アトリエ time

くり みさこの笑顔と元気のブログ 
JAA認定アロマインストラクター・センセーションカラーシステムティーチャー

「理解」ヴァーチューズ☆

2013-01-30 16:31:47 | 日常time
「理解」

という言葉を先日
ヴァーチューズカードで引きました。

「理解」という言葉を引くのは
初めてだったかも知れません。

なので ちょっと“意外”的な感覚で
ちょっと 少し “動揺”的な一瞬を
感じたかも知れません。

「理解」という言葉
よく出回っている言葉です。

聞くし 言うし 書くし。

ただそれを自分にあて込む言葉だと受け取ると
ちょっぴり違和感とはめずらさを感じます。

わりと外側に向かっては 使う言葉なんだけど
いざ その言葉を自分に使うとなると
困ってしまう。

そのようにはめていいんだろうか、と。

なんだかとても“大人な感じ”の印象を受けた言葉です。

「全体を把握する。頭脳明晰。まわりを見渡す。共感を得る。」

ん~平らに文字に文字にすると
これまた オトナですね。

このカードを引くのにあたって
アファメーションと合わせると
これまた不思議な感覚です。

ま~そう感じるということは
確かに日常理解という言葉を
意識してはいないし
そんなに突っ込んで意味を理解しよう とは
思わない言葉です。

ある意味  「確認」
のような言葉でもあるのかなぁ。

器用なイメージも持つ 言葉ですね。

その中で 唯一実感できた表現が
「共感・まわりを考える・まわりと一緒に」
のようなところです。

「一緒に行こうね」
「あなたの調子も考えるね」
「まわりを思い合いながら」

ん~やっぱりオトナ。

そうね そうね 私も大人にならなければ。

でもきっと もっと優しく私に教えてくれていることでしょう。
ね ガイドさん☆



「理解」という美徳の言葉を
しっくりとくるように
理解していきたいと思います。



ありがとうございます
ごめんなさい
許して下さい
愛しています。


くり みさこ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「モーニングノート」☆

2013-01-29 14:33:44 | MEMO
「モーニングノート」

というものを 知りました。

〈感情のお掃除〉となるものです。

色んなものがあるのですね。

それだけ人は未知なるパワーを秘めており
それだけに人は追い求める。

それは “あくせくと”や“必死に”という言葉は
似合わない

光りある未来へ そして愛あふれる状態へ。

いかに自分自身をより良い状態にいるか。(するか)
そしていかに周りの人々へ貢献できるか。

「求めよ さらば 与えられん」
でもあれば
「与える から 与えられる」


ま~どんな状態であってもきっと人は
いつだって“心地よい方”を選びたい。

それが出来ているか そうでないかの状態。

そこに大きく影響を及ぼすものが

「感情」や「気分」

らしい。

物事を 大きくも 小さくも 普通にも
左右をするのが 

この「目には見えないチカラ」

本当は「そこに気づいて欲しい」
というメッセージが日常の中で幾つものサインとなって
お知らせに来ているんです。

目に見えないチカラの 無限のチカラ。

これを知るには 感じるには 

湧き上がってきて言葉
また
「そうなって欲しい」と望む思考。
また 
ある意味言ってしまえば「直感」

これを 信じ 思い描き 熱意と 素直な心で 行動することだけ。

きっとここにたどり着くまでの
準備に適しているのが
「モーニングノート」でもあるのかなぁと感じました。



人はそんなには器用に感情を操作することが
上手じゃないかもしれません。

時と場合と種類によって。

なので 感情を
例えば
湖の底が見えるように 
湖面の澱を取り除くように
上辺に浮かぶ感情の表現を
言葉に 映し出し
それを 書き出し 
ただそれだけを行う作業。

意味も 形式も 物語も 何も考えず。
ただ 浮かんでいるものだけを吐き出していく。

本当はそんな簡単な事で感情のお掃除が出来るんです。

それもこの方法も その中の一つなんだと思います。

きっと昔の人は誰に教わる事もなく
やっていたような気がします。




・・・・・・・・・・・・・・・・・

「モーニングノート」

やってみようかと思います。

普通に考えれば 決して難しい事ではないですから。
出来るペースで やってみようと思います。

実は早速 ノートには書いていないですが
目が覚めた時 思いついた事を
今日の朝気に留めてみました。

その言葉は
「楽しい・ゴミの日・朝だ・よく寝た?・・・」などなど。

ちょっと驚きが
「楽しい」と一番に湧いてきたこと。
なんだか不思議ですね。


「モーニングノート」の手順は
簡単に・・・

☆朝 目覚めた時に湧いてきたことを
 ノートの書き出していく。

☆ノート3ページ分 書き出す。
 
☆時間がなければ 分割して行う。

☆内容・意味・物語などは気にしない。
 ただ思いついた事を書きだすだけ。

こんな感じで把握しています。

自分に合ったペースとスタイルで
「気軽に楽しみにやってみよう♪」の感じで
やってみます。


人のより良くなりたい や やりたいことがある
という 思いは きっと 続いていくものなんでしょうね。

また それも 健康であることなんでしょうね。

ありがたいことです。







ありがとうございます
ごめんなさい
許して下さい
愛しています。


くり みさこ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

素直な伝言☆

2013-01-28 14:56:56 | MEMO
心に素直になって
それを行動にする。

ちょっと時間がかかったとしても
心が「そうしたい!」って望む方にかけてみる。

心が納得することをやると
後は天に任すしかない。

心に素直になっていないから
苦しくて 辛くて 身動きできなくて。
どうしようもない気持ちにさせられる。

ただ ぽろぽろ涙がこぼれてきたり
ただ きりきり胸が締め付けられる。

どうしたら 何をしたらいいのかわかってるのは
甘えたい心の部分。

優しくされたいんだ
優しくしたいんだ
それ以上は望まないし 望んでもない。

ただ 笑ってほしんだ
そっと 微笑んでほしんだ

いつもと変わらずに過ごせれば
ただそれだけでいいのに。

だから 心の言葉を届けよう。
心の言葉を伝えたい。
本当の思いの言葉と真心と。

ただ本当に変わらず思い続けている言葉を伝えます。
素直で正直なそれさえ伝えられれば
十分です。

そこから変わる事がないですから。

「ありがとう。」




ありがとうございます
ごめんなさい
許して下さい
愛しています。


くり みさこ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空を見上げる☆

2013-01-24 14:05:16 | MEMO
空がキレイねって言えるって
とってもステキね。

星がキレイって思えるのは
とっても幸せ。

ミルクティーの優しさも
お腹いっぱいで眠くなることも
みんなみんな ありがとう。

そして隣に愛おしい笑顔があって
そして雨風しのげるお家がある。

衣食住にできるだけ不自由なしで
学ぶこと 笑いがあって
そこそこ健康です。

ちゃんとここにあるんだ
大切な 大切な 幸せが。

わかってはいるけど
わかってはいるけど
また別のものを求めて 置き去りにしてしまう。

今がある 大切な関係がある
ささやかに笑ってる君がいる。
それだけで本当は幸せなんだ。

心が温かくなるもの
心を溶かし優しくする。

素直なままでいたいから
また空を見上げる。




ありがとうございます
ごめんなさい
許して下さい
愛しています。


くり みさこ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニュータイプ☆

2013-01-23 12:00:47 | 日常time
ちょっと ブログのテンプレートを
変えてみました☆

たまにはね~^^;

たくさんの方のブログも
定期的に 季節ごとになど
ちゃんと見る人に楽しく変えてますもんね♪

頭が下がります^^;

今年 「グリーン」をテーマにと思って
こちらにしてみました。

これ 実は音楽が流れて 最初ビックリ!

なんだか楽しくなりそうな音楽で気に入りました☆
それに音符♪いっぱいだし。
気に入りました☆


新規一転 こちらでよろしくお願いします!




ありがとうございます
ごめんなさい
許して下さい
愛しています。


くり みさこ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

始まったばかり☆

2013-01-23 11:54:50 | 日常time
本当に毎日が 
「あっと」いう間に過ぎていくようです。

それはまた健康な事でありがたいことです。

「やることがある」

それだけでも本当にありがといことなんですよね。
それでいて 健全なことです。

そう まだなんだかんだまだ1月です☆
今年始まったばかりですから。

そうそう焦らずに^^
過ごしていきますね♪

新しい年からチャレンジし始めたことです♪
まだ始まったばかり。
焦らずに 
ちゃんとそのタイミングに乗れるように♪
準備しておきましょう。

「種を蒔くコト」をして。



ありがとうございます
ごめんなさい
許して下さい
愛しています。


くり みさこ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふたり☆

2013-01-20 19:34:26 | MEMO
あなたがいるから 私がいる

私に出来ることがあるから
あなたに出来ないことがある

あなたに出来ることがあるから
私に出来ないことがある

そうだ!

二人いるから ちょうどいいんだね!

いつもいつも 一緒にいてくれて

ありがとう。





ありがとうございます
ごめんなさい
許して下さい
愛しています。


くり みさこ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

強くなっていくんです☆

2013-01-20 19:30:37 | MEMO
私たちは 強くなっていくんですね。

何もない人なんて いないんです。

ただそれをどうにかしながら 生きているんです。

何もない人なんて いないんです。

いつも笑っている人も
いつも優しくしてくれる人も
いつも助けてくれる人も
いつも才能を発揮している人も

みんなみんな 色々あるんです。

その信頼関係が崩れないように 

それらと向き合って 生きているんです。

いつでも素直な人は素晴らしい。

いつでも素直でいるつもりが
肝心な時に限って 素直じゃなくなる。

心って 感情って 
魂って 思いって

歯がゆいね。

ただ素直になればいいだけなのに。





ありがとうございます
ごめんなさい
許して下さい
愛しています。


くり みさこ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歩き続けること☆

2013-01-16 16:02:41 | MEMO
どうしようもなく胸が痛くなって
ただただ 涙が込み上げてくる。

「なんで!」って
言葉にならない悲鳴が
心の中で熱くそして冷たい。

いつだってなんでも話し合って
どんな時でも助け合って
足りないところは補い合って
そうしてきたのに 
なんで。

心がなんだか軽いよ。
思う事がなんだか薄いよ。
楽しい事もなんだか消されていく。

そっと選んだこの道を
私はただ歩いていこう。
私が歩きたかった道は
私にしか歩けない道だから。

また
共に歩く時が来たら
その時は一緒に歩こう。

今までずっと私が甘えてきてたから
今度会った時はあなたが私にうんっと甘えてね。

きっと大安心で大船乗った気分にさせてあげる。

そこまで私はがんばるよ。

たどり着きたいところがあるから。
そしてまた行きたいところが湧きあがってきて
また私は歩き続けます。

たくさんの愛を知ったから
たくさんの夢を語ったから
たくさんの力を貰ったから。

自分らしく過ごしていくのが分からなくなる時もあるんだけど
その時はまた 思いだしてみる。
たくさん笑って たくさん感じて たくさん喜んだことを。
知ってるよ
雪の白い景色が広がってるのを見たとき
私も感動した。
月がとっても綺麗な夜空に一つキラキラ輝いている星を見つけて
私もうわ~って思った。

同じ空を見て 同じ季節を感じて 同じ時空にいるんだよね。
私も知っている。
私にはわかっていない事もあることも。





ありがとうございます
ごめんなさい
許して下さい
愛しています。

くり みさこ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013年初雪☆

2013-01-14 11:50:51 | 日常time
今日は関東 初雪です

なんだか私はワクワクしちゃうタイプです

しかし窓から見る真っ白い景色は
とっても心が白紙に戻される感覚を受けます。

白くて 雪が音を吸収している重めの静かな空間。

ただ 深々と降り続く雪の音だけ耳に付く。

その音がまた 感情を下へ下へと落していき
いらない思いを消していくかのようです。

ただここには降り続く雪だけ。
それだけが優先されているかのようです。

「下に降ろす」

高ぶっている感情や
頭でっかちになっている思考
フワフワと浮いている気分
そういった上に上がり過ぎていた余計な部分を
下に降ろし 身軽にし 足元に気を配らせる。
しっかりと地に足が着くように。

それでもなお 何も変わらず深々と降り続く。
ただただその音が心に響くように。

そこに紛れて私の心も洗い流す。





ありがとうございます
ごめんなさい
許して下さい
愛しています。


くり みさこ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加