Sense and Sensibility

アラフォーママの日々の記録

佐賀滞在記

2017-08-27 | Weblog
今月、佐賀の義実家に帰省した時の話です

かなり久しぶりの帰省。九州は遠く、飛行機で帰るというのがハードル高く、旦那どんもあまり帰ろうと言い出さないのでそのままになっていまして 義父母が上京してくれて会うという機会は何度かありましたが何年も帰っていなかったんです。

羽田は駐車場が満車。別のターミナルの駐車場に停め、連絡バスで移動。大荷物と息子抱っこで地味に疲労が蓄積されます。

今回はべビ連れということもあり、安い便の多い福岡空港ではなく、より近い佐賀空港へ。
LCCやアジア便の就航で観光客が多く結構混んでいました。

機内では息子が寝てくれて助かりました

空港に義父母がお迎えに来てくれていて、1年ちょっとぶりの再会
車で佐賀市中心部へ。

私が行きたかった柳町の国産紅茶の専門店「紅葉」へ。柳町はレトロな街並みを保存している地区で、旧街道の町屋や明治の洋館がお洒落なお店になっていたりします

最近、国産紅茶が注目されており気になっていたんです古い柱時計がある素敵な純喫茶風の空間で、佐賀・嬉野産の紅茶とケーキをいただきました
国産紅茶はマイルドで渋みが少なく飲みやすいです。和菓子にも合いますお土産にたくさん購入。

そのあと旦那どん実家へ。ちょっと休憩。
泊まるのは実家の近くの旅館。そこでお夕飯を義両親と食べました。

翌日は、バルーンミュージアムへ。佐賀は毎年行われる気球の世界大会開催地なんです。でもその時期に行けた試しがなく、昨年できたというこのミュージアムで気球のシミュレーションなどやってみました。リアルにいつか大会見てみたいものです
大空に飛ぶ無数の気球。とてもロマン溢れる光景です。

お昼は近くの県立博物館のカフェ・トレスにて佐賀名物のシシリアンライスをいただきました。和風タコライスみたいな感じで美味しかったです。

午後は私は暑さでダウン、旦那どんが息子を連れて、義姉と3歳の姪っ子ちゃんと遊びに。最初はお姉ちゃんらしく振舞ってくれていた姪っ子ちゃんですが、息子がおもちゃにちょっかいを出しまくった為、途中から同じ土俵になってしまい喧嘩してた様子

この日の夜は、親せきが大勢集まって宴会。旦那どんの姉一家や叔父叔母、いとこやはとこ、数十名。盛大すぎて全員とは喋りきれませんでした。

最終日はお土産を買って、お墓参りをして、お昼には空港へ。あっという間でした。
出発が遅延してまして、羽田空港は広すぎるけど佐賀空港は狭すぎて、時間をつぶすのが大変でした。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿