アトリエ time

くり みさこの笑顔と元気のブログ 
JAA認定アロマインストラクター・センセーションカラーシステムティーチャー

ありがとうございます♪

2008-08-31 00:06:46 | 日常time
今日はお祖父さんの七回忌に行ってきました。

不安定なお天気の中

どうなるかと思いながらみんなで足を運びました

そこで、とってもタイミングの良い事だらけで

出かける前に持ち物チェックをした所、
必要かな~?と思っていた物があって、
お寺に連絡をしようと思っていた事があり、
でも時間に追われ、でも必ず必要だと思って
「持っていこう」と用意した物があり、
さあ~出ようと玄関に降りたら、お寺から電話が

今日の確認の連絡でした。
そこですかさず、その確認もできました

その後のお天気も崩れる事なくお寺に着き、
お経が始まり、、そこからなんと大雨どしゃ降りです

でも、お経が終わる前にはすっかり晴れて日差しが出て

渋滞にはまる事無く、無事帰宅

なんともなんともラッキーでした。

みんな、「おじいさんのおかげだね」って

こんな風に思ってもいいですよね

みんな笑顔でした

ありがとうございます





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

動き

2008-08-30 23:26:13 | MEMO
やっぱり“動き”が必要なようですね。

思い描いた事柄に、

少しでも近い“動き”、繋がる“動き”が。

その動きの動機になるものが、
実は自分の身近にあったり、降りてきたり、置いてあったり。
毎日目にしていたり、と。

でもその思いが、とてつもなく遠い思いなら、
そこに近づく手段さえ見つからない・わからないなら、

今、目の前にある事に十分力を注いでみる。

そこには必ず素敵なエネルギーが発生します。

その素敵なエネルギーが、
必ずどこかの素敵なエネルギーに共鳴するはずです。

そこからです!
そこからが楽しみです。

何に繋がるかはわかりません。
ただ、自分にとっての素敵な事には間違えありません。

その思い描く事柄に、一気にタイムスリップの様に近づくか、
まだまだ遠い事にかかわるか。

でも、それでもいいんです。

大丈夫、安心して下さい。
全ては自分にとって素敵な事だらけになって、
そこに包まれていますから。

その中でまた、何かの変化が起こるかも!?しれませんね。

それもまた一つ。

一気に近づいたのならこれまた「ラッキー!」です。
そのままの勢いでその波に乗ってしまう。
ちょ~っと大きな波だとしても、少~し弱腰になりかけたとしても、
目の前に来た波に、いつも通りの自分で十分力を注いでみる。
きっと何かが、素敵な何かがあるはずです。
救いの手がどこからかやって来るか、一部エスカレーターになっているかで。
自力で背伸びしているかもしれませんね。


思いは何かを動かす原動力となり、何かと結ばれるのかもしれないですね。

自分の思いが周りにも繋がる。
同じ目的とは限らなくても、同じ環境ではないけれど、
「素敵」が同じであればどこかで繋がる。

思いから出てくる“動き”
また、“動き”の中から出てくる思い。

素敵に持っていきたいものですね。

ステキとツナガル“動き”


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

応援

2008-08-29 11:36:02 | MEMO
悶々と闇の中を彷徨っていて、
自分の意思があやふやで、
それでいいのか、悪いのかも判断ならず、
それでも一歩進めていかなくちゃならない。

その状況下で、自分を信頼する事に不安になる。
もうすでに、信頼できていないのかも。

それでもまだちゃんと自分に問いかけて、
「大丈夫かな~」と。

もちろんその答えはわかりません。

不安です。
想像つくようで、つく割合は、、弱いです。

頭を抱え、今日は立ち上がらないとと、何とか動き、

身体の一歩は出せました。

心の奥の一歩は・・どうでしょうか?


そんな時、私に出来る事は何かと?

「応援」する事ならば、出来る事ならば「応援」します。

それ以上は私には出来ないようです。

それ以上の思いになってしまうと「応援」でなくなってしまいます。
指示や命令、抑圧、押し付け、私の思い、に、なってしまいます。

だからどうぞ、自由にもっと自分を自由に
身軽にして顔を上に上げてみて下さい。

まずは、身体全体を揺らし、余計な物を振り落として。
重たく感じる所や固まっている所、動かしていなかった所。
たくさんあると思います。
その場所はきっと、気付いてもらう事をじっと待っていたと。
喜んでその動きを受け入れていると思います。
なかには、眠り過ぎてて急に起こされた所もあって、
びっくり驚いて動きについて行けない所もあるかもしれないです。
そこにはきっといらない物が、老廃物がたくさん溜まって
詰まっている事もあります。
そこを溶かして流れが先まで流れる様にと。
きっと喜んで色づいて温かくなると思います。

自分の色が感じれる様に、今ここにいるよって。

きっと顔も一緒に緩んで笑みが出ていると思います。

もう、大丈夫。
コツを掴んだなら、それは自分の味方です。


心の奥の一歩は、やっぱり自分で踏み出すものなんですね。

そうやって繰り返して歩んでいるんですね。

ただちょっと大きさが異なる事があるという事を
心に留めて置いて。
そう思えばいつだって一歩が出せるって自分を信じれるから。

固くならないで、閉ざさないで、
もしそうなったとしても、大丈夫。味方を呼び出せば。
早くはないかもしれないけれど、色づき始めたらもう、すぐです。
さらさらの風が吹いてます。空が高くてきれいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

重なり

2008-08-27 16:31:08 | MEMO
重なる言葉

いつか、何処かで聞いた言葉、
心の何処か奥の方にある言葉、

が行き交うと、何か感じる物があります。

何でもない様に聞き過ごしていた言葉が
ふっと、フラットな身体に入り込んで
その言葉だけが浮かび上がる。

今の今の自分には、もしかしたらとてつもなく
縁のない事柄だとしても、
なんだか胸の中で「これだ。これか。」みたいなものが
感じてくる様な雰囲気をかもしだします。

それをそのまま、流してしまうか、受け止めるか、

ここが、「感じる声・心の声」に近い様な感じもします。

それはそれは、ささやかで、でも、きちっとそこには存在感がある。

だから、流す事も出来れば、受け止める事もできる。

私はその言葉を出来る限り感じたい。
そして、自分のいい様に受け止めようと。

その姿も、ささやかでありながら、存在としてありたい。

そこからの発想やヒントを、大きく広くリアルに
していこうと思ってます。

この手でしっかりとその重み、感触を感じたいです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

太陽

2008-08-27 15:21:50 | 日常time
今日は久しぶりの太陽を見ました

やっぱりいいですね~

朝目が覚めて、窓の向こうが柔らかいオレンジ色

朝一番から笑顔が出てきます

雨降り続きだと、気分が塞ぎがちになってしまう事も

少なからずとも経験あると思います

太陽に元気をたくさんもらいましょ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お洗濯

2008-08-25 16:21:11 | 日常time
ここの所雨続きで

ちょ~っとフットワークが鈍りますね

私の困りごとは、、、

洗濯物が・・・

乾かないし、はかどらない・・・

洗濯好きの私にとってはとてもストレスです

早くお天気の良い日のお洗濯をしたいです

そういえば、先週もお天気悪かったな~




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

席替え

2008-08-22 15:23:38 | 日常time
今日は会社の席替え準備をしています

慣れ親しんだ席から離れるのは

ちょっと淋しいです

でもきっと次の場所も私の場所になるんだ

と、思って次の席によろしくお願いします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日々の中で

2008-08-21 15:58:59 | MEMO
もっと自由なんだ、と、実は自由なんだ、と、

感じた人から視界が開け、気持ちが開け、

何かが解け始めていく。

その時の顔はやはり柔らかく・穏やかで、
でも、何かすっきりした眼差し。

先を見始めたようです。

そして、何かの流れに身を任そうという意味の
言葉を発しています。

まだその事に戸惑いがあるような風にも、
ぎこちない様な風にも見えますが、
その事に、その事を、胸に刻むかのように、
自分に納めています。

きっと来る、その時を感じようと。

その時が来るまで今をこなして行こうと。

そう一旦心に決めたのだと思います。

ここからまた、一歩前に進めそうです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メモ☆

2008-08-20 16:01:15 | MEMO
「一隅を照らす」

という、言葉に出会いました

その意味は、“一人が心に灯(ひ)を灯せば、その光の明るさで
周りの闇を消し、明るくできる”
“自分を燃やし、自分が光となり、まわりを照らす事で、
できる事がある”そして、自分の灯を他の人に灯してあげる
事も出来る。


そういった言葉です。

ちょっぴり胸を撃たれました

うっかりしたら、涙が出てしまいそうな言葉です。

そんな思いを抱き、過ごしていた頃を思い出し、
また、今もそうでありたいと思う思いを抱いているからです

誰しもが、大きかれ小さかれ、
人が人に影響されたり、影響させたり、
人以外でも何かしら影響を受けた事はあると思います。

であれば、できるだけ明るい事を、元気になる方を、
放っていたいと思います。

光が見えるなら、希望があるなら、
その事が分かっている人から先に笑顔を振りまいて
これからの人、まだ分からない人を
一緒に巻き込んで、まわりを素敵な空気にしていきたい。

みんなの顔がよく見えるように光を射して。

やっぱり、一人でも顔を下に向けている人がいると
淋しくなります。

そんな時があるのも必要だけど、
どっぷり抜け出せないくらいの闇に入り込んで、
身動きできないようじゃ大変ですから。

そんな時でも、一緒にいるよ、なんかあったら声かけて。

そんな空気もそんな時には大切ですから。

精一杯伸ばした手に、声に、心に、
しっかりとキャチできる、してくれる空気。

空気ってしっかりと存在し表情豊かに私達に接していますね

今言葉にして気付かされました


「一隅を照らす」

できる所からやっていきたいと思います

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

満月は♪

2008-08-18 17:08:30 | 日常time
今週から8月も後半に入ってきますね。

昨日は満月・月蝕でしたが、

新月の時の目標を、確認するのによい日の様です

何か状況が変化しましたか?

月の変化と一緒に自分の目標が近づいてくると

なんだか楽しくなりますね

最近、お天気が変わりやすく、気温も変動が大きいので、

体調管理に気を付けないとですね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加