Lycoris-Licorice

好きな言葉は「猪突猛進」
嫌いな言葉は「自分探し」

最後のご奉仕

2010-02-24 | 雑記
明日、梅花祭の手伝いで巫女に行ってきます。

もし「3月に入って」と言われなければ(たぶん言われない)、明日が北野天満宮での最後のご奉仕です。

連続6年、通算8年の巫女助勤もついに最後です。

学生しかできないこのバイト。
お正月が全部つぶれたけど、やっておいて本当に良かったと思います。
いろんなことを知ったし、楽しかった。
これがあったからこそ、卒論も修論も頑張れた。
あと、お正月が食っちゃ寝にならないので、正月太りとも無縁でした。


これから大学生になる人にはぜひやってもらいたいなぁと思います。
あ、でも給料目当ての人は不可ですね。
そういう人って、やっている最中も文句しか言わないから。
それは他のバイト先でも言えることでしたけど。
あれだけ文句を言って自分のモチベーション及び周りの雰囲気を悪くしながら働く人ってのはよく分かりません。

何の話だ。
話を戻そう。

えーっと、明日は晴れのようで、それは何より。
お茶席(野点)がありますから。
去年は雨でねぇ。お菓子が余っちゃって…。

「弘法さんが晴れたら(雨なら)天神さんは雨(晴れ)」と昔から言われているのですが
どうも最近異常気象らしくて、弘法さんは晴れましたけど、明日も晴れ。
初弘法と初天神も両方とも雨でしたし。

時間に余裕のある方はぜひ明日の梅花祭へ。
梅もほころび始めていて、梅苑はさぞきれいだろうと思います。