アトリエ time

くり みさこの笑顔と元気のブログ 
JAA認定アロマインストラクター・センセーションカラーシステムティーチャー

2015・新月☆

2015-01-20 15:36:50 | Weblog
今年入って 初めての 新月です。


今年の抱負が動き始めている人も
まだこれからっていう人も

今日の新月を上手に生かすと
この先歩きやすくなりそうな気がします。

私がそうかな♪

やっぱりまだなってみないと
分からない部分があったり
ピンとこない事があるから。

『触れてみて 感じてみて 眺めてみて。』

これしてみないことには
分かりませんよね。

とくに私はそうゆうたちです。

今私は非常に混乱してます。

何に焦点を当てるか。
それはずーっと変わらず私の中にあります。

それ以外の部分で。

それは果たして私は望んでいるのか。

今あることは全て正直に向き合っているつもりです。

ただ自分ひとりだけの事ではなくなるから
混乱してます。

スピカード♪では
「手放す」がキーワードで出てきます。

何を どれを どっちを
手放すのか 手放す対象物はなんなのかが。
心の整理と 頭の整理と 経済的整理が必要です。

今「エッセンシャル思考」の本を読んでいます。

これはいわゆる ビジネス書です。

なのでテーマの例えがおのずとビジネス関連ですが
それを今の自分の中の問題に置き換えて
読んでいます。

「一歩引いた感性で 今を眺めたい。」

今を眺める感性が欲しいのです。

一般的 常識的 答えは賛成多数で出ています。
私はその少数側にいるようです。

でも人の感情はなかなか生き物で
形を変えては 元に戻り
変えずにいたのに 変わっていく。

定まらないものなんです。

流れに乗れてない。

なかなか上手に渡れない事が
出てきますよね。

今そこに立っているみたいです。

きっとその先にいける突破口は
素直で正直な思い。

なんだと思います。


そう 思います。


正直にね。
無理しないでね。
誰も悪くないよ。

誰も。



大切なものは
そんなに多くない。
(エッセンシャル思考の言葉より。)



ありがとうございます
ごめんなさい
許して下さい
愛しています。


くり みさこ


☆健康な身体と心
☆家族との愛と絆
☆余裕ある経済力

私の信条です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月☆

2014-08-01 15:41:15 | Weblog
今日から8月☆
夏本番です!

あっという間の夏ですから
夏をめいいっぱい感じたいですね♪

体調に気をつけて
お過ごし下さい。


ありがとうございます
ごめんなさい
許して下さい
愛しています。


くり みさこ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近☆

2014-06-27 15:20:47 | Weblog
最近は毎日の出来事を一つ一つこなし
一日では終わらないことを 予定を立てて行っています。
(お家の事なんですけどね^^)  

それと共に今少しずつ
また自分の目標に近づくように
やる事を重ねています。

昨年はちょうど今頃
大好きな祖母が光となり
色々とバタバタしながら
片づけをしたりと、 過ごしてました。

先日一周忌を行い
今少しそちらの方が落ち着いてきました。

これからまた
セラピーを開いていこうかな~と
思ってます。

心や出来事が少し落ち着かないと
心に少し余裕がないと
書く言葉もまとまりません。

その事にも気づき
学びが増えました。

やっぱり癒されていないと
余裕が出てこないですね。

何を見ても 何をしても 何を聞いても
あまり感動しない。

楽しく笑えるって 本当に大切。

本当に大切なんだな~と
心から思います。

もっと自由に生きたくて
もっと心を自由にしたくて。

そう考えると
しっかりとした「自立」が必要なんだと。

私が私らしく そしてお役に立てるように。



ありがとうございます
ごめんなさい
許して下さい
愛しています。


くり みさこ





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月☆

2012-11-05 17:24:07 | Weblog
本当に “あっ!!”という間に
11月が来ましたね~

何をしてきたのか
早い事は 早いです。

11月には少し早い「お礼参り」という
神社へ一足早いお参りをするのに よろしい
らしいですよ。

私 実は たまたま毎年行ってます。

お誕生日を迎えるにあたって
恒例の「厄除け」をしに。

この時期は 本当に「七五三」のお祝いが多く
色鮮やかに 元気に 賑やかな
神社になっています。

お礼参りのポイントは~

「感謝と宣言」

ですって。

なるほどね~。了解!

これからのお参りになるので
ポイントを押さえて行ってこようと思います。


::::::::::::::::::::::::


そして 寒くなってくると
何か~さみしくなりますね~。

ただでさえ そう感じてしまう事があるのに
また 出来事として 例えば「別れ」があると
なんだか また 感じますね~。

今回 会社の人の送迎会がありました。
私の座っている席の同じ列。
隣の隣かな。
近いですよね。

その方はとっても物腰が柔らかく
幅の広い方です。

いつもそこにいてた人なので
そこにいない事に気付くと
さみしくなりますね。

でも 新しい出発です☆
素晴らしい選択です。
私にも響く動きです。

何だかわからないけど
大丈夫ですね。

私もがんばろ~♪
 
お部屋にいると暖かいから
気付かずに過ごしてしまうけど
外に出て 少し風が吹くと思ってしまう
寒い季節のいたずらですね。



ありがとうございます
ごめんなさい
許して下さい
愛しています。


くり みさこ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大丈夫 あきらめない☆

2012-02-28 17:10:31 | Weblog
大丈夫 あきらめない。

踏ん切りが悪い訳じゃない。
未練じゃない。

そうゆうのじゃなくて
「絶対あきらめない」
ことを もっと軽やかな 純粋なままの
あきらめない気持ち。

これって本当は大切なんだと思う。

あきらめないって本当は大切。

だって自分が「良い!」って感じた事が
ほとんどだと思うから。

あきらめも大切だけど
時には「あきらめない」コト、やってみる。

そしたら何かに気付くかも。

1回だけじゃなく  3回はやってみて。
少し自分を知れると思うから。

本心の自分を。





ありがとうございます
ごめんなさい
許して下さい
愛しています。



栗原みさこ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふゆ☆

2012-01-17 11:26:28 | Weblog
お正月を過ごしてから
一日一日と重ね 寒さが強くなってきましたね

きっと本来の冬の寒さが来ただけなんでしょう

昨日は本当に珍しく
一日中 ずっと曇り空

今回の冬は 

寒いけど青空広がる気持ちのいい空ばかり

と 思っていいたのに~なんて珍しい

だけどそうなんです
思い返すと 冬の空はいつでも“グレー”だった。

そのグレーの空見ながらお洗濯を乾し
「これで乾くのかな~」って
いつも思っていました

だからそうなんです。本来の冬の姿なのです。

そう思えばそこまで厳しくないとも思えるし
「今だからグッツ」で楽しみます

冬もいいね~





ありがとうございます
ごめんなさい
許して下さい
愛しています。




栗原みさこ


でもやっぱり青い空が好き

冬の透きとおった空が好き

どこまでも見えそうで




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誰もが☆

2011-12-22 11:23:48 | Weblog
だから今を自分なりに出来る限り
がんばっている。

なのに なかなか感じきれない。

「わたしって 無関心なのかなぁ」
「わたしって 無感情なのかなぁ」
「わたしって なんの魅力もないのかなぁ」

な~んて思ってみたりして。
もしかして深刻に考えていたりして。

これってね、誰もが一度や二度は
心に思い当たる経験事項です。

全く全然おかしくもないし、問題なし!

むしろそのほうが人間らしい 素直な感覚。

あたり前よ~生まれてくる前の神様との交わした約束を
しっかり日本語で覚えている人いないから^^。
だから 大丈夫☆

ゆっくり感じていけばいいし
無理やりこじつけても それが本当にどうかなんて
分からないから。

例え今まさに順調に進んで結果を出している人であっても
それが本当に自分の望んでいるものなのかと
問うとしたら 
「本当のことなんてわからない」と
きっとおっしゃる人もいるでしょう。

「何が良くて 何が違う。」

実際こんな事なんて関係ない。
でも これをある所ではわかっていないと
共存していくことは難しい。

だからこそ 愛に基づく位置を
心の身体の頭の魂のどこかに置いておく。

「境界線を持ちながらも
許し・受け入れ また 愛す。」

痛みも 辛さも 喜びさえも あなたのもの。

今夢中になれるものと出会ってみる。
今無条件で楽しめるものに触れてみる。
今不思議と惹かれることを調べてみる。

そんな些細な所から手を着けてみる。

そこで重要なのが
「決して ばかにしない。」

何事にもついても
「ばかにしない。」

何か知っているかのように決めつけない。
頭ごなしに決めつけない。
何も始めていないのに決めつけない。
少し経験しただけで決めつけない。

この「決めつけ」というキーワードこそが
自分自身を縛り・閉ざしている一つの原因になってます。

実感・充実感ひいては感動を感じる為には
できる限り「決して 決めつけない」
 
「勘」と「決めつけは」は違います。

「勘」はキラメキ・トキメキ・パーっと目の前が光輝くモノです。
又は 自分や周りを含め“守ろう”というエネルギーが
無意識にどこからか湧いてくるものです。

「決めつけ」は単なる頭の出来事が割合を占めてます。
情報・条件・噂・世間体などを材料に
頭の中ではじき出された ある仮定なのです。

実際に「じゃあ自分だったら」という意見は
経験していないので言えないものなのです。

それをあたかも知っているかのように
「それはいい」「それはだめ」と決めつけていては
自分にとっての出来事は何も始まらないのです。

例えば 歌うのが好きで歌の練習を一生懸命やっている人に
「なにばかげてることをしているんだ、プロでもあるまいし」
なんて言っているあなたは そのあなたには
何かを夢中になる位好きなコトをやっていますか?
好きで好きで寝食忘れて夢中になって
それで自分らしく 充実感を得て 笑顔で毎日を過ごすコトが
できていますか?

そこなんですよね。

何もかも上目線で 何もしないうちに全てを
自分の頭の中で終わらせて
何も動かずして 決めつける。

これではあなたの魂が窮屈過ぎて
悲鳴を上げてしまいます。

心が安定しないのも
誰かの目を気にし過ぎるのも
思考がグルグルイタチごっこしているのも。
夜 眠れないのも
冷え症も
肌荒れも 便秘も 過食も。

魂はどこかしらでメッセージを送っています。
「早く気づいて 息をさせて」って。
「自分の心の中を見てみて。
最後に無邪気に大笑いしたのはいつ?
好きなものを好き!と声出して言ったのはいつ?
心動かす感動をしたのはいつ?」

素直な姿はとてつもなくキラキラ素敵に
輝いています。
触れたら壊れてしまいそうな部分もありそう。

その姿は決して恥ずかしいものではありませんよ。

むしろその姿を見せて欲しい。
その姿で感じて欲しい。
大丈夫。おかしくなんかないですよ。
結構みんなおんなじだから。

素直に感じてみて下さい。
分からない事があったら聞いてみて下さい。
感じた事があったら口に出してみて下さい。
思いついた事は紙に書いたり。
行ってみたかった所があったら行ってみたり。
会いたい人には会ってみよう。
触れたい空気には触れてみて
要らなくなった物には感謝を告げさよならする。


そんな風に過ごしてみると
意外とこっちの方が楽に過ごせる自分がいるかと思う。

実際経験上 

「正直でいた方が過ごしやすい。」

そう感じてきたからです。

「“素直”ってどうゆう感じか分からな~い。」
と、そうゆう時に使えるのが
この「正直であるコト」に近くて
何か感じたり 思いだしたり 想い廻らせたりさせてくれるものです。

もちろん正直であったり、素直であるゆえに
痛い思いや 誤解されたり 悲しんだりする事も
出てくると思います。
でも 言いかえると そうでなくても色んな事がある世の中です。
人間だもの~色々ありますよ~。
だったら 正直であっても正直でなくても
色々あるコト同じなら
正直で色々あって 感じた方が
もしかしたら良いのかも知れない。

そう思うように 思うようにしていくと
なんだか楽になってくるようです。よ。

~いつでも夢中になれる自分がいる☆~

なんだかワクワクしてきます。




ありがとうございます
ごめんなさい
許して下さい
愛しています。



栗原みさこ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝の日♪

2011-06-06 10:51:33 | Weblog
おはよって始まる一日が
今日もいつもの様にまわってくる。

窓が明るい晴れた日は
すぐにカーテン開けて 窓開けて
青い空が見えると同時に朝の匂いが鼻につく。

そんなに特別なことではないけれど
こんなに気持ちがいいのは幸せです。

朝の空気に誘われて
目覚める意識と身体のバランス。

「今日も一日よろしく」ねって
思っていながら しんどい時も日常です。

コーヒー飲んで出かけよう。
ゴミ捨ても忘れずに。
今日は空が青いから。
電車の時間はいつも通り。
靴ひも結んで15分早めに外に出る。

バスよりこっちの方が贅沢な朝。
駅でアイスカフェラテ飲む日。
あの人に出会う時間。





ありがとうございます
ごめんなさい
許して下さい
愛しています。




栗原みさこ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドリに気付かされて☆

2011-05-26 17:07:41 | Weblog
昨日 TVで“ドリカム”を見ました

なんとも なんとも 感動しました

その姿 その心 その在り方

その含んでいる思いはきっと
同じ思い 同じ感覚 同じ心境を
経験した人だから言える「本当の言葉」

「正直 なんの力にもならなかった」

本当の素直な正直なその時の感情。
それをしっかりと誤魔化さずに伝えてくれた
震えながら。

でもしっかりと 次を向かせてくれた。

「で 何を言いたいのかと どうしていくのか」と。

心強い 存在。

ありがとう 何かを感じさせられました。




ありがとうございます
ごめんなさい
許して下さい
愛しています。


栗原みさこ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春・到来♪

2011-02-23 17:34:38 | Weblog
春は着々と近づいて来ていますね

朝日が昇る時間が早まり始め
梅の香りが夜の冷たい空気に漂います

春です

きっと待っていた人が多いかもしれない 春です。

季節の春も 心の春も 人との春も 恋の春も

春はいつも何かしら 変化の風を吹かせてやってきます

柔らかい 暖かな風で。


ドキドキしてしまうココロと同化するかのように
キラキラしはじめるココロにリズムを付けるように
ニコニコ動き始めるココロを祝福するかのように

又は 勇気や希望 そういった強さをも感じさせる季節です。


何かが始まりそうです



ありがとうございます
ごめんなさい
許して下さい
愛しています。


栗原みさこ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加