yasuの釣行記

yasuの備忘録的ブログ。メインは釣りですが、それ以外も書くかも…

コンブ漁

2012-08-28 12:23:51 | 釣り
1週間ぶりの釣行ブログになります。
週刊〇り新聞ならぬ週刊釣りブログ化してますが…
流石に毎日仕事前に釣りに行くほどの元気はございませんので、
これからもこのスタンスでブログは書くことになるはずです(笑)

さてさて、今回もサケ釣りに行ってまいりました。
場所は今週もこちら↓

こちらは9時時点での画像。マズメ時は確実にこれの倍はいたと思います。

で、釣果はというと…
ボーズです(T_T)
流石に今日のサケの群れの感じでは私には出番はなかったというのが正直なところ。
一部分にとどまって群れており、河口全体まんべんなく釣果が上がっておらず、
釣れたのも私が見る限り4・5本。
ただ単に疲れるためにキャストしてた感じです。
何が疲れたかって、深夜1時半から午前9時まで竿を振ったこともさることながら、
一番はコンブ漁でしたね(笑)
コンブをとるのにウキ、ルアー、タコベ、エサを付けるなんて斬新だなぁ~と思いながら
キャスト毎にコンブを根から1茎とっていました(^_^;)
おかげで竿に余計な負荷がかかって大変でしたよ…
そのせいで帰りは疲れて高速のPAで1時間半睡眠をとってしまって帰りが予定より大幅に遅くなりました^^;

と、河口規制前の太平洋でのサケ釣りがこんな感じに終わり、来週からはどこに行こうか思案中です。
もうそろそろ古平や増毛あたりで釣果が聞かれてもいいはずなので、
それ次第で来週の場所は決めようかなということで…

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

鮭釣行in苫小牧

2012-08-21 10:50:02 | 釣り
盆休明けからブログを始めたばかりにすっかり放置プレーになりました。

まぁ、ネタはあるにはあるのですが、画像がないので文字だけだとね~
(そのネタといっても稚内にカラフトマス釣りに行ってサクラマス釣りました程度ですけどネ^^;)
ということで書きませんでした。

なのでようやく釣行ブログが書けます^^
いつもながら奥様から『サケやマスのためならどこでも行くよね』とありがたい小言をもらい
札幌よりはるばる遠征した場所がこちら↓

これは7時ごろ時点の画像なのでだいぶ人も減りましたが、マズメ時は1.5倍~2倍の人はいたかと…
人が多いため、お祭りにならぬようみなさん他の人の浮きを見て、リトリーブ速度を調整しながらの釣りです。

で、肝心の釣果はというと…

(大量のサケがもじってる最中に挙げたため帰宅後の画像です^^;)

何とか今年初のサケをあげることができました~
もじったり跳ねたりすごい数のサケがいそうでしたが、釣果的には全体でも10本前後くらい(自分が帰るまでなので7時ごろまでの釣果)の釣果の中での1本でしたから遠征した甲斐がありました^^

さて、次はどこ行こうかな~
その前に娘と娘のはとこと週末夜にさびき釣りしなくちゃ^^;

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
読んで頂き有難うございます。ランキング参加しています。
もしよろしければご協力お願いします。

はじめの一歩

2012-08-15 22:54:08 | 日記
本日より、ブログ始めました。
思い立ったら即行動、後悔することも多々。
おまけに飽きも早いという…
ただ、釣りに関しては飽きもせずにそこいらじゅう駆け回っております。
そんな私の備忘録的ブログですが、よろしければ見ていってください。