yasuの釣行記

yasuの備忘録的ブログ。メインは釣りですが、それ以外も書くかも…

今週も石狩

2013-05-28 14:28:06 | 釣り
今週も石狩に釣りに行ってきました。
場所はこちら

予報では風速3mだったはずなのに行ってみると明らかにそれより風速ありそうな感じでした^^;
取り敢えず竿は出してみたものの、風がありすぎてアタリがわかりません(笑)
アタリがわからないから、竿を見ていても意味がないと感じ、
防波堤で一定時間寝て、起きてエサを取り替えをしていましたら、なんと竿にカレイがついてました^^
これでボウズ回避ではありますが…
サイズが小さいのでリリースの予定が、ハリを奥まで飲み込んでいたためリリースできず;;

結局、このカレイとウグイ1匹を釣って終了でした。
時間的に7時ごろから11頃までやっての釣果です。
他の方はもう少し釣果があったと思います…
寝てたのでよくわかりませんが(笑)

なんか防波堤に昼寝をしに行ったみたいな感じになってしまったので、次の釣行はちゃんと釣りをします(笑)

石狩釣行

2013-05-21 15:17:22 | 釣り
先週はバタバタしており、1週空いての釣りとなりました。
場所はこちら

天気も、気温もいい感じでしたが、肝心の魚がいません…
ちょこっと話をした方は先週は良かったんだけどね~
あそこの突き当りの所で60枚くらい釣れてたよと言ってましたが、
今日はその突き当りですら釣果に恵まれてそうにありませんでした^^;

そんな暇な状況なので投げ竿を放置し、ブラーをセットした竿で遊び歩いていると、
ヤリイカを一杯発見~
餌木を至急、車まで取りに行き、誘いをかけますが釣れませんでした;;
なので、再度ブラーに取り換えてキャストすると、こやつらが相手してくれました。

なかなか型がよく35センチオーバー続出でした(笑)
ウグイでなければ嬉しんですけどね^^;

で、肝心の投げ竿での釣果はというと…

写真撮り忘れて帰宅後の写真です^^;
何とかリリースサイズ以外のイシモチカレイをゲットできました~
おそらく今日の晩、酒のつまみで登場することでしょう(笑)

今回の釣行のターゲットであったマガレイ、クロガシラは釣れませんでしたが、
天気も良く日光浴にはもってこいの日和でした(笑)

ホッケ釣り3

2013-05-07 15:38:20 | 釣り
先週、冷凍庫に入れたままになっていた食わせエサの消化のため
またもやホッケ釣りにってきました。
今回は、GW休暇が1日遅く入ったため、今日までお休みの友人も同行です。

場所はこちら

まぁ~悲惨な天候でした^^;
曇りのち晴れ予報だったはずなのに明け方からまずは雨…
その後、雪?あられ?らしきものも途中混ざり…
写真は晴れてますが、天気が安定したのは写真を撮るちょっと前^^;

そして気温が低いうえ、上記の天候友人が寒い寒い言いっぱなし(笑)
最後の方には手の感覚がなくなってきたと…
その手のことは家に送ったときもまだいってました^^;

さて、天気のことはこれくらいにして、
ホッケはというと、一等地でやっていましたが、いたるところで釣れていて、
どこに入ってもそこそこ釣れていたと思いますが、型は小さい気がしました。
型のいいものも釣れますが、一等地近くでしか見受けられなかったような…

で、私と友人の釣果はというと…

これは私の釣果画像ですが37匹。
先週とほぼ同数ですが、型は小さめ><

友人の釣果は11匹。
友人の釣果が悪いのは、私は完全に竿だと思っています(笑)
なんせ、持ってきた竿が硬すぎて
『アタリが取りにくいからやめておけ』
と私がいったその竿でやってましたからね^^;

と相も変わらず微妙な釣果になりましたが、来週は違う魚種を求めて近場を徘徊しようと思います。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へにほんブログ村

ホッケ釣り2

2013-04-30 09:15:44 | 釣り
あまり天候もすぐれない中ですが、28~29日にかけてイカ&ホッケ釣りに行ってきました~
今回はGW中ということもあり、家族&義理の甥が釣りに行きたいといっていたので大所帯での釣行に。
実際に釣りするのは私と義理の甥だけですが…

場所はこちら

28日の夜、到着したらGW前半真っ只中とはいえ、車の数がすごい!!
正確に数えてはいないですが、たぶん50以上はあったはず…
取り敢えず、天候があいにくの霧雨な状況ですが、状況を見に釣り場を巡回。
イカ釣りしてる方はいるものの、釣れてる様子は見られず。
天候があまり良くないためホッケ釣りまで仮眠することに決定。

朝3時頃、釣り場で用意を済ませ、ホッケが来るのを待っていると大事件が…
それは朝の5時ごろでしょうかね~
他の方の釣り準備等を見て、義理の甥が『なんでハリにエサつけてるの?』と聞いてきたのです。
当然私は『そうした方が釣れるから』と答えたものの…

食わせエサ、家の冷凍庫においてきた><

そのことに気づき義理の甥にその旨を伝え、急いで近郊の釣具屋に電話。
朝の5時頃から迷惑な客です><
それが偶然にも釣具屋に連絡が付き、6時ごろ営業開始だけど5時半ごろからあけれるよと。
それを聞いて、急いで食わせエサを買いに行くため義理の甥の面倒を嫁に託し急いで釣具屋へ…
とはいえ釣具屋は隣町…どんだけ急いでも1時間はかかる><
何とか食わせエサをゲットし戻ってきた時はすでに釣れ始めてました^^;

早速、買ってきた食わせエサをセットし再度挑戦~
するとあっという間に半入れ食い状態^^
義理の甥は大興奮で釣りを楽しんでました(笑)
このまま義理の甥の手伝い状態のままでは自分が楽しむ時間が作れなそうなので、
義理の甥に『悪いけど魚は外してあげるからエサは自分でつけて』とお願い^^;
その後しばらく2人でこの状態を楽しみ10時半ごろ、食わせエサ&撒き餌も切れたので終了~

結果は

家に帰ってから自分だけの釣果を入れたクーラーの数を数えたら39匹。
義理の甥の釣果が29匹。

食わせエサを忘れるというアクシデントがなければどれだけ釣れたのか気にはなるところですが、
食べる分&ほしいといってた方に配るには十分な釣果を無事得ることが出来ました^^
ただ、食わせエサが残っていますので、今度の釣りもホッケに決定ですが、来週もまだ釣れてるのかな…
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へにほんブログ村

ホッケ釣り

2013-04-16 15:10:05 | 釣り
今週は悩んだ結果、ホッケ釣りに行ってきました~
来週は所要で釣りに行くとしても近場しか行けないので、今週は遠出になるホッケ釣りを選択しました。

場所はこちら

平日にもかかわらず、そこそこの人が訪れていました。
某釣具店のHPであれだけの釣果を聞けば釣りに来ちゃいますよね^^;
で、肝心の主賓はというと、全体で100以上200未満ってところでしょうかね~
釣れるときは15分くらいせわしない感じですが、いかんせん釣れない時間の方が長い…
そして、場所による釣果の差が激しく、一等地の人は大量に釣れますが、場所が少し遠のくと貧果に><
今回、自分が陣取った場所はその境目くらいの所でした^^;

そのため釣果は↓

合計13匹で終了でした;;
朝の4時頃から釣りはじめて11時頃まででこの釣果です。
一等地の人はおそらく3倍以上?釣ってたと思います。
まぁ~数は少ないですが、すべて30センチ以上、大きいものは38センチくらいですから
食べるには十分すぎる量ですけどね^^

さて、来週は近場になりますが、釣れる魚種が増えてきたので
何をどこに釣りに行くかはこれからの情報次第ということにします。