神鳴り(アメジストネックレス)

難聴ゆえに家居の好きな主婦です。過去、心臓弁膜症、大腸がんの手術を受けました。趣味は短歌です

池田駅前〜ダイハツ

2017年10月15日 16時56分33秒 | 日記
池田市も駅前を過ぎると、こんな何の変哲もない道になる。

途中、「八坂神社」と書かれた石塔があり。

秋祭りが開催されるようだった。

しばらく歩くと、雨で見にくいが、「神田橋」という標識が見える。

この神田という地名は、ここらあたりは上の八坂神社のもっていた田んぼだったのだろう。

私の頭上は中国自動車道の高架である。

さらにどんどん歩いていくと、阪神高速空港線の延伸線が見える。

こちらは、比較的まだ新しいから、橋脚もきれいだ。

阪神高速空港延伸線をくぐると、やっと左手にダイハツが見えてきた。

ここらあたりは町名もダイハツ町であるらしい。

私の頭上は阪神高速空港延伸線の高架だ。しばし雨宿りができた。

右手は猪名川である。夏の花火大会が開催されるあたりか。


猪名川の向こう側、川西市側にもダイハツの赤いマークのついた工場のようなものが見えるが、写真が不鮮明なので、わかりにくいですね。写真真ん中あたりですが。


ダイハツ工場群から池田駅のほうに戻ろうとすると、こんな新しい住宅群が見えた。

ここらへんは空き地だったのだろうか。こんなにたくさん新築の家が建てられるところを見ると。

またはるばる歩いて池田駅まで戻ってきた。

おなかが空いていたので、池田駅の横の中華料理店に入ってランチを注文した。

あまり期待していなかったのだが、これが大当たりで、すごくおいしかった。

お店の名前は「青冥」と書いて「ちんみん」と読ませるらしい。

             *

  大当たりなるランチなり千円で消費税などつかぬよろしさ

  いくたびも見し店なれど入店をせしは初めて池田駅横

最新の画像もっと見る

コメントを投稿