日々の気付き

自分への提言

ジャングルにおけるシミュレーション

2017年06月28日 17時57分01秒 | 日記
 私ならどうするか?
 ジャングルで突然敵兵に遭遇したら・・・。
 もし私が撃ち合いを始めるならば、私は、相手の命より自分の命の方が重いと判断したことになります。
 命の重さをはかる、はかりがあるならば、まずそれで自分と相手の命を、はかるべきでしょう。
 ところで、私たちが考える個々の命という物は、果たして、存在するのでしょうか?
 あらゆる物体とエネルギーがお互いに依存している中に、独立した何かがあり得るでしょうか?
 あり得ないとすると、命という物は、幻想という事になります。
 私たちが考える様な命は、存在しない・・・。
 したがって、私たちが考える様な死も、存在しません。
 命が存在しない以上、人の命に軽重は無いことになり、自分を守るために他人を殺すという行為にも、合理的な意味はありません。
 ただ、自分の命をねらう人から逃げる権利は、誰にもあると、私は考えます。
 また、前生・来生という言葉で表現される、エネルギー体は実在すると、私は考えます。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 180°進化論 | トップ | 自然の掟(おきて) »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事