Angelicaのハーバルライフ

植物の持つパワーを取り入れて、素敵な暮らしを送る、Angelicaのハーバルライフ。

人を育てるマカハ農園

2017-07-11 | 日記
こんにちは。

Angelicaのハーバルライフへお立ち寄り頂きありがとうございます。

先日、ハワイの観光ではない側面をとりあげた本を手に取り読んでおりました。

そこには、ハワイの原住民の人たちの暮しや、ハワイが抱える経済や環境に関する様々な問題が

取り上げられておりました。

そこで、一番印象に残ったのが、オアフ島にある、ワイアナエという地域に設立された、「マカハ農園」

についてでした。


ハワイは、観光業に力をいれ、外からの人をどんどん呼んで、経済を盛り上げようとしています。

しかし、その影響で、家賃が高騰し、原住民の人たちには支払いができないほどの価格となって

しまいました。家を失ったハワイの人々の多くがワイアナエにあるビーチにテントを構え暮らしています。

そんな地域に、ジジという一人の男性が、利益を目的にした農業ではなく、人を育てるための農園を

設立したのです。

ここには、生活保護をうけている家族の子供たちが大勢あつまり、それぞれが自分の役割を話せるよう

「農」を通して様々ことを学んでいるのです。

ジジがいうには、地元民が抱える経済危機は、人が土地やそこに根差す自然と切り離されてしまったため起きたのだといいます。

観光スポットとして脚光を浴びる前の静かなハワイは、本当に平和で楽園の名にふさわしい場所だったそうです。

ハワイの人々が自然を大切にし、深く自然とつながっていたときは、自然と調和が生まれ、なんの不足もなく暮らして

いけたのだそうです。

農園での色々を通して、子供だけでなく大人にもこのことに気づいてもらいたいのだと思います。

マカハ農園のジジの話を読んで、私の心の深~いところで、共鳴したようで、涙が溢れ出てしまいました。

この日から、毎日私も自然に対して、もっと深くつながれるよう、身の回りの植物に対して尊敬の念でふれるようになりました。

それから、日々の生活も、ゴミを極力ださないようにするとか、洗剤を自然環境に悪い影響がでないものを選ぶとか

とても小さなことですが、一つ一つ積み重ねて丁寧にくらしていこうと、改めて思いました。

よく考えると、それは他ならぬ自分を大切にする生き方につながるのだなということに気づきました。

豊かで心地よい暮らしというのは、自分や身の回りの物すべてを大切にすることからはじまるのだと思います。

では、今日も素敵な一日をお過ごしください。

Herb House Angelica






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 野草アレンジメント♪ | トップ | 美味しい「ミント水」の作り方 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。