神鳴り(アメジストネックレス)

難聴ゆえに家居の好きな主婦です。過去、心臓弁膜症、大腸がんの手術を受けました。趣味は短歌です

まだ正式発表されたわけではないから

2017年05月29日 08時17分14秒 | ニュース
真子さまのご婚約の話題は慎んだほうがいいのではないでしょうか?

昨日何気なくテレビを観ていますと、あたかも正式決定したかのような番組がありましたが、先日のニュースはNHKの単なるリークだったのですから静観したほうがよろしいかと。

大騒ぎをするのは、真子さまにも、秋篠宮ご夫妻にも失礼になると思うのです。

われわれ国民は、正式発表されてから、おめでとうを申し上げたほうが宮様方はお喜びになられると存じます。

が、実は、おめでたいお話なのですが、私自身は、あまり喜べません。

私は真子さまのファンでありますが、相手の方が真子さまにふさわしいようには感じられなかったので。

お見合い結婚というのは、現代は流行らないと思います。

が、皇族であられる内親王様は現代でも例外であってほしかったと申し上げるのは時代錯誤でございましょうか。

私どものころは私のような庶民の娘でも恋愛よりお見合いで結婚するほうがベターというふうな雰囲気でありました。

が、私達の子供は三人とも恋愛結婚をいたしました。

それが時代の流れであることは存じておりますが、しかし、内親王さまは現代でも特別であると思わせていただきたく。

ですから、しかるべきお家柄の男性と、お見合いでなくても、紹介されてお付き合いを始められるとかを期待しておりました。

好きになって結婚するというより、お家柄が連れ合うことのほうを優先していただきたかったと申し上げると僭越でございましょうか。

先細りしてまいりました皇族方の今後を思いますにつけ、そうしていただきたかったというのは一国民のはかない希望でございました。

せっかく才色兼備にお育ちになられた真子姫さまを思わせていただくにつけ、残念でなりません。

失礼の段、お許しくださいませ。  かしこ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しく微妙な問題 (arz2bee)
2017-05-30 00:00:34
 どうも先日のタイミングでのマスコミでの発表、少し不自然な感じがします。
 相思相愛であれば、それでよいのかもしれませんが、お相手の情報は限られており、いろいろな配慮があると思われます。女性宮家が話題になっていますが、親身になった配慮が不足しているように感じます。
arz2beeさんへ (biko)
2017-05-30 00:31:42
天皇陛下の生前譲位のニュースのときもそうでしたが、なぜ正式発表の前にマスコミが騒ぐのかと思います。

今回のご婚約のリークは、本来ならおめでとうと申し上げなければならないニュースなのですが、詳細が不明なため、素直にそれが言えません。

発表された秋篠宮家も戸惑っておられるのではないかと拝察します。

コメントを投稿