アトリエ time

くり みさこの笑顔と元気のブログ 
JAA認定アロマインストラクター・センセーションカラーシステムティーチャー

お月さま

2008-07-30 16:54:34 | 日常time
もうすぐ8月です

8月は月のパワーが強くなるようです

なので、それにちなんだ

新月と満月

何かがあるかもしれませんよ~

8月 1日(金)・・・新月
8月17日(日)・・・満月

よく言われるのが

新月・・・願いが月のエネルギーに育まれ、実現に向けてひとりでに歩き出す

満月・・・新月にかけた願いがどのように叶っているかの確認次期

だそうです。

願いを胸の中だけでしまっておかないで、
紙に書き出してみる事をお勧めします

自分自身への忘れない為にも、
心の中から外へ、文字という形で出す事にも、
目で見る事にも、なります。

また、声に出してみるのもいいですね
耳からも入ってきますし、口からもその思いを出す事になります。

“言霊” にも繋がっていきます。

なので、心を込めて、決して重くならず、
さらさらと軽やかに願ってみて下さい




コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

【企業*センセーションカラーセラピー】

2008-07-29 16:06:25 | カラー
昨日は企業へセンセーション・カラーセラピーを
行いに行きました。

今回もたくさんの方が参加して下さり、
と~っても充実したセッションができました


今回年齢層に幅がありましたが
皆さん、パーソナル的に似かよった方々で、
「オレンジ」を選ばれる確率が多かったです。
季節がらかな~なんて思ったりして、

オレンジには・・・人との交流・楽しさ・食に興味のある

などのキーワードがあります。

文字どうり明るく、楽しい方々でした

そして最後にスプリング・グリーを選ばれる方が多く、
「変化の時」でもあれば、「再出発の時」でもありました。

そして、「方法を変えてみる」には、変えざる負えない
状況や時期に差し掛かっているのだと。

ただ今までは変える事なんて何とも思っていなかったのに、
今からはその理由を受け入れ・許し、
そこからの変化になるかもしれない、と。

心がなかなか「受け入れ」や「許し」を
拒否しちゃっている時は、
(頭では理解できているけど、気持ちの方が納得いかない、そんな時)

カラダに意識をフォーカス(目を向ける)してみた下さい。

身体は正直です

そんな状況の時は、どこかしらバランスを
崩している所が・・

身体のバランスや調子を改善する事によって
今まで知らなかった自分自身の体の仕組みを
知る事が出来ると思います。
崩してしまうパターンや生活習慣などを知る
よいきっかけにもなるのでは。

「静の時期」どう過ごすかで、これからの先の道が
現れるのではないかと、思います。

変化の一歩、足取り軽くさせてくれると思います。

新たに、でも、再生に、だとしても。



今回も改めて皆さんの経験してきた事や、
今現在の経験のお話をお聞きして、
いくつも、いくつも勉強させていただきまし

本当にありがとうございます




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【アロマ バスソルトを作ろう~イメージング~】

2008-07-25 14:44:37 | 開催レッスン
【オリジナル バスソルトを作ろう


 アロマオイルと天然塩を使用して、

『オリジナル・バスソルト』を一緒に作っていこうと思ってます

暑い夏だからこそ、お風呂に入ってリフレッシュ

と~ても簡単に作れちゃいます


*日程:8月16日(土)

*時間:14:00~16:00

*料金:1,000円(天然塩・ケース・アロマオイル・テキスト)



テーマとして

《五感をつかう

今回、目・鼻・耳を使って“イメージング”をしていただきます。

【カラー・アロマ・メロディ】の3つです。

お気に入り・お好きな曲を一曲持参していただき、

その曲のイメージカラーを「センセーション・カラーセラピー」で使用する

10本のボトルから選んでいただき、

そのカラーからアロマオイルを選別していきます。

『三位一体』の感覚をぜひ感じ取って下さい。


 流れ
 アロマセラピーとは
 それぞれの曲紹介
 カラー選び
 アロマオイル選別
 バスソルト作り
 それぞれの感想

このような流れで進めていきたいと思っています

イメージを重視して、右脳を使おうと思っていますので、
難しい事はナシにしていきます

自由な発想と想像で、心身リラックスできたらいいな
思ってます。


全くの、初めての方大歓迎です

アロマを楽しむ上での注意点などポイントを
お伝えしていきたいと思ってます


お気軽にお越しください。

 ご予約の電話お待ちしております。



【電話受付時間】

平日:19:00~21:00

土日祝:13:00~21:00

よろしくお願いします。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思い出

2008-07-24 16:59:23 | MEMO
思い出

色鮮やかな思い出
10年後には、もしかしたら
色褪せるかもしれないけれど
しっかりと残っている 思い出

思い出という言葉を使うのは
どれくらいの時間が経ってから言うのかな

もしも、真空パックに入れておいて
レンジでチンしたら
あの時の香りがしてきたりして。

今もまた、新しい思い出を
日々繰り返し創ってます。

新しい力を・新しい笑顔を
優しさを感じ・辛さを感じ
季節を感じ・風を感じ・太陽を感じて

全てに感謝です。



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

健康☆

2008-07-23 15:36:39 | 日常time
ここの所、朝の寝起きが以前より楽になりました


それも、それもここ数カ月朝起きるのが辛くて・・

ゆっくり休んで、ゆっくり寝てもなんだかすっきりしなく・・

「やっぱり、歳のせいかな~」な~んて。

着々と体力低下が進んでるのかな、と思ってまして。

でもそれでも何とか朝の不快感はどうにかできないものかと。

健康系で少し検索した所、体のメカニズム的にザックリと
私も知っていた事で、「夕食を小食に。」でした。

改めて、「そ~だよね~。納得」でした。

お腹の中に食べ物が入っていると、内臓くん達は消化活動を
行っていて、体を横にして、眠っていたとしても、
体内の内臓くん達は一晩中働いている事になります。

 通常・・・

口から入った食物が、食道→胃→小腸→大腸を通って消化・吸収され、
大便として排泄されるまでに、ふつう1日~2日かかります。

と、言う事は、

結構、働いているんですよね~

で、ここかなと。

できる所からやってみようかと思い実践。

最初は「うん~もう一口~」とは思いきや、
「実験・実験」と思い込ませ 
でもやっぱり寝る頃にお腹が空き、そんな時には牛乳を飲むと、
意外や意外、まぎれるんです。

その代りに、「お昼はきちんと食べる」にして、
おやつも普通に食べてます。(昼間のね
水分は基本“お水”にしました。
身体の中の老廃物が流れ出るように~と、思いながら。

7月入ってから位に始めて、早や2週間は確実に実践。

これいい~ですよ朝、前の寝起きとは違う

ま~もちろん寝起きから、ハッスル  とは
いかないですけど、いやな感覚で起き上がる事がなくなりましたね~。

ちょっと前までは、起きれなくなってて、不快感バッチリで。
書き出すと結構止まらない身体の不調があり、
足のむくみだとか、わからないですけど目やにが出てきたりと、、
ふだん、無かったような事があり。
忙しくしてるからかな~、とか、なんだとか思っていたんですけどね。

でも、やってみました。何とか改善されるのであればと。

夏だし、ちょっと危険かなとは思ってけど、

大丈夫 逆に元気  です。

お通じも良くなりました


「身体が楽になって・軽くなったら、
心も頭も楽に・軽くなるのでは?」

そ~んな風にも思います

「身体の声」たまには聞いてあげるのも・・必要ではないでしょうか?

なんてったって、「身体・元気

が、一番ですからね

ぜひ、自分に合った健康法、見つけてみてはいかがでしょうか?
発見がありますよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

笑顔

2008-07-23 11:56:39 | MEMO
もっと心を開いて、もっと楽にして。

大丈夫だから、大丈夫だから。

そうした所で、
何かが崩れる事もなければ、騒がれる事もない。

ただ、あなたの心と身体が緩んでくれればそれだけで十分です。

そして怖がらないで下さい、憂鬱にならないで下さい。

あなたが思っているほど世間は、自分以外に無関心なものです。

何も大きな事は期待してません。何かを求めている訳でもありません。

ただただ、あなたがオープンハートで笑顔を見せてくれれば、

それだけで、いいんです。

それだけで、何の問題もなく時が流れるのです。

ただただ、笑顔を見せて下さい。

きっと、心が楽になってくると思います。


顔の筋肉があなたの脳に働きかけ、
脳内ではエンドルフィンが分泌され(まだ他にもありますよ♪)
楽しい気分になっていきます。
また、α波も増加していくので、リラックス状態になります。

ただ単なる「笑顔」でも、
たくさんのいい事を運んできてくれるんですね。
私達人間って素晴らしいですね。

笑顔見られるのが恥ずかしい時は、
トイレで笑顔作ってもいいし、
一人の時は、鏡に向かって笑顔の練習をするのも
面白いですよ。
自分で自分の笑顔見てたら、本気で笑っちゃうかも!
面白い顔で。私がそうです。。

とにかく、まず、自分の為の笑顔が
いつの間にか、みんなの笑顔に繋がっている事に
気づくと思います。

大丈夫です。自分で自分の笑顔「いい~!!」と
思ってあげて下さい。

自然な笑顔がもう、出てますよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「出モノ腫れモノ」

2008-07-18 16:19:46 | 日常time
「出モノ腫れモノ」は、
どうしてもイメージが悪くなってしまう。

痛みや、汚れ、匂いなどを伴う事も、
その理由の一つになるからだと思う。

でもそれは、今、自分にとって良くない物を
身体が一生懸命になって退治している最中の出来事。
またその結果だったりと。

やっぱり人間は凄い!
そんな風にちゃんと働いているし、
サインも送る。

そんな自分の身体を大切に・愛おしく思ってほしいです。
ありがとうって。

しかし、この身体の働きに対して、
ちゃんと耳を傾けられる時と、傾けられない時が、
出てきてしまう。

気づいているけど、気付いていない振り、でもいいかな。

毎日、仕事や遊びで忙しいのはわかるけど、
この“小さなサイン”に耳を傾け、声を掛けてあげてほしいです。
何かを伝えているはずです。
良い事でもあれば、悪い事でもあります。

身体のサインは必ず自分への正直な素直なものです。
だから、安心して聞いてみて下さい。
そして、素直に聞き入れてみて下さい。

本来人間は自分の命を守る為においての
「本能」を持ち合わせその中の経験で、
外敵から身を守る事を身体で覚えています。

その本能を司る脳が「大脳辺縁系」であって、
身体全体のバランスを計ってくれている。
(内分泌系や自律神経など。)(また、記憶や嗅覚にも関与している。)

バランスの良い身体には、
バランスの良い感情が、成り立っていきます。
(不思議ですよね~)

ですから、その逆にも働くって事にもなります。

感情の「出モノ腫れモノ」にも、
素直に正直に向かい合って、
消化していきたいものですね






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ことば

2008-07-17 14:52:01 | MEMO
「ことば」

言葉は私達にとって、とても重要な存在です。

言葉一つで大きくも・小さくも、さまざまな事を

変化させます。

この、大切な「ことば」をどう使うかが、又は、使う人が、

使い方によってさまざまな形になって伝わっていく。

そう考えると、・・・ちょっと大きい話になっていきますが、

単純でありながら、とっても複雑にもなっていくのかなと。


オーバーに言うと、
言葉一つでその人の人生がガラリと左右されたり、
世の中全部が左右される。
ま~もちろん考えあっての事もありますし、
ない時の事もあります。

だから私は、できるだけハッピーでキラキラした言葉を
発していきたいと思っています。

「言霊」という言葉もあるように、
言葉も生き物だという考え。

生きた言葉ならなおの事、活かした言葉を発したい。

その言葉が、形となる物や、心を温める事や、甘くするもの、
軽くなる様な事や、熱くなる事。
じんわりくる物やグッとくる物。

心に何かしらいい方向で伝わる・感じる言葉を使いたい。

心あって使いたい。

ありがとうございます。








コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

楽しみ☆

2008-07-16 16:40:51 | 日常time
なかなか蒸し暑い日が続きますね~

梅雨明けは、いつ頃になるのでしょう?

もうそろそろ、『夏祭り』『花火大会』『夏フェス』などの
夏イベントが始まりますね

そんな中、「センセーション カラーセラピー」も
頑張って開催します


この時期、暑くてお風呂の湯船に入るのがムリ~
の、方が、多いのではないでしょうか?
でも、ぜひ無理がなければ、浸かって下さい
日中、冷房のきいている場所や外の暑さと、
繰り返しの生活が続くと思うんです。
電車も結構冷風が直撃すると「腕」冷たくなってますよね

なので、体温のリセットとして、バランスを取り戻す感覚で
「無理のないお湯に浸かる」をして頂けたらと思います

むくみ改善にもなりますし、新陳代謝を高めて
流れのいい、暑さに負けない身体づくり
心掛けてみるのも大切です。

今は、お風呂グッツなども充実してて、
もちろんアロマもその一つですよね。
お風呂上がりグッツも色々うってましたよ
楽しく、面白く、「楽しみのお風呂タイム」に
してみては、いかがですか?

もう、楽しみにしている方も・・いますね




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

感じる

2008-07-15 14:27:23 | MEMO
何も見えなくても・何も言わなくても
人は何かを知りえる事ができます。

状況を把握した脳の声や
空気を感じる心の声。

日常、常識を考えた上での日々を暮らしていると
今の私たちは心に感じるモノを見落としがちです、
いや、見て見ぬ振りをしてしまいます。

感じた事をそのまま言葉に発すれば
周りから驚きの声が出て、
感じた事をそのまま身体で表現すれば
どうしたのと心配される。

ちょっとでも、枠からはみ出てしまうと
おかしな感じに取られてしまう。

やっぱり~そこで躊躇してしまうんですよね。
わかります。
私もそうでしたから。今でも「どうしたの?急に?」
な~んて事言われるの、しょっちゅうです。
そのたびに、「あれ!この感覚届かないかな?感じないかな?違う?!」
な~んて思ってしまいます。

そんな時、
それでも、それでもね「大丈夫!」と、自分に思い込ませ
心の感じる事を大切にし、そのまま素直に感じてみて下さい。
そうし始めると、感じる声に自然と耳を傾け
想い・思考・行動などが自然と自分の願う方へ
歩き始めると思います。

もの凄いスピードで変化していく人もいれば
ゆっくりと流れて進んでいく人もいると思います。
慌てないで・驚かないで、そのまま、そのまま、
その流れに乗るだけでいいんだと思います。
その流れは、今の自分にちゃんと対応できるものだと思います。
多少の誤差はあるかもしれないけれど。
感じる心で進んで行く事で、今の自分に無理があるものはこないものです。
だから“大丈夫!”そのままの、今まで培ってきた自分で進んで行ける。
そういった流れだと思うんです。

きっと、そんなこんなの繰り返しで、
いいアイディアがプラスされていったり、
場慣れしていったり、人とめぐり合ったり、
思い通りに進んで行ったり、
ちょうど良く念願の何かが飛び込んできたり、と。

身体にも頭にも心にも健やかで、
楽しくなってきちゃいますね。
きっと、笑顔がたくさん・たくさん出ていると思います。
そんな自分の周りのみんなも、笑顔がこぼれてくると思います。

みなさん、頭がいいのでしょうね。
きっと、頭をいつも常に瞬時に、色々な時々、常時、
使っているのでしょう。何をするにしても。
でも、そんな中、ふと、思いつきで言った言葉や行動が
「ドンピシャ!」とタイミングよくはまった経験があるのでは
ないでしょうか?
それです!それ!その感覚なんです。
そんな時あんまり「頭」使っていないですよね~正直。
正直、「ちょっと言っちゃた・やっちゃった」みたいな、
もしかしたら、遊び心ある感覚ではないでしょうか?


はじめは、感じる事とは何が何だか
わからないかもしれないですけど、
もう、そこから始まっています!
そう、その感覚です。
「なんだろうな~?」ですよね。
もう、それ以上追及する必要はないですよ。
そう感じて頂ければ、それで十分。
簡単です。
答え?
そんなものはないですよ。だって感覚ですもん!
当りもなければハズレもない。
ただ、ただ、感じたままなのです。
紅茶が飲みたくなったら飲めばいいし、
外を歩きたくなったら歩けばいい。

思うようにできる状況や環境であったなら、ぜひ、
その思い、面倒くさらず、知らない振りをせず、
表に外側に出してみて下さい。

その事から直接に、で、なくても、何かしら
今の自分に必要なモノが飛び込んできたり、
素敵な出来事にかかわれたり、
とってもうれしい出会いがあったり、と。
自分にとって必ずいい方のプレゼントがあります。
なんとも不思議に、自分の都合のいいように
時が流れます。無理のない、自然な思いつきの
思うままに進むだけで。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加