Angelicaのハーバルライフ

植物の持つパワーを取り入れて、素敵な暮らしを送る、Angelicaのハーバルライフ。

美味しい「ミント水」の作り方

2017-07-13 | 日記
こんにちは。

Angelicaのハーバルライフへお立ち寄り頂きありがとうございます。

毎日暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

今日は熱海には、暑さを和らげてくれる通り雨が降って、ほっと一息つける気候となりました。

それにしても、お天気の良い時の日差しを浴びると一気に身体の水分が抜けてしまう感じがしますね(汗)

この時期の水分補給はとても大切です!

この時期私は、暑さ対策も兼ねて、庭で育てているミント達をブレンドして、自分好みの美味しいミント水を冷蔵庫へ常備しております。

作り方はとても簡単。

お好きなミント(生葉)を、摘んだら、よーく洗って、水につけて一晩おくだけです。

ハーブの葉が変色しなければ、そのまま2-3日持つのでとても重宝します。

ちなみに、私のお気に入りレシピですが、


〇ペパーミント(比較的多め)
〇スペアミント
〇グレープフルーツミント
〇レモンバーム
〇ローズマリー(少々)




このブレンドが最高に美味しいです。量は容器などによって異なりますが、瓶に一杯になる程度が目安です。

※すべて生の葉っぱを使用します。

ポイントはスペアミントなど、甘い香りのするミントが1種類入っているととても美味しくなります。

レモンバームやローズマリーを入れると、より一層、香りと効能が楽しめますが、これは

もしあればでいいかと思います。

ペパーミントには身体の熱をさましてくれたり、リラックス、リフレッシュ効果などが期待できるので、

この時期にぴったりな飲み物ですね。

ご自宅で、ミントを栽培されている方などは、ぜひ試してみてくださいね。

では今日も健やかな一日をお過ごしください。

Herb House Angelica

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人を育てるマカハ農園 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。