Angelicaのハーバルライフ

植物の持つパワーを取り入れて、素敵な暮らしを送る、Angelicaのハーバルライフ。

1家に1ハーブ「おばあちゃんの薬箱」~カモミール~

2016-11-05 | 日記
こんにちは♫
Angelicaのハーバルライフへお立ち寄り頂きありがとうございます。

最近、気候の変化も激しい上に、空気も乾燥していて風邪をひきやすい
時期ですね。

風邪のひきはじめにもおすすめで、1家に1ハーブとして、常備して
おきたいハーブをご紹介します。
とてもポピュラーなハーブなので、ご存知の方も多いと思います。
今日のご紹介ハーブは「カモミール」です。

「カモミール」はリラックス効果が高いとされ、「安眠ハーブ」の代表として
知られています。
このハーブ、リラックスだけではなくて、美肌効果、生理痛の緩和、
生理不順の改善、胃の痛みの緩和、アレルギーの緩和などなど、
様々な効能が期待できる、とても便利なハーブなんです。

発汗作用もあり、体を温め血行を促進するため、風邪のひきはじめにも
おすすめのハーブ。
しかも、お子様にも安心してご利用頂けるハーブで、子供の腹痛対策や、
乳幼児のアトピー性皮膚炎対策、湿疹、肌荒れによるかゆみの緩和、
外用ではおむつかぶれなんかにも有効と言われている優れもの。

あまりにも色々な症状に対応してくれて、小さな子供にまでも使えるハーブなので、
ヨーロッパでは、「おばあちゃんの薬箱」として知られているのです。

私も、胃の調子が悪いときはいつもこのハーブに助けられています。
「カマズレン(アズレン)」という消炎成分が胃の粘膜を修復し
胃痛、胃潰瘍、過敏性腸症候群などストレスからくる症状を緩和して
くれるそうなのです。

先週風邪を引いて、ついでに胃炎を発症してしまった私は、カモミールに
大変お世話になりました。

ホットミルクや豆乳にブレンドしてはちみつを加えていただくと、
美味しくて、身も心も温まるミルクティーとして楽しめます。
カモミールのミルクティーは、ピーターラビットのお話に
食べ過ぎてお腹をこわしたピーターの処方箋として登場しています。
お母さんラビットが「カミツレ(カモミール)」をミルクで煎じて
はちみつを加える場面です。

風邪ひきさんが多いこの季節、風邪の予防としても役立ちますので、
ぜひ試してみてくださいね。

では、今日も素敵な一日をお過ごしください。

Herb House Angelica
熱海市西熱海町2-10-14
TEL090-4923-5921 担当三輪
http://herbangelica.jimdo.com/

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ダイエットの木 発見 | トップ | 冷え性は何故女性に多いの? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。