年はエヴァンゲリオンが4本立てであるらしいし…。
お金の都合のつく限り行きます

さて、「日本以外全部沈没」。
予算の都合で、本家「日本沈没」よりはスケールが劣るもののなかなかの出来
以下、ネタばれありです。

○藤岡弘の防衛庁長官、笑える
 「日本を守る」みたいなことを言って、某北の国のゲリラさんに脅されたときに自爆し たのはいいけど、国会議事堂全部巻き込んじゃだめでしょう(笑)
 他のひとは迷惑ですよ(笑)
○上記の国会議事堂爆破。
 アメリカ沈没のときに沈みゆく自由の女神像とヨーロッパ沈没のときに沈みゆく凱旋門 のCGはけっこうちゃっちいのに、国会議事堂の爆破CGだけはわりとリアルでした(笑)
○「ニッポン音頭」
  CDにして売り出さないかな~。街とかで流れてたら結構うけますよ(笑)
○官房長官さんが、某公明党の前幹事長さんに似ておられました。
 「ニッポン音頭」で歌っておられる姿がご本人のようでした。
○「GAT」=「Gaijin Attack Team」
  日本っぽい名前 英語と日本語ちゃんぽん
  SATのパクリ。
○なぜか最後は感動的に終了。
 それはそれで笑える。
 また、随所に感動チックなメロドラマあり。それ以外とのギャップが笑える。

などなど、けっこういいつくりでした。
小学生の子が親に連れられてきてたけど、どこまでわかったかな~。

マジで「日本以外全部沈没」したらあんな感じでしょうね(笑)

京都での上映は昨日が最後だったので、DVDになったらどうぞ




稲刈り

2006-10-15 | 雑記
今日は稲刈りへ行ってまいりました。奈良まで車で2時間

稲刈りの作業とは…
1、鎌で稲を刈る。真ん中の面積の大きいところは機械で。
2、刈った稲をわらで束ねる。
3、束ねた稲を「はざかけ」(木の物干し竿みたいなものに稲束をかけること)をする。

例年は、こんな作業をしていました。
去年は前々日と前日に大雨が降ったため足元が「田んぼ」状態で稲刈りしてるのに足元は田植えというかんじで、刈った稲を持って動くのがめっちゃ大変でした
結局17時半頃までかかったし。暗くなる中稲刈り・はざかけって寂しいですよ

さて、今年です。
行ってみると…「なんか稲が横向け??」
イノシシさんが収穫前に山からお越しになって、美味しい部分をお召し上がりになられて踏み荒らして行かれたそうです

そんなわけで、鎌で全てを刈るのは無理。倒れている稲をおこさねばなりませんから。
そこで登場
コンバイン~

てなわけで、大半をコンバインにやってもらいました。
人間は、コンバインが取り損ねたのを起こして刈るだけ。
おかげで早く終わりました。
疲労度は去年の半分以下です。

はざかけも出来る状況じゃなかったので、稲は全部コンバインに通して脱穀してしまいました。
イノシシさんが召し上がられたので、人間の手に入った籾は軽いものばかりでした

イノシシさん、もう来なくていいです。
T柳先生、イノシシの駆除の研究もしてくれません?



繰り返し

2006-10-09 | 雑記
授業が始まって一週間。
そろそろ「繰り返し」な毎日になってきた気配。
授業・サークル・家。でたまにバイト。
ときどき、「世界が狭いのかな~」と思うときがあります。
けど、あちこち手を出す余裕はないんですよね。
一度に二つも三つもできないし。
でも、この「繰り返し」な毎日って貴重だと思います。
モラトリアム。
しばらくは今の世界のままでいいかな。
どうせすぐに忙しくなるんだから。

なんと甘い!

2006-10-05 | 大学
前期の成績を受け取ってきました。

どうだろう?と心配していたのは、水文学・植物病理・物理実験の3つ。

とりあえず、3つとも通ってました
3つともですよ
森林後半クラスの方はご存知だと思いますが、私は物理実験に半分しか出てません。
8つの実験のうち、4つだけ。
なのに、「優」で通ってました。
なんと甘い!

一応、登録はしてみるもんですね。ってか、仲村さんの実験は成績評価対象に入らないのか?
よくわかりませんが、おかげで、後期の授業を一つ減らせます。
無事卒業もできそうです

植物病理は「良」でした。
あれだけ勉強して「良」。
テストの手応えを考えると納得はいくけど(落としたかも・・・と思ってたので)、厳しいですね。そのかわりに、知識は増えたからいいんですけど。

後期は前期より楽めにします。そのかわりに、しっかり勉強するということで。

ユンボウの免許がほしい今日この頃

後期スタート

2006-10-03 | 大学
後期が始まってしまいました。
9月中、ずっと実習に参加していたので今から1ヶ月休みがほしいくらいです。

後期はいろいろありますね。
最後の定演があるし、研究室は決まるし。

そして、いろんなことをやっていきたいと思います。
そのためには勉強をしなくちゃいけないんですが。
今しか時間がないような気がするので、今のうちに前からやりたかったことは全てやろうと考えてます

後期も頑張って行きましょー