神鳴り

難聴ゆえに家居の好きな主婦です。過去、心臓弁膜症、大腸がんの手術を受けました。趣味は短歌です

井伊直弼の楽々園と玄宮園

2016年10月09日 16時45分45秒 | 旅行
彦根城のある彦根山を降りて井伊直弼の生まれた屋敷とその庭、玄宮楽々園に行ってきました。

さすが大老の井伊直弼の屋敷と庭だけあって、それは立派なものでした。



これが彦根城と玄宮楽々園の見取り図です。


園内には、鳳翔台というお茶室もありました。

長男一家が来れたら、このお茶室で、一休みさせていただきたかったのだったが・・・。

こうした井伊直弼の邸宅、庭園を拝見して、井伊直弼の力をまざまざと見せ付けられた思いでした。

  歴史書を読むよりここに来て庭を眺めて井伊直弼を知る  biko
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 彦根城 | トップ | 彦根のホテルの夕食 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL