神鳴り(アメジストネックレス)

難聴ゆえに家居の好きな主婦です。過去、心臓弁膜症、大腸がんの手術を受けました。趣味は短歌です

CT撮影に訪れた病院の待合室の長椅子で眠ってしまった

2017年09月06日 05時26分01秒 | 日記
昨日は、またCT撮影があった。

これで三週連続だ。

昨日のは、「CE 上腹部から骨盤部造影CT」というものであった。

1時半きっかりに始まって終わったのが2時ジャストだったので、30分かかったことになる。

今回も筒の中に入れられて、今回は腹部だけではなく、腕も一緒に固定された。

筒の中でじっとしていないといけないから、元気な人だったら辛い検査かもしれないが、元気でない私は、じっとしていることは苦痛でもなんでもないので、全然平気な検査であった。

金属類は一切外さないといけなかったので、補聴器も外した。

が、聴覚障害4級の私でも、機械の音はよく聞こえた。

その音とは、ブザーの音、キツツキのような音、おならのような音(笑)等であった。

もともと私のような感音性難聴は、音は聞こえるが、音の識別ができにくいという障害なので、こういう機械音はよく聞こえるのだ。

ところで、私は、この検査がある前の待ち時間、待合室の長いすで横になって待たせてもらった。

昨日は比較的病院が空いていたことと、このレントゲン室の前は普段でも人が少ないので、これ幸いと横にならせてもらったのだ。

まあ、空いていても、こんなことをする人は少ないかもしれないが・・・。^^;

おかげで、看護師さん達が通りかかるたびに「大丈夫ですか?」と尋ねてくれた。(苦笑)

看護師さん達、ご心配をかけて申し訳ありませんでした。m(_)m

が、私は横になって待たせてもらったので、早めの登院だったが、楽に待たせていただくことができた。

待たせていただいている間、眠ってしまっていて、目覚めたとき、一瞬どこにいるのか考えないといけなかった。(笑)

そんな楽な通院&検査であったのに、病院というところは人を疲れさす魔法があるようで、帰宅してからも、またソファで横になって眠ってしまった。

で、夫には申し訳なかったが、昨日の夕食は外食をした。


  三週も続けてCT撮影をされたり肝臓に影が見えると

  通院は疲れるゆゑにわたくしは病院で寝て帰宅して寝て

  検査してもらひゐる間に本物の病人になりし気分となれり

  目を閉ぢてCT撮影さるるとき天国にゐる心地こそすれ

  このままにこの世を去りて逝かましと願ひしわれの願ひ届かず



逝けなかった私は、来週の火曜日、また通院して、今度は肝臓専門の先生からこの三回の検査の結果を聞かせてもらわないといけない。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
MRIの空間 (やっほ)
2017-09-06 10:44:24
私も最近MRIの宇宙空間にはいりました。
そうそう、ブザー音、キツツキ音、おならのような音、
約30分身動きできない不思議な空間を体験しました。

先生から「キレイな脳です」って見せられた画像には、
確かに しわしわ が無くキレイに見えました(笑)
あまり脳を働かせる事がなかったからなぁ!・・・・・

bikoさんは検査尽くめで大変ですね。
何事も無く検査をパスしますように。
やっほさんへ (biko)
2017-09-06 10:50:55
あら、やっほさんも体験なさったんだ!^^

あの異空間って、なんとも言えないですね。(笑)

俎板の鯉になっているのが一番よい対処法かもしれないと思いながら、撮影されておりました。^^

やっほさんの脳はしわしわがなくて綺麗な脳であられたとか?

私は、たぶんもっとだと思います。^^

いっそのこと、顔の皮膚と交換したほうがいいぐらい?(笑)
Unknown (はなこころ)
2017-09-06 11:31:29
>病院というところは人を疲れさす魔法があるようで

わかります、わかります。

検査結果
良好でありますように、
祈ってますよ。。

・・はなこころ
はなこころさんへ (biko)
2017-09-06 14:21:06
あれ、なんででしょうね。

やっぱり緊張してしまうからかな?

たぶん大丈夫とは思いますが、結果聞くまではドキドキです。(笑)

コメントを投稿