気ままに徒然日記

私の周りで起こる日常を気ままに・・・

決定しました!!

2008-10-29 21:36:27 | 子供
子供が産まれて、もうすぐ1ヶ月半になろうとしています。

でも・・・・・
ブログ上で我が子のことを「赤ちゃん」「次男君」「我が子」と言ってきただけでした。

きちんとブログ上でなんと名乗るか早く決めないと!!と思いつつ1ヶ月半。

勿論、役所には届けてきましたよ。

確か・・・9月24日に届けを出しに行きました。
一人、産後間もない身体でね。。。
この日は友引だったんです。
夫と2人相談した結果、せっかくだから「大安」よりも「友引」に出生届けを出して『将来、友が多く出来ますように』と願いを込めました。


で、ブログ上の名前ですが・・・
『コウセイ』と名乗る事にします。
って、本当に『コウセイ』って名前なんですよ。
でも、漢字はヒ・ミ・ツって事で。。。


この名前、父ちゃんがつけました。
夫婦揃って、何故か『カ行』の名前って思っていたのが一致して考えるのは父ちゃんの仕事 母ちゃんは却下するのが仕事って感じで数ヶ月かかって幾つかの候補が有りました。

『コウセイ』って字は苗字との画数等、色々と考えて字を探しました。
そして、何より総画数が父ちゃんと同じなんです。
父ちゃん、今までの人生がそれなりで悪くない人生を歩んできたそうです。
なので、せめて自分位の人生を歩んで欲しいと同じ画数にしたそうです。
私の中では漢字こそ違いますが同じ『コウセイ』で柔道の井上康生さんのようにしっかりとした人になって欲しいと言う思いも少し有ったり・・・


ちなみに、もしも女の子だったら『マオ』にしようっていうのは直ぐに決まりました。
病院でほぼ男の子だろうって言われていたので、何となく簡単に決めたって感じです。


ついでに・・・ココだけの話ですが、
私自身が男の子で生まれていたら『寿仁亜』って付けられていたそうです。
なんて読むかって?
『ジュニア』って読むんです。。。
私はコレを聞いて、女で良かったって思いましたよ^^;
だって、歳をとっても『ジュニア』ってねぇ~~~


長くなりましたが、今後とも徒然家のネーロ・コウセイ・徒然夫・徒然を宜しくお願いします。

可哀想な長男

2008-10-27 22:22:39 | ネーロ(愛犬)
       
久しぶりの登場でしょうか。
最近ちょっと可哀想な長男君です。

日中は母ちゃんが次男君に掛かりっきりで、相手にしてもらえません。
しかも、ちょっと次男君が寝たからと母ちゃんに寄って行っても 母ちゃんは夕食の準備だ・掃除だ・眠たいと言って相手にしてくれません。。。
今まで、王子様扱いだったのが嘘のような可哀想な立場になっています。


そんな長男君、いきなりの赤ちゃんの登場にも今のところ何とか対応しているようです。
おっぱいを飲んでいる息子の足の匂いをにおいに来たり、おむつの匂いを嗅いでみたり・・・
匂いで色んな事を確かめているようです。
時にはベビーベットを覗いて、ライバルの次男の存在を確認してみたり^^


でも、息子が起きている間は 私の膝の上には乗らなくなったんです。
ネーロはネーロなりに、何かを感じて遠慮しているのかもしれませんね。
なので、時にはこんな風に↓
       
2人でナデナデして遊んだり、ボールで遊んだりします。
多分、ネーロは納得できないんだろうけど あと何ヶ月かすれば、みんなでお出掛けもできますからね。

その分、夫はネーロは2人で土手に行ったり 散歩が長かったりと努力してくれているようです。

ネーロ、もうチョットだから我慢してね^^

1ヶ月

2008-10-20 00:32:28 | 子供
また、久しぶりの更新になってしまいました。。。

毎日、元気に生活しているのですが 何だか時間の余裕が無い生活をしています。
おむつ替え・授乳 何をするにも要領が悪く時間が掛かっちゃいます。
でも、初めてのことだし そのうち、慣れや手抜きも出来るようになるだろうと思ってるんですけどね。


唯一、私の仕事では無いと育児放棄が出来るのが・・・
     
↑沐浴です。
ウチはミニキッチンが2階のリビングにも有るのですが、全く使われていません。
そのシンクがお風呂になっています。
父ちゃんが沐浴すると、気持ち良いのか全く泣きません。
なので、今のところお風呂大好きです^^

ご近所の方からはお祝いや嬉しいお言葉を沢山頂きます。
そして、こんなものも頂きました。
       
餡で出来た『鯛』です。
こんな風に生まれたときからご近所の方に声を掛けていただいたり、顔を見に来ていただいたり、大切にしていただくって本当に嬉しい事です。


そんな生活をしていますが、気がついたら我が子も生まれて1ヶ月が過ぎました。
1ヶ月健診も無事に終わりました。
体重はちょうど1kg増えて3605gになっていました。
順調に成長しているそうです。

健診も無事に終わったので、お出かけ用の靴下を買いに行って来ました。
       
男の子なのでピンクや花柄はなかなか買えません。
でも、こんな可愛い靴下が有ったので一目惚れで買ってしまいました^^;

       
で、この靴下を履いて今日は『お宮参り』に行って来ました。
地元の小さな氏神様でお参りをしました。
この神社の参道はネーロの散歩道なので私達は何時も家族でお世話になっている感じですね。
宮司さんがありがたく祝詞をあげてくださっている時に、我が子はしゃっくり・○んちをブリブリとしたりで将来は大物になる??予感です^^;

で、お色直しをして・・・
       
おっぱいだけでは足りないので・・・ミルクも飲んで・・・

主役は食べられないのに私達はお祝いの宴です。
       
去年の結婚記念日にも行った  『すし丸』で会食をしました。
今年は結婚記念日もバタバタとしていて普通に生活していましたが、今年も美味しいお料理が創業祭なので半額で頂く事ができました。

       
すき焼き風のお鍋です。
お肉も柔らかくって美味しかったです。

       
鮭とチーズ・長いもを海苔で巻いた天ぷら
あまりの美味しさで写真を撮るのを忘れてました^^;

       
お寿司はやっぱり、回転寿司とは別物ですね。

私達が美味しいものを頂いている間、本日の主役はフガフガと言いながら泣きもせずゴロンと横になっていました。

お家に帰ってからは、お祝いを下さったご近所の方に親子3人で御挨拶に伺いました。
息子には少々ハードな一日だったようですが、帰ってからはよく眠ってくれたので私はとってもラクチンでした。

何だか1ヶ月は凄く早かった気がしますが、一日一日は凄く長くも感じます。
今までには無い不思議な時間の進み方を感じています。

家族の姿・・・

2008-10-08 22:19:50 | 家族
ある休日の朝の様子です。
       
ダルダルな様子の我が家の男達・・・
夫はテレビを見ながら、自らの大きな太ももを我が子のベット代わりに使い
ネーロはクッションの上に身体を乗せ、ソファーの肘掛に顎を乗せて、自分の毛布を掛けてもらって眠っています。

そして、新入りのはずなのに大きな存在感な我が子は・・・
       
こんな格好をしていますが、眠っています。
赤ちゃんって何でもグーーーッと握りますよね。
ウチの子、もちろん握る事もしますが 胸の前で手を合わせてみたり、手が開いている事が多いです。

この写真、何とも言えない微妙な格好ですよね。

予定日

2008-10-04 14:35:51 | 子供
昨日は10月3日でした。

本当はウチの子 この日が出産予定日でした。
だから半月も早く この世に出てきちゃったんです。


でも、不思議な事ですが私の中で「9月17日か9月23日」って思っていたんです。
本当に漠然とです。
何となくこのどっちかの日に、我が子を胸に抱く事ができるんじゃないかと思っていました。

そして、お腹に居た時には「母ちゃんは、小さいから 生まれようと思って出てくるんなら早く会いたいやろ?だったら、3,000g弱で出ておいで。だったら少しは早く会えると思うから」って毎日、お風呂の中でお腹を擦りながら話しかけていました。
なので、母の言う事を聞く母親想いのいい子なのです^^

そして、妊娠37週目以降は産科の健診が毎週となります。
しかも1回に付き、6千円近く・・・
なので、家計にも優しいいい子なのです^^

そして、パニックを持った母がパニックを引き起こさないように 予想外に早い出産で母をパニックにならないようにしてくれました。
なので、母を気遣ってくれるいい子なのです^^

そして、妊娠してから夫の仕事の現場が常に家の近所でした。
今まで何年も仕事をしてきましたが、こんなに近くの現場って有りませんでした。
もしも母に何かがあっても、父ちゃんに電話をすれば5分もしないうちに帰ってくれるような距離。
コレも、父母共に不思議で安心でありがたいことでした。

父ちゃんの仕事も悲しい事ですが、物凄く暇でした。
で、普通の日でも休みになる事が何回も有りました。
でも、父ちゃんも何回か一緒に産婦人科に行って、一緒にエコーの映像を見る事が出来ました。
父ちゃんの仕事が忙しいと一緒には産科に行く事も無く父ちゃんは実感すらなかったかもしれません。
そう考えると、いいタイミングでの妊娠だったと思います。


色々と不思議ですが、↑こんな事がありました。
妊娠・出産って不思議な事が沢山ありました。
       
この子に出会えたことに感謝する事を忘れないようにしないといけないと思います。

でも・・・
数年後には「何しよんよぉ~いかんやろがねぇ~」って声が家中に響きわたっているんでしょうね。。。

久しぶりの更新です

2008-10-02 23:39:31 | 子供
御無沙汰しています。

何だかPCの前に座る事の出来ない生活をしています。
でも、少しずつ時間を上手く使ってPCでの楽しい生活も取り戻して行こうと思っています。

今日は最近の生活を少し書こうと思います。


       
写真を整理していると出産前日の9月16日 散歩しながら呑気に「彼岸花」の写真を撮っていたようです。
その彼岸花ももう終わりですね。

       
そして、同じく9月16日の鰯雲です。
下の方には入道雲も有って「秋と夏の雲の競演ですね」なんてブログに書こうとか思っていた気がします。

でも、この日の日付が変る頃お腹が痛くなったんです。
その時にはまさか、それが陣痛のはじまりだなんて思いもしませんでした。
そして、この日の22時頃までは ココに書き込みを下さるデリママさんと電話で1時間以上お喋りをしていたんですよ^^;
そのお喋りの中でも「何時産まれるんやろうねぇ~」なんて話していたんですが、その半日後には生まれそうでしたからね・・・
ビックリです。

出産のお話は、また後日。。。


       
出産の次の日の我が子です。
父ちゃんの手と良い感じで写ってます。
でも、本当は真っ直ぐに顔を向けたくって添えた手らしいです。。。

       
こんな風に泣くと悪魔に見えちゃいます。
でも、あんまりギャーギャーとは泣かない子です。
体力が無いのか長く泣けないんです。。。

       
近くで写すと、まだまだ宇宙人のような顔ですね。



そして、我が家の長男君は・・・
       
相変わらずアホです。
私がオムツを取ろうとベビーベットの下の柵を空けると、嬉しそうに入っていったので柵を閉めてみました。
出られないので右往左往していましたが、鼻先が出るので無理やりに外に出ようとしていたので こっちが怖くなって柵を開けました。
退院して帰って直ぐにコレですから、先が思いやられます。。。
でも、多分 コレに懲りてベビーベットの柵の中には入らないかと・・・

       
退院のときに病院からこんな可愛い食器を頂きました。
「お食い初め」には食器を買うことを悩まなくって良さそうなので、ありがたく使わせていただこうと思います。

       
そして、お友達から頂いた「授乳用ケープ」なんですが・・・
長男君が興味津々で、何か美味しそうな香りでもするんでしょうかね。

次男君は完全母乳で育っています。
この授乳ケープ 今後の活躍間違いナシになりそうです^^