Angelicaのハーバルライフ

植物の持つパワーを取り入れて、素敵な暮らしを送る、Angelicaのハーバルライフ。

カツオで美肌&ダイエット対策🐟

2017-05-18 | 日記
こんにちは。

Angelicaのハーバルライフへお立ち寄り頂きありがとうございます。

今日は、今が旬のカツオのご紹介です。


カツオといえば、夏にビールと一緒に頂く「カツオのたたき」なんかが目に浮かびますね~。


このカツオ、実は私たちの美容と健康に欠かせない栄養素がぎっしりつまった、スーパーフードなんです。

<凄い!カツオの美容効果>

カツオには、脳の活性化などに役立つEPAやDHAが含まれているのはもちろんなのですが、

今回ご紹介したいのが、カツオに含まれるビタミンB群です。

特に着目したいのが、ビタミンB6♪

ビタミンB6は、腸で吸収され、その後皮膚組織へと運ばれます。そこで、ダメージを受けた細胞に働きかけ、

細胞分裂を促すという働きがあります。

つまり、肌のターンオーバーを促して、美肌を作ってくれる手助けをしてくれるのです(^^♪

そして、ビタミンB6を吸収するにはビタミンB2が必要なのですが、カツオにはビタミンB2も同時に

含まれているので、効率よく美肌対策ができるといえるのです(嬉)


<カツオ de ダイエット>

そして、カツオには、美肌効果だけでなくダイエット効果も期待できる栄養素が含まれているのです。

それは、カツオのたんぱく質に含まれるアミノ酸の一種「ヒスチジン」です。

ヒスチジンは、血管から脳へ運ばれ酵素の働きにより「ヒスタミン」へと変化します。

このヒスタミンが、満腹中枢を刺激して食欲を抑えてくれるのです。

さらに、交感神経を通じて体内の脂肪を燃焼してくれるのだそうです。

食欲を抑えながら脂肪の燃焼を助けてくれるなんて、ダイエットに最適な食べ物ですね。

この「ヒスチジン」は熱にも強くどんな調理方法をとっても破壊されずに摂取できる優れものなんだそうです。


また、カツオの血合いの部分には鉄分などの栄養素が含まれ、貧血の予防にもなります。

カツオは捨てるところがないお魚なんですね。

でも毎食カツオをおかずにして食べるのは、難しいですね。

そこで、お勧めなのが、「かつお節」です。


かつお節であれば、お味噌汁のだし汁として使ったり、お豆腐や焼きなすの上に振りかけたりするだけで、

簡単に摂取できますね。

これならば、毎日少しずつ、カツオの素晴らしい栄養素の恩恵にあやかることができます。

美味しく食事を頂きながら、美肌とダイエットができるとなれば、こんなに素晴らしいものはないですね。

しかも、良質なたんぱく質を含んでいて栄養満点。

これから夏に向けての身体づくりやダイエットなどをお考えの方には、ぜひ取り入れて頂きたい食材です。

今日から私も積極的にカツオ節を摂取していきたいと思います。

では、今日も気持ちの良い一日をお過ごしください。

Herb House Angelica
http://herbangelica.jimdo.com/


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アスパラの花 | トップ | 腸のお掃除におすすめハーブ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。