しろうまブログ ―イシュパータ🍀―

山登りの詳細に関しましては『YAMAP』にて😊

ブログでは食べ物、温泉、その他の趣味、他諸々を紹介させていただきます🎵

【宮崎県・霧島温泉郷、湯の谷山荘】

2017-05-26 17:48:10 | 日記
【2017年5月3日(水)】



霧島神宮での参拝を終え、霧島温泉郷に良い温泉はないかなぁ、ってネットで調べてみると。。。

あった、あった。なかなか評価の高い、良さげな温泉が♪♪



それは霧島温泉郷の一画、湯の谷温泉にある湯の谷山荘さん。



ネットで見ると源泉掛け流しで乳白色の硫黄泉♪♪
これだけで俺の好きな条件が揃っています(*^-^*)




湯の谷山荘は霧島神宮からは車で10分ほど。
国道から一本入った道に佇んでいます。
(国道に看板あり)






山荘といえどなかなかキレイです♪





ロビーも普通の旅館みたい。







受付にて入浴料500円をお支払い。


階段を登った先の屋外にお風呂があります。




脱衣場はかなり狭いf(^_^;




浴室に入るとネットで見たまんまの乳白色の温泉♪♪

浴槽は3つあり、

・ラムネ泉(低温)
・ラムネ泉+硫黄泉(中温)
・硫黄泉(高温)

と分かれてます。

ただ浴槽はかなり狭いですf(^_^;
せいぜい三人くらいしか入れません。


まずはラムネ泉+硫黄泉に入浴。

浴槽にはたくさんの湯の花。香る硫黄の匂い。
俺は硫黄の匂いを嗅ぎながら入る温泉が一番温泉に来たぁーー、って感じられて大好きo(*⌒―⌒*)o

しかもどう表現すれば良いのかボキャブラリーに乏しいおいらにゃ分からないのですが、お湯がすごく新鮮に感じられて♪

入っていてホントに気持ちいいーーって思える♪♪


他の方のブログでも同じ様に『お湯がすごく新鮮!』って書いてあったので、間違ってなかった!ってちょっと安心しました(笑)



お次は高温の硫黄泉。

こっちはとにかく熱い(笑)

たぶん45度近くあり、入っていると肌がピリピリする。
入っていると思わず『ハァーー』ってため息をつきたくなるなるくらいに気持ちいいんだけど、我慢しても3分が限界(笑)

一旦すのこの上に座り込み、体を冷ましてからまた入浴を繰り返します。


ホントは低温のラムネ泉に入りたいんだけど、こちらは一人用のサイズなので、絶えず誰かしらが入っていて入れないんですf(^_^;


他にも何人かのお客さんがいたので、写真はこれだけ。





めっちゃめちゃ雰囲気がよく、ここは気に入りました♪♪


また周囲のお客さんも気さくな方たちばかりで、知らない人にも気軽にお話してくれるんですよね♪
関東ではまずないです、こういうの(笑)

一人旅に出るとそうやって話しかけてくれるのはとても嬉しいです(*^-^*)



近くに様々な温泉宿などがありますが、また霧島に来るときには間違いなくここにも立ち寄ります♪
出来るなら泊まって心行くまでこの温泉を堪能したいo(*⌒―⌒*)o

それくらい気に入りました♪♪


湯の谷山荘、ホントに良い温泉でした♪
ここは自信を持ってオススメ出来ますよ\(^o^)/







まだ観光は続きます(笑)






(つづく)

コメントを投稿