昭和レトロ生活

昭和レトログッズの収集日記
Copyright(C)2009 RUNA. All rights reserved.

ピクニケット

2011年07月04日 | その他

 

 

ネットショップで購入したレトロなバスケット型のお弁当箱です

ふたにバラの柄がついてるところが、昭和を感じさせるデザインですよね

 

 

 

 

子供の頃、遠足でこういうお弁当箱を持って来てる子や先生がいて、

羨ましかったのを覚えてます。子供心に、とてもおしゃれに思えたんですよ(笑)

特にサンドイッチなんかはそう思いましたね。

それで母に、「私もああいうお弁当箱に入れてほしい」と言ってみたところ、

「あれは汁がもれてキタナイからダメ」と言われてしまい落ち込んだ記憶があります

今思えば、下にラップでもしけば良かったんでしょうけど、

母はただ単に、わざわざ買うのがめんどくさかったんだろなと思います。

その頃の夢を叶えると言ったら大げさですが秋になったら(夏は暑いので

写真のようなお弁当を作って出かけたいですね

 

 

 

 

外国の風景でしょうか? ハイキングセットが入ってる箱の写真です。

私のイメージではこんな所に、写真のお弁当箱を持って行ってみたいような感じです

 

 

 

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックして頂けたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしいです♪ (サラダ)
2011-07-04 19:51:01
子供の頃、こんなバスケットにおにぎりやサンドイッチを入れてもらっていました。
ルナさんのは薔薇が付いて、女の子らしいですね。いいなぁ
先日の鉛筆の箱もとっても可愛いです紙の着せ替え大好きです。
子供の頃って、欲しいものがあっても親に頼むのに勇気がいりましたね。子供だから自由にお買い物できないし…。
大人になって好きなものが買えるっていいですね
ルナさんのブログ拝見して癒されています
Unknown (201系四季彩号)
2011-07-04 19:52:09
そのタイプはサンドイッチ向けですよね。おにぎりや煮物という感じではね…。写真はカナダっぽいかな。スイスかも?
Unknown (まりぶー)
2011-07-04 22:35:03
これはどこの家庭にもあるけど花が
付いてるのは初めて見ました

現在うちは食器棚の小物の整理かごとして
使っています
サラダさん (ルナ)
2011-07-05 18:05:15
サラダさんは子供の頃、使われてたんですね。
昔のお弁当の本にも載ってたり、遠足などで持って来てる子が多かったから昔、流行ったんでしょうね。
写真のはバラがついていて、昭和って感じのデザインが気に入りました♪

確かに親に欲しい物をねだる時は勇気いりましたね。
(買ってもらえる事はほとんどなかったですけど・・・)
でも紙の着せ替えや、折り紙、ぬりえなどの紙物はけっこう買ってもらってた記憶がありますね。
あの頃、欲しくても買ってもらえなかった物に出会うと今はもう大人買いですよ(笑)
癒されると言っていただいて嬉しいです。
ありがとうございますね♪
201系四季彩号さん (ルナ)
2011-07-05 18:10:51
どちらかと言うとサンドイッチ向けですよね。
私の昔のイメージはそうでした。

写真はやっぱり外国でよね。
こういう風景がとても好きなんです♪
まりぶーさん (ルナ)
2011-07-05 18:14:25
花が付いてるのが気に入り購入しました♪
確かに小物を入れるのにもいいですね☆
遠足 (201系四季彩号)
2011-07-05 18:38:53
僕が小学生の時の遠足に持っていったのはアルミの弁当箱と青いリュックサックでしたよ。ルナさんは?
201系四季彩号さん (ルナ)
2011-07-06 17:32:25
小学校の1、2年生くらいまではアルミのお弁当箱でしたよ。
他には捨てれるように紙のパックとか。
男の子は青で女の子は赤でしたよね。
私は姉のおさがりでしたが、赤色の漫画柄のリュックでしたね~