Sense and Sensibility

育休中の三十路ママの記録

生後8ヶ月半

2017-01-04 | Weblog


あけましておめでとうございます2017年ですね、年末年始はダラダラとさえない感じで過ぎていき、そうこうしているうちに8ヶ月半に。

年明け、横浜の実家へ。両親と弟に息子をみててもらえて、その日はラクでした育児は人手があるとラクですね。実感します。弟の不慣れな子守ですらありがたかった。
昔は大家族だったので、嫁姑問題はあったでしょうが、それを差し引いても子供が何人もいたらみててもらえるのはメリットが大きいように思えます。今は核家族なので、1:1でママは煮詰まりますよね

日当たりがよく眺望がいいと、ずっと家の中にいても気分が落ち込まないことに気付きました自宅は住宅密集地で冬の午後は薄暗いので、家にこもってると気が滅入ってしまうのですが、実家は不思議と家から出なくても清々しい気持ちでいられます。でもその分、坂はあるし郊外で不便なんですけどね。一長一短ですね。

ザ・テレビジョンの年末年始特集を床に座って読んでいると、何となく子供時代に戻ったような気分になります

外が暖かかったのでお散歩もしたり、のんびり過ごしました。おせちやちらし寿司などもらって帰りました。

初詣は自宅の近所の神社へ、旦那どんと息子と。年賀状の行き違いを出したり、スーパーに行ったりして3が日が終わりました。

生理が再開して3ヶ月たつのですが、生理痛がなくなったのと、量が増えたのが、以前との相違点。前者はいいとして、量が多いのは困りますまだ不安定なのかなぁ・・様子見ですが・・。

8ヶ月半。上の前歯が1本生えてきました。赤ちゃん用歯ブラシを買いました。うんちが大人っぽくなりました(ややかために)。筋力が付いておむつ替えの時暴れると手に負えなくなりました。そろそろパンツ型おむつの出番かなぁ。私が部屋からいなくなると泣きます。でもあんまり人見知りは無し。リビングの観葉植物を引っ張ったり、土の上に敷いている砂利を食べようとするので別の部屋へ置きました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年を振り返って | トップ | ベビーサイン体験会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。