Angelicaのハーバルライフ

植物の持つパワーを取り入れて、素敵な暮らしを送る、Angelicaのハーバルライフ。

『植物は<知性>を持っている』

2017-07-06 | 日記
んにちは。

Angelicaのハーバルライフへお立ち寄り頂きありがとうございます。

今日も、最近読んだ面白い本のご紹介です。

『植物は<知性>を持っている』という本です。



よく、植物に話しかけたり、クラシック音楽を聞かせて育てると、成長が早いとか、

野菜であれば美味しい野菜ができるなどという話を聞きますよね。


私もハーブを育てながら、植物を観察していると、私たちの言葉や感情を理解し、それに反応して成長しているだな~と感じます。

この本では、植物は人とは違って脳を持っていないけれど、全く別の感覚器で様々な事柄を捉え、それに応じて

成長しているといったような内容が書かれています。

確かに、植物は人類が誕生する遥か昔から存在し、独自の社会を築きあげています。

しかも、この地球の大半を占めています。 植物はたしか、地球の99.7%、動物は0.3%の割合だと書かれていたかと。。

そうなんです、地球は緑の星であって、植物が中心となって存在しているのです。

私たちは、人の目線でつい考えがちなので、人間が中心で物事が動いていると勘違いしがちですが、実は年功序列から

言っても、植物の方がはるかに先輩で、そしてはるかに賢い存在なのです。

そして、一番印象的だったのは、「人間は、植物なしでは生きていけない。けれど、植物は人間がいなくても生きていける。」

といった言葉でした。むしろ、破壊されてしまった環境を取り戻していくでしょう、とも書かれていました。

この一文だけでも、どれだけ人間が自然の力にサポートされ生かされている、ということが伺いしれますね。

そして、私たちは、自然に触れることで、そこからさまざまことを教えてもらっているのだと思います。

これからも、身の回りの植物達の息吹を感じて、いろんなインスピレーションを得られる毎日を送りたいと思います。

そのうち、植物と会話ができるようになるまでに、私も成長したいな~と本気で思っております( *´艸`)

では、今日も楽しい一日をお過ごしください。

Herb House Angelica
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『ベニシアの庭づくり』 | トップ | 子供と一緒に覚えたい 道草... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。