いつか、きっと・・・

BEASTからのHighlight(ユン・ドゥジュン君)、チェ・テジュン君、大泉洋さん。
いろんなこと書きます。

大変なんだなぁ。

2017-04-25 20:45:51 | 韓国

大型エンター株悲喜... JYP上昇YG・SM反発FNC・キューブ赤信号

昨年7月にサード配置決定後下落を重ねていた大型エンター株が最近存続兆しを見せている。JYPエンターテイメントはガールグループアップデートワイスを前面に出して株式価値を引き上げている。SM・YGエンターテイメントは実績の改善とアイドルメンバー復帰などで最下位圏脱出を狙っている。 

一方、FNC・キューブエンターテイメントは、なかなか下落局面から抜け出せずにいる。FNCはユ・ジェソク、チョン・ヒョンドンなどスター級芸能人を迎え入れても業績不振にあえいでおり、キューブも所属代表歌手の契約満了に困難を経験している。

JYP、ツリーワイス興行上昇 ... SMスーパージュニア・東方神起カムバックYG実績元

韓国取引所によると、JYP株価は1月24日に4815ウォンで着実に上昇し、24日の時点6710ウォンで、3ヶ月ぶりに約39%上昇した。これによりサード配置前最高の6490ウォン(2016年6月28日の終値基準)を超えた。    

専門家は、このような上昇の勢いが上半期持続すると予想している。ハナ金融投資イギフン研究員は「トワイスの5月のカムバックと日本進出は、株式価値上昇の好材料」と説明した。 

ただし、株価が急騰する可能性についてはやや留保的だ。HMC投資証券の流星だけ研究員は「トワイスが連続興行を続けているが、女性グループという限界がある」とし「実際の企画会社の主な収入源(キャッシュカウ)が見えるグループという点を勘案すれば実績が突然急騰する可能性は少ない」と指摘した。

SMの株価は、昨年6月4万ウォンだったのがサード配置決定後持続的に下落し、先月2万1550ウォンまで落ちた。しかし、今月に入って、少しずつ反発しながら24日の時点で2万5650ウォンまで上がった。専門家は、SMの上半期より東方神起ユンホ、スーパージュニアクールなどの主要な男性アイドルメンバーが復帰する第3四半期の上昇を脱と予想している。

流星だけHMC投資証券研究員は「今年1〜2四半期には、明確な業績の向上は容易ではないが、8月以降東方神起、スーパージュニアのメンバーたちの復帰に第3四半期からカムバックの勢いがあると予想される」とし「これらの海外公演が有効されると、株価も当然上昇するだろう」と説明した。 

YGは第1四半期の高い業績を達成が予想され、株価を引き上げている。ハナ金融投資が推定したYGエンターテイメントの第1四半期の売上高と営業利益はそれぞれ924億ウォンと126億ウォンだ。これにより、YG株価は3月6日に2万4650ウォンの底を撮って24日あたり3万1000ウォンまで回復した。しかし、昨年のピークだった4万8000ウォンに比べてまだ低い水準である。 

専門家は、YGの株価上昇について限定的との見通しが優勢だ。売上の大きな割合を占めていたビッグバンのメンバーTOPが軍入隊を圧置いているからである。また、昨年デビューした新人ガールグループ「ブラック・ピンク」の売上高が今までは男性アイドルに比べて少ないことも、株価を引き上げるには力不足と評価だ。

FNCエンター、ユ・ジェソク効果 まあ 下落」はっきり'... キューブも古典的な

FNCは、過去2015年7月、ユ・ジェソクをはじめチョン・ヒョンドン、ノ・ホンチョルなどスター芸能人を相次いで迎え入れながら規模を育てた。しかし、迎え入れ効果を期待していたのとは異なり業績はますます悪化している。FNCは、過去2014年の営業利益116億ウォンで、会社設立以来最高の業績を達成したが、翌年59億ウォンで、営業利益が半分になった。昨年は25億ウォンの営業損失を記録した。昨年当期純損益も63億ウォンの赤字転換した。 

これにより、FNC株価もユ・ジェソクと専属契約を結んだ後、3万2250ウォン(2015年7月17日)を記録した後、続けて下り歳だ。24日あたりFNC株式は7470ウォンで取引されている。ユ・ジェソク営業当時と比較すると、株式の価値は、約76%減少した。

流星だけHMC投資証券研究員は「ユ・ジェソクのようなトップ芸能人と契約する所属事務所が不利な条件で契約されている場合が多い」とし「ユ・ジェソクを迎え入れたとして売上比実績が大きく上がることはない」と説明した。 

実際、所属会社と芸能人の間収益配分の分け前を示す支給印税の場合、昨年FNCは売上高の約25%の水準である。これは2014年(10.3%)と比較して約2.5倍近く上がった数値だ。

これとともに、投資の専門家たちは、確実な利益を出せる新人不在、サード配置による中国進出難航などを理由にFNC株価が反発するのは難しいと見ている。 

セクシー歌手ヒョナの所属事務所であるキューブも株価を反発させすることができる好材料がない評価だ。ビツビ、CLC、ペンタゴンなど所属歌手たちが大きく売上に貢献していないいる中の主要な収入源であったビースト、ポミニッとの決別と解体した。これは昨年のキューブの営業利益と当期純利益がそれぞれ57億ウォン、52億ウォンの赤字転換すること続いた。 

キューブ株価も実績と同じくらい下落だ。キューブ株価は1月24日に2330ウォンで24日の時点で1860ウォンで約20%低下した。

イギフンハナ金融投資研究員は「会社の業績の両軸であるビーストとポミニッがすべて消えビツビやCLC、ペンタゴンがこれ埋めることはない当分の間、株価下落は続くだろう」と診断した。 



CUBEは分かるとしても・・・FNCは・・・やはり売れっ子と契約すると事務所が損をするのか?たしか中国のマネージメント会社?とも契約結んでなかったかなぁ。これも尾を引いてるんじゃないかな?

JYPは、TWICE効果か?いつまでもつかなぁ。SMは、東方神起が帰ってくるし、下が育っているから安泰?とまではいかないか。

サード問題がこれからどうなるのか。やはり中国っていろんな意味で大きんだなぁ。とつくづく思います。


『芸能』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 6月は忙しいね。 | トップ | 今度はラオス? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL