アトリエ time

くり みさこの笑顔と元気のブログ 
JAA認定アロマインストラクター・センセーションカラーシステムティーチャー

2009-02-26 14:31:03 | MEMO
今 とっても自分自身に 一生懸命の方がいます。

きっと 本当の自分は
何を求めているのか?何をしたいのか?
今現状をどうしたいのか?

そんな時に とてつもなく遠い先の話や目標を立てても
ピンとくる物がなく 実感がわかない。

というか 肌で感じられない。

人は きっと 肌で感じる事で いまの自分を感じる。

血の通っている身体で。

だからこそ この今が大事で こなして行かなくてはならない。

そんな中での迷い道。

一生懸命 自分の今できる事を 精一杯に おこなってます。
手探りで あってるのか どうなのか 分からないけど。
それでも前を向きたくて。

本人達はきっと その事を特別な事とは思ってはいません。
自分なりの答えや 光を見つける為の努力を惜しみません。

時には足を止め 意識を整理し また 新しい風を感じに 進む。

素敵ですね。こちらから見ている者からの言葉です。

例えばそんな時 何かの言葉で 心の中とリンクして

いる物といらない物 そんな作業をして さまざまな出来事を

消化し 浄化し 排出する。

パズルのようにはめ込み・繋げ・形にして。

そんな風にしていくと 自分の自然体が 楽でいられるスタイルが
浮き彫りになってくるのかな。

ニュートラルでいる事で いつでも次のシフトにスライドできる。

ワンクッション置く事無く 遊びある中で 選ぶ事もできたり。

またその状態を保つ為に大切な事が  

「自分を大切にする事」 なのかな と 思います。

私のよく言う「自分を大切に」は

「自分を自分自身で大切にする事によって はじめて 人を真から大切にできる。」

のではないかな。と思うからです。

豊かな愛のある人から愛をいただくと 本当の愛を気持よく感じられます。

でも、作られた愛をいただくと なんだか違和感を覚えるかもしれません。

そんな小さな違いだとしても それが重なれば重なるほど

本当の愛を 知る事 感じる事 が 遠のいていく。

いや ごめんなさい 大きな違いですね。

自分の基準。

そこで立て直しをする。

ぶれない芯はいつでも自分の強い味方になってくれます。

大丈夫 いつでも自分は守られている。

つまづきそうな時 つまづいた時 そう思うようにして下さい。
たくさんに守られているからこそ 今ここに こうしているのですから。

私もそう 信じます。大丈夫って。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この言葉

2009-02-25 16:36:04 | MEMO
安心と希望。

前々から大切な事として文字が心と頭の中にあり、

やっぱり、どうしても、生きていく上でとても大事な2文字です。

この二つで人は強くなれ、前を向き始め、血が廻り出す。

また、キラキラとした空気と、優しい温もりが、形なき形を作り出す。

大丈夫。大丈夫。と。

今を感じさせながら、歩く道を馴らして。

今ある事に感謝する。

ただただ謙虚に今ある事を受け取って。

今ある事に感謝です。

安心と希望。

これを忘れてしまったらまた思い出せば大丈夫。

これを無くしてしまったらまた作ったり、見つけたり、気付いたりすれば大丈夫。

大丈夫。ここにこうしている事がまるまる安心と希望だと思うから。

でも人って実感したいと思うんです。
そうしているよっていう実感が。
だからたくさんの迷いや悩み・挑戦や主張をしていく。
よりよい方へ行きたいと。

大丈夫・大丈夫。と、言い聞かせながら。

「安心と希望」

この言葉を思い出して下さい。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありかた

2009-02-24 14:15:48 | MEMO
その一生懸命さに応えたくて、

その姿を見ていると、顔が緩んできます。

そして大きくて・温かくて・優しくて。

ちょうどいい、遊びがある。

一緒にいてくれて、待っててくれる。

包み込む目で見守っている。

いつの間にか私が一生懸命。

伝わりました。届きました。

あなたのあり方が。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【カラーセラピー】土曜日、ありがとうございます☆

2009-02-23 10:50:31 | カラー
土曜日、体験カラーセラピーに参加いただいたみなさん

本当にありがとうございます

何か気付けて頂けたら幸いです

*************************************

今回はなんと、2nd・3rdが全く同じ方がいました

な~んかさっきと同じ事を口にしているな~と思いながら、

うんっと思い返すと「前の前の方と一緒

1stも、ほぼ似てる

全く違うのは、男性女性と性別が違うという所です

同じ並びになっていても、やはり相手が違うと、

こちら側からの色の見え方も、同じなんですけど、違う。

キーワードも重なるけれど、ポイントとなるものが違う。

面白いですね~

発見がまだまだあります


ま~でも、皆さんに今回共通していたのが、「イエロー」です。

一つキーワードで「あれもこれもと」があります。

これに引っかかっている方が多いかなと。

自分自身気付いている人もいれば、その事に気づいていない人もいます。

ま~気づいている人は「やっぱりそこか~」と

感じられると思います。あれもこれもに振り回されず、

「自分」をもう一度思い出すといいかもしれませんね。

「私の好きな物」あるはずです。あったはずです。

今一度その甘い部分に触れてみるのもいいかもしれないですね。

そして、気付いていないけど、心当たりがある

すこ~し、頭を休めてあげるといいですね。

その分、心で感じて心で決める。

なんて、その時その時の行動にはなりますが、

あまりにも情報を集め過ぎて、その中から計算して選ぶ事より、

時には心の向くままに・ぶつかるままにで、身体で選ぶ事も、

時にはいいものですよ。

身体にストレスかかる前にぜひ、心にシフトチェンジしてみて下さい。


ん~今回もなかなか考えさせられる事が多いセラピーでした。

きっとこの偶然の並びは、何かしらの意味があるのかもと、
私自身にも言い聞かせてみます。
「イエロー」チャンスの色でもあります。
幸せを運ぶイエローにするには・・・?

柔軟な自分である事。かな。
個性をいかに発揮し、かつ、その事に頑なにならない様に。
チャレンジ精神で進んで行きたいですね

今回足をお運びいただき、本当にありがとうございました

またお会いできる事楽しみにしてます

ありがとうございます



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう一越え

2009-02-19 15:18:18 | MEMO
自分の分野

「あともう一越え」

ここにいる

きっと、一歩前にいる人達は、
「あと、もう一越え」をした人達なんだと思いました。

その人達は、自分を持っていて、見る先を知っています。

だからと言って焦る事無く・そつも無く。

ゆうゆうと、自分の分野の時間を過ごしている様に見えます。

その身のこなし方には、見習う所ばかりです。

きっとそこはすぐそばにあり、謙虚に受け取ればすぐに手に入る。

そんな様にも思えます。

しかし今いる場所から背伸びをするには、
見る世界が一つ上に上がり、
見慣れない、初めての表情、感情を発見する事になります。

その事を自分の事としながら、
はたして自分は自分の分野の事として、
出来るのだろうか。
今の世界では避けて通っている道を。



そうこぼすと、その人達は声を揃えて言います。

「できるよ。」と。

いつか、できてる・やっているよ、と。

そんな自分に気付くはず、と。

不思議です。

その事を考えているのなら、
「できるよ」。

たいがいみんな、分野が違ったとは言え、
同じ種の経験をするものです。
そして、同じ様な事を考えます。

その、想像できない様な事を、すでにこなしているのです。

だから気づいたらやっている自分がいるのです。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ささやかに

2009-02-17 15:06:21 | MEMO
ささやかな楽しみ。

これを一つ見つけただけで

今を乗り切る事が出来る。

仕事に追われていたり・家事に追われていたり、と、

なんだかんやと日々に追われている中に。

自分だけの穏やかな時間。

心繋がる相手との優しい時間。

心解かす動物との触れ合い。

さまざまです。

想像するだけで笑顔がこぼれます。

そういった「ささやかな楽しみ」

大切にしたいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんな

2009-02-16 16:22:58 | MEMO
ここの所気温の差が激しいですね~

身体も精神もきつく感じる方もいると思います

こんな時期は、良く寝て・食べて・笑って

過ごす事が一番の道です

「でも~なかなかそうもできないんだ~」の人は、

何かに没頭する

本を読んだり・お料理をしたり
何もしない時間を上手に過ごすとか。

何かを紙に書きだしたり・絵を描いてみたり、
塗り絵をしたり・粘土を買って何かを創ったり

昔、幼稚園や小学校頃の遊びに手を付けてみると、
意外や意外、はまりますよ

また、その頃の遊びには、
私達の中身を表現する遊びが多いのです

それは、今の私達を浄化してくれる作業にも繋がります

子供の頃は日常的に自分の内なる声を外に出し、
何かを表現しながら、その日その日を送っていた。
溜める事少なく、次の何かを受け入れる様に。

言葉に出来ない思いや何かなら、他の形で自分の中から外に出す。

(もちろん、その事で周りの人に迷惑をかけない様に。)

言葉ならばそれでもいいし。

その中で、一つだけお願いしたい事は、

幸せになる様に
幸せになる言葉・幸せになる表情・幸せになる色。

心が幸せになる事を忘れずに入れて欲しいのです。
ただただ自分の為だけに。

例えば、たとえどんなに正論を唱えた所でも、
その中の言葉が痛い言葉ばかりでは
「痛い・痛い」しか頭に残りません。

ならば、その言葉に変わる幸せな表現で、
その事を伝えてほしい。

作品でも色でも何でも。

すぐには難しい
もちろん慌てなくても大丈夫。
何度か繰り返す内に、自分でも気づいてくると思います。

遊びと思って気楽に気楽に

こんな時はね






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春いちばん

2009-02-13 16:51:39 | 日常time
「春一番

西日本の方で吹きましたね~

過去10年間で最も早いそうですよ

全く、お天気が大変な事になってます

くしゃみと鼻水も大変です


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モノづくり

2009-02-12 15:13:06 | MEMO
一つのモノを作り出すのに、

その一つの事にたくさんの人達が関わって、

たくさんのモノが集まって、一つのモノができてくる。

なんだってこの世の中、そういったモノにあふれていて、

それなのに、その過程に加わっていないモノには、

そういった実感がない。わかない。知らない。

だからこそ実感します。

たくさんの人達のなす仕事に触れた時。

その道・その道のプロ。
こだわり・経験。

そしてそのみんなが目指す先は、

「よりよい方へ」

自分の仕事・そしてそのモノの行く先の方へ。

その方向がぶれてしまうと、みんながぶれてしまう。

だから、
止まりたかったら止まればいい。
確かめたかったら確かめればいい。

みんなが一つのよりよい方へ向けるのであれば、
それがいい。

そう感じました。

その道のプロ軍団。
引出はた~くさんあります。

素晴らしい身のこなしです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かみ

2009-02-12 14:22:00 | 日常time
今回思いきって美容院を変えました

そんなに意味はないのですが、

髪の毛の事を考えて、

もう少し髪によいカラーやパーマ液を
使用している所にしたいな~と

色々見た所「AVEDA」の製品と考え方が気に入って、

その商品を使っているお店をセレクトしました

その前に、「AVEDA」のオイルトリートメントを使ってみているのですが、

やっぱりいい~です。

柔らかくなる感じです

髪の毛を労わる事が出来てとてもありがたいです

ありがとうございます

やっぱりヘアスタイル・重要です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加