アトリエ time

くり みさこの笑顔と元気のブログ 
JAA認定アロマインストラクター・センセーションカラーシステムティーチャー

自律神経と意識とゆっくりね☆

2015-09-08 11:44:50 | MEMO
9月に入り 雨の日が続きます。

季節の移り変わりが
すっかり曖昧にされています。

最近興味のあることは
『自律神経』

今も前もずっと前から好きな分野の話。

でもやっぱり納得と説得力のある『自律神経』

私たちの無意識の働きを
私たちの生命維持のための働きを
担ってくれている『自律神経』

キレイなサラサラの血液を維持してくれる。
健康体を維持してくれる。

その『自律神経』に効果的に働きかけてくれるのが
『意識』

私たちに『無意識』レベルの働きを担ってくれているものは
私たちが『意識』することで“より”効果や働きをバックアップできる。

やっぱりね~
無意識を当たり前だと”思ってそのままでほって置き
ただただ働かせているだけでは・・・やっぱりね~
心情的に悲しいですよね~
でも自律神経さんはそんな文句も言わずにきちんと休みなく
働いてくれています。
なんて寛大で寛容な存在でしょう。
頭が下がります。ありがとうございます。
お蔭様で今が在ります。

だからこそ
その自律神経さんを感謝して愛を持って意識すると
あっという間に喜んでくれて
あっという間に血液がサラサラになったり
脳内がばら色になる魔法を掛けてくれたり
いろいろしてくれます。
実はまだまだたくさん隠し持っている『自律神経』さんの底力。
見せてくれるんですね~またサービス精神も満々なんです。
なんて素敵な存在なんでしょう。

その「自律神経』さんを誰もがもれなく持っているもの。
誰もがたくさんのサービスを受けられる存在。

一心同体なんですよね 『自律神経』さんと。

いつもそばで寄り添ってくれているんです。

それでいて優しいもんだから
私たちに逆らったりはしません。

そばに居て 
悲しんでいれば一緒に悲しみ
喜んでいれば一緒に喜び
怒っていれば一緒に怒る。

こんな風にね。

でも やっぱりそんな時に
『自律神経』さんのサービスを力をもらいたい。

より楽しく または 元気を出してくれる
なだめてくれる 落ち着かせてくれる
安定安心させてくれる
サービスを受けたい。

そう思えたら
そう 早速『意識』して!
『意識』して安心できる深呼吸。
『意識』して幸せになる笑顔を作る。
『意識』してゆっくり全てを行う。

『意識』して『ゆっくり』する事に集中する。

『自律神経』さんは『意識』して『ゆっくり』してもらう事が
好きなようです。

気分を落ち着かせる事を
意識的に行ってもらう事で
自律神経のバランスが整うからです。

やっぱり偏りは しんどいだけです。
どこかに歪みをもたらします。

そこから無駄な負担を強いられる場所が生まれます。

これがよくないスパイラルの始まりです。

それを食い止められるのも『意識』してサービスと力をくれる
『自律神経』さんなんです。

いつもそばに居てくれている存在さんなんです。

だから
「調子悪いな~」とか
「憂鬱だな~」とか
「倦怠感があるな~」とか

身体からでも心からでも頭からでも魂からでも感じたら
意識して自律神経を呼び起こす。

「笑顔」を作ってみて
「あっ最近笑顔してなかったな~」って感じることもよくあります。

「深呼吸」をゆっくりしてみて
「あっ最近呼吸が浅かったな~」って感じることもよくあります。

「ゆっくり」動き・話・観察してみると
「あっ最近せかせか落ち着きがなかったな~」って感じることもよくあります。

これら こんな些細な事でいいんです。
これが 最大級に『自律神経』さんが喜んでくれるんです。

そして早速サービスと力がもたらされるんです。

時にはそれが 自分だけでなく回りに居る大切な人も巻き込んで
幸せハッピーにしてくれるんです♪

なんて素敵でなんて誠実なんでしょう。

ありがとうございます。


そう
これらを大体分かっていても
出来ないのが辛いね。

出来るときは出来るけど
出来てない時は出来てない。

だから『意識』する事は本当に大切。

『イメージ』することになれてくると
『意識』することが楽になってくると思います。

『イメージ力』

これを高めましょう。
そうしていることで
毎日の『意思力』が高まります。

『イメージ』していることは『意識』していること
ですからね。

自分の『イメージ』しやすいようにする事が一番。

誰かに例える 何かに例える
キャラクターを作り出す
図にする 映像にする スクリーンを作り出す。

そのイメージを膨らますために
本を見たり読んだり
画像を見たり 動かしたり。

そう楽しんでいくうちに
自分のものになっていく。

『集中力』『イメージ力』『意識力』

そしてそれらを解放する自由にする。

そのために『ゆっくり』動くこと。


自律神経の話をしだすと
話が止まりません。

そこにアロマセラピー”を持ち出し始めたら
もっと止まりません♪

ようは
自律神経にはゆっくりが一番です。



ありがとうございます
ごめんなさい
許して下さい
愛しています。


くり みさこ






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 9月☆ | トップ | 虎の日☆ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。