Sense and Sensibility

育休中の三十路ママの記録

生後11ヶ月半

2017-04-04 | Weblog
暖かくなってきました。4月です。去年の今頃は臨月だったなぁー

あと2週間で1歳。粉ミルクは大缶がラスト1個に!お別れと思うと名残惜しいような気も・・。最近、野菜ジュースや白湯もだいぶ飲んでくれるようになり(麦茶はなぜかお好みじゃない様子)、粉ミルク命でもなくなってきていて、昼間は持ち歩かないことも多くなりました。マグマグスパウトに野菜ジュースとか入れて持って行ってます。でも夜間はいまだに夜中も含めてミルク飲むので、1日500cc以上飲んでるかな・・。夜間断乳をいつやるかが頭の痛い課題です
朝一で100cc、夕方80cc、寝る前に200cc、夜中に180ccとかそんな感じ。水分補給させたくてのミルクなのでカロリー抑えるために若干薄めてます。新生児と違ってもう大きいし食事も食べてるので薄めても問題ないそうです(医師談)。

離乳食は、朝はサンドイッチ(6枚切り食パン1/2枚を薄さ半分に切り、スライスチーズと野菜ペースト挟んで12等分)とバナナやりんご。昼はベビーフードのおかずに3倍粥あるいはお出かけの時は和光堂の青いお弁当。夜は手作りのおかず2~3品。という感じ。魚のホイル蒸しやベビーそうめんを使ったレシピが重宝してます。だし煮野菜はまとめて作って冷凍ストック。そして生協のいわしとひじきハンバーグ愛用中
おやつは、おやきを2種類作って冷凍し常備してます。納豆ひじきジャガイモのおやきと、安納芋黒ゴマきなこのおやき。そして久世福商店の100%米のベビーせんべい。離乳食後期、試行錯誤でやっと慣れてきたけど、次なるステージへもう移るんですよね。慌ただし〜

最近、手を挙げて「はーい」ができるようになりました

つかまり立ちと伝い歩きで、まだまだ一人では歩けなそう。グラグラしてます。この状態から歩けるようになるイメージが湧かないけど、いつ歩くんだろう。気になります。
誕生日パーティーの計画を立てたり、写真館を予約したり、しています。

リトミック教室とベビースイミングをいくつか見学中。半年だけど習わせたいなと思っています
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初の子連れ旅行 箱根 | トップ | お出かけ記録 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿