昭和レトロ生活

昭和レトログッズの収集日記
Copyright(C)2009 RUNA. All rights reserved.

昭和レトロな絵本

2016年11月02日 | 

  

 

月刊予約絵本《こどものとも》294号 おみせ 五十嵐豊子 え 福音館書店

 

1980年発行の昭和レトロな絵本です。古書店で見つけました。

 

 

 

 

全ページ文章はありません。写真のように色々な商店が画かれています。

絵本の作者の方が全国を回り、実際にある商店をスケッチされたようです。

(おもちゃ屋さん、本屋さん、荒物店、花屋さんなど)

どのお店も建物、お店の商品、買い物をする人々、とても細かく画かれており

文章はなくとも絵を見るだけで色々、想像して楽しめる絵本だなと思います。

 

 

 

特に荒物店、おもちゃ屋さんは本を開く度にじっくりと眺めてしまいます

 

 

 

 

 

 

本の内容も素晴らしいのですが、もっと釘付けになってしまったのがこの表紙のイラスト

懐かしい昭和のパッケージが数々、画かれています。

 

 

 

 

かっぱえびせん、ポテトチップス、昔は袋が透明でしたよね。

(以前にも同じような事を書いていますが・・・)

ドラえもんスナック、どんな味だったのか記憶にないのですが、(これもポテチかな?)

パッケージの絵柄だけは、なんとなく記憶にあります。

 

  

 

 

おもちゃの腕時計は花の子ルンルン!?でしょうか。

 

 

 

 

 

今でもペロティってあるんですね。スーパーで目に入り懐かしくて思わず買ってしまいました

 

 

 

 

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックして頂けたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ワールド印の調味料入れケー... | トップ | リーメント ぷちサンプル ... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む