アトリエ time

くり みさこの笑顔と元気のブログ 
JAA認定アロマインストラクター・センセーションカラーシステムティーチャー

2016年☆新しい年のスタート☆

2016-01-25 11:56:19 | 日常time
2016年 新年明けましておめでとうございます☆

喪が明けたので
言っても大丈夫かなぁ。

だいぶ遅くなったご挨拶です。

でも今月中にはっと思っていたので
上等です。

振り返れば~去年は色々と有りましたね~。
春夏秋冬通してって感じに。

その時その時に出来る事をやってきたかな。
まだまだ足りないですけど。

そこでやっぱり思うのが
『自分らしくありたい』

もうこの歳まで来ると
ある程度自分の在り方や方針が出来てくる。
それをそのままで変化せず維持していくつもりはないけれど
自分の最善の在り方ってのがある。

その在り方を差し置いて行うには
なにか物足りない。
それは何か・・・『自分らしさ』
なんですよね。

それは自分だけが感じるんではなく
私を知っている周りの人も巻き込んで
「そう」なんです。

なにも期待をはずす必要もなく
むしろ期待通りにやってくれる。

それも「わたし」なんだと思います。


良きに良きに変化していく事
これを 目指します。

また 大切なものは色褪せない様に
いつでも新鮮に保っていける事。
これも 大切なことです。

自分を重ねてていく事で創られていく「自分」

それでありながら新鮮な『自分らしく在る』は
そても大切なんだと思います。


自分らしさ

忘れずに 見つめられるように 
今年を歩いていきたいです。


『どう 在りたいのか』


ありがとうございます
ごめんなさい
許して下さい
愛しています。


くり みさこ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月半ば☆

2015-12-16 10:41:21 | 日常time
あっという間に12月半ばになっていました。

月初めに書くつもりが
半ばまで。

とりあえず昨日大掃除で
全体的にざわつくのはここまでかな。

今日はほんの少し
自分の時間にしちゃおうかな。

今日はギターだし。

ママが無事元気に快復してる事が
何よりも嬉しいです。

ゆっくり過ごしたい。

好きなコトだけしてね♪

思い続けて
思い通りの人生へ。


ありがとうございます
ごめんなさい
許して下さい
愛しています。


くり みさこ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月☆

2015-11-05 16:42:26 | 日常time
11月になりました。

10月は あっという間に過ぎていったようです。

そして11月。

カレンダーをめくると あと一枚。

今年も早いものです。


とは言いながら

私 昨日 夜空に 不思議な光を見ました。

それは
最初見た瞬間「流れ星!!」と思いました。
そして「あっ私 初めて流れ星見た!あっ願い事忘れた~」ってな感覚。

「流れ星ってああゆう感じなんだ~ああゆうのなんだ~」見たいな感じも思い

「そうだ!今の時期なんとか流星群がある時期だから
まだ 流れくくるかも!!」って思いながらまた空を見上げ

そう その光を見てほんの瞬間にそうゆう事が頭の中を巡って
その巡っている時は空から目を離してたんだ。

それから「まだ見えるかも!なんとか流星群!」

軽くスマホで調べてみたら金星と土星が最も近づく日☆がなんだ~昨日か。
流星群は来週 再来週。

とかを 調べたり考えたりしながら空を見上げ・・・。

しかし・・・「星って結構遠くで 結構小さいよね あの輝き」

「でも~さっき私が見たのは もっと大きくて
動きは 直線的な動きではなく 
すばやく夜空に吸い込まれるように一瞬にして消えていった」

「黒い夜空に吸い込まれるように 動いて消えた」

もう二度目は見ることがなかったです。

不思議な体験ですよね。

あの光。

なにか覗かれに来たようです。

それとも私が見ちゃったかのようです。



11月の始めの出来事です。



ありがとうございます
ごめんなさい
許して下さい
愛しています。


くり みさこ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

42歳お誕生日おめでとう☆

2015-10-27 11:45:12 | 日常time
今日は10月27日大安吉日!

私の42回目のお誕生日です♪

本当にありがたいです。
おかげさまです。

たくさんのご先祖様祖父母
そして父母。
皆さんあっての今の私が在ります。

ありがとうございます。

健康で豊かに幸せにこれからも生きていきます。

ありがとうございます。


しかし42歳ですよ!
人生半分になりますね!
後半戦の担う役目って言うものが
人生にはあるんですよね きっと。

立派な大人になれるか分からないけど
自分らしく自分を創りだせたらいいなぁ♪

『自立と和合』

今こんな言葉が沸いてきました。

私の求めているものかも知れません。

そう これが出来る時 大人の自分になれてるのかもしれない。
自分らしく もっと自分らしく振舞えてると思う。

そう♪そう♪

それがしたいんだ!ずっと前から。

私がやってもらって嬉しかったこと 嬉しいこと♪
それを私がやりたい。
それに向かってがんばろう☆




『自立と和合』






ありがとうございます
ごめんなさい
許して下さい
愛しています。


くり みさこ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

41歳の日☆

2015-10-26 10:43:21 | 日常time
41歳 最後の日です♪

今年 41歳は 色んな事がありました。
それも人生初めての事ばかりです。

まだまだこれからも続く事もあります。

大切なもの 愛するもの 全てに感謝して
感謝してもしきれないほどの感謝を
頂いています。

だからこそ私もはりきって生きていく。

楽しく 笑って 喜んで。

愛する家族みんなが 健康で豊かで幸せです。
ありがとうございます。

恵み豊かに富み溢れる。



ありがとうございます
ごめんなさい
許して下さい
愛しています。


くり みさこ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月の新月☆

2015-10-13 13:55:38 | 日常time
今日は10月の新月☆

いつもたまたまなんですが
この時期言葉に触れるんですよね。

タイミングよく。

そしてブログも書けちゃったり。

身体のサイクルが
月のサイクルに

心のサイクルが
月のサイクルに

感情のサイクルが
月のサイクルに

頭のサイクルが
月のサイクルに

思考のサイクルが
月のサイクルに


何かどれかが
割合的に多く重なると
そのタイミングを掴むのでしょうか?


気づきを得るタイミングや
発信するタイミング。

何かを軸に
生かされているようです。



ありがとうございます
ごめんなさい
許して下さい
愛しています。




くり みさこ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月*お誕生月☆

2015-10-06 10:11:59 | 日常time
今月は私のお誕生月です☆

とっても特別な月☆

そして 神無月☆
神様が出雲神社に集まる月☆

なんだかとても今月は
10月生まれの人に神様が居ない留守を
頼まれているような気分です♪

だからこそ
お祭り好きの神様に代わって
お祭り気分を(ハッピー気分♪)満喫しなくては!
そしてそれが神様に見えるように
喜んでもらえるように披露する事が秘訣の様な気がします。

お祭りをして いかにも神様が居るように装う。
そうすると鬼や悪者たちは 
「神様がお祭りを楽しんでいるな!」と思い過ごし 
遠くへ行ってしまう。
嫌なものを寄せ付けない技を10月生まれの人は実に付けて
この神無月を代表してお守りする。

神様も安心して出雲の集会・会議に出席できる。

あたかも神様が居るかのように。
存分に振舞っていただきたいと。

神様はいつでもどこに居ても
見守っていらっしゃいますよって。


そんな風に今私は解釈してみました。

楽しいですね☆


ありがとうございます
ごめんなさい
許して下さい
愛しています。


くり みさこ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お財布の日☆

2015-09-29 11:01:40 | 日常time
今日は
『一粒万倍日+天赦日』

今年3回あるうちの2回目。

貴重な縁起の良い日です。

そしてこの日 今日は
新しいお財布を使い始める日☆

この日を楽しみにしてきましたよ~♪

やっとこのお財布を使える日☆

嬉しいですね♪


そしてやはり特別な日です。
一つの事が何倍にもなって喜びに溢れる日。
神様も許してしまう日。

何か始めるのに最適な日です。

今日は惜しみなく愛を振りまくのにいい日だと思います。

相手を思いやる思いやりの愛。
自分が自分に嬉しい愛。
みんなが心地よくなる愛。

きっとみんな神様も好きな愛。


早速 お財布の準備をしたいと思います♪




ありがとうございます
ごめんなさい
許して下さい
愛しています。


くり みさこ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

虎の日☆

2015-09-11 17:05:28 | 日常time
今日は虎の日☆

土の季節が9月8日から始まり
その中で大安・虎の日。
お財布の日☆

秋財布はカラカラになると言われますが
土から金が生まれる 土の季節には
これから経済を安定させたいと願っている人には
もってこいの購入時期だそうです。

それも今日この日。
虎の日にです。

使い始めは9月29日の一粒万倍日の天赦日の重なる日。
赤口なので11時から13時に使い始めるのがよさそうですね。

ただ会社に行くとなると
お財布がないと難しいと思いますので
そこのあたりは臨機応変に。

私は会社でその時間から入れ替えて
お昼からそのお財布で生活をスタートしようと
考えています♪

なんだか そんな風に考えていることも
ワクワクと楽しい気分にさせられます☆


ここからは
少し時間を置いてからの
記入になります。

今日はランチでお友達のお誕生会を行いました☆
そこでラッキーな出来事がありました!
お友達は遠慮してたのですが
美味しそうなノンアルコールのワインがあり
それを頼みました。
もちろんとっても美味しくてみんなで
「美味しいね~」って声合わせて言ってました。
そしてらそれが お会計に入っていなかったのです。
もともと素敵なレストランで普段はなかなか行けないお店。
やっぱり違うな~って思いました。
以前も一度お誕生会で使わせていただき
それも覚えて下さいました。
お会計に入っていない事ももちろんですが
そのお心遣いに嬉しさが溢れます。
また一つ一つのお料理の説明やお帰りまでのエスコート。
やはり行き届いたおもてなしがお店を作っているな~って感じます。

それなりのところは
それなりのところです。
意味があってそれなりなんですね。

ありがとうございます。

今日もいい一日です☆





ありがとうございます
ごめんなさい
許して下さい
愛しています。


くり みさこ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自律神経と意識とゆっくりね☆

2015-09-08 11:44:50 | MEMO
9月に入り 雨の日が続きます。

季節の移り変わりが
すっかり曖昧にされています。

最近興味のあることは
『自律神経』

今も前もずっと前から好きな分野の話。

でもやっぱり納得と説得力のある『自律神経』

私たちの無意識の働きを
私たちの生命維持のための働きを
担ってくれている『自律神経』

キレイなサラサラの血液を維持してくれる。
健康体を維持してくれる。

その『自律神経』に効果的に働きかけてくれるのが
『意識』

私たちに『無意識』レベルの働きを担ってくれているものは
私たちが『意識』することで“より”効果や働きをバックアップできる。

やっぱりね~
無意識を当たり前だと”思ってそのままでほって置き
ただただ働かせているだけでは・・・やっぱりね~
心情的に悲しいですよね~
でも自律神経さんはそんな文句も言わずにきちんと休みなく
働いてくれています。
なんて寛大で寛容な存在でしょう。
頭が下がります。ありがとうございます。
お蔭様で今が在ります。

だからこそ
その自律神経さんを感謝して愛を持って意識すると
あっという間に喜んでくれて
あっという間に血液がサラサラになったり
脳内がばら色になる魔法を掛けてくれたり
いろいろしてくれます。
実はまだまだたくさん隠し持っている『自律神経』さんの底力。
見せてくれるんですね~またサービス精神も満々なんです。
なんて素敵な存在なんでしょう。

その「自律神経』さんを誰もがもれなく持っているもの。
誰もがたくさんのサービスを受けられる存在。

一心同体なんですよね 『自律神経』さんと。

いつもそばで寄り添ってくれているんです。

それでいて優しいもんだから
私たちに逆らったりはしません。

そばに居て 
悲しんでいれば一緒に悲しみ
喜んでいれば一緒に喜び
怒っていれば一緒に怒る。

こんな風にね。

でも やっぱりそんな時に
『自律神経』さんのサービスを力をもらいたい。

より楽しく または 元気を出してくれる
なだめてくれる 落ち着かせてくれる
安定安心させてくれる
サービスを受けたい。

そう思えたら
そう 早速『意識』して!
『意識』して安心できる深呼吸。
『意識』して幸せになる笑顔を作る。
『意識』してゆっくり全てを行う。

『意識』して『ゆっくり』する事に集中する。

『自律神経』さんは『意識』して『ゆっくり』してもらう事が
好きなようです。

気分を落ち着かせる事を
意識的に行ってもらう事で
自律神経のバランスが整うからです。

やっぱり偏りは しんどいだけです。
どこかに歪みをもたらします。

そこから無駄な負担を強いられる場所が生まれます。

これがよくないスパイラルの始まりです。

それを食い止められるのも『意識』してサービスと力をくれる
『自律神経』さんなんです。

いつもそばに居てくれている存在さんなんです。

だから
「調子悪いな~」とか
「憂鬱だな~」とか
「倦怠感があるな~」とか

身体からでも心からでも頭からでも魂からでも感じたら
意識して自律神経を呼び起こす。

「笑顔」を作ってみて
「あっ最近笑顔してなかったな~」って感じることもよくあります。

「深呼吸」をゆっくりしてみて
「あっ最近呼吸が浅かったな~」って感じることもよくあります。

「ゆっくり」動き・話・観察してみると
「あっ最近せかせか落ち着きがなかったな~」って感じることもよくあります。

これら こんな些細な事でいいんです。
これが 最大級に『自律神経』さんが喜んでくれるんです。

そして早速サービスと力がもたらされるんです。

時にはそれが 自分だけでなく回りに居る大切な人も巻き込んで
幸せハッピーにしてくれるんです♪

なんて素敵でなんて誠実なんでしょう。

ありがとうございます。


そう
これらを大体分かっていても
出来ないのが辛いね。

出来るときは出来るけど
出来てない時は出来てない。

だから『意識』する事は本当に大切。

『イメージ』することになれてくると
『意識』することが楽になってくると思います。

『イメージ力』

これを高めましょう。
そうしていることで
毎日の『意思力』が高まります。

『イメージ』していることは『意識』していること
ですからね。

自分の『イメージ』しやすいようにする事が一番。

誰かに例える 何かに例える
キャラクターを作り出す
図にする 映像にする スクリーンを作り出す。

そのイメージを膨らますために
本を見たり読んだり
画像を見たり 動かしたり。

そう楽しんでいくうちに
自分のものになっていく。

『集中力』『イメージ力』『意識力』

そしてそれらを解放する自由にする。

そのために『ゆっくり』動くこと。


自律神経の話をしだすと
話が止まりません。

そこにアロマセラピー”を持ち出し始めたら
もっと止まりません♪

ようは
自律神経にはゆっくりが一番です。



ありがとうございます
ごめんなさい
許して下さい
愛しています。


くり みさこ






コメント
この記事をはてなブックマークに追加