神鳴り

難聴ゆえに家居の好きな主婦です。過去、心臓弁膜症、大腸がんの手術を受けました。趣味は短歌です

ふくよかになるのはよくないこと?

2017年06月17日 15時54分12秒 | ニュース
Yahooのニュースを眺めていると、「一世を風靡した元女優の変わり果てたおばさん姿にファンも衝撃!」という記事が目に留まったからクリックして見た。

私はこのフィービー・ケイツという女優さんを知らなかったが、写真を拝見する限りでは、ふくよかな美人のようにお見受けした。

「顔がぱんぱんになっていて」とか書かれているが、べつに醜いということもない。

ただふくよかになっているというだけのことではないか。

ふくよかになることはよくないこと?

女性は、更年期を過ぎるあたりから肥満になりやすい。

体質的にならない人もいるようだが、だいたい太り勝ちになる。

私が見る限りでは、この女優さんは今でも美しいし、ふくよかになったことを驚くこともないと思うのだが、スターだった人は、永遠にスレンダーな体でなければならないというのか。

年齢相応の体形になるのは許されないというのか。

どんな美人でも年を取る。

その自然な変化を受け入れてあげる心の広さは世の中にないのか。

だいたいが、世間が「痩せていることが美」という固定観念であるから、こういうことが起こるのだ。

ふくよかで美しい人もいっぱいいることを認めよう。

  天平の美人ふくよかふくよかが悪といはるる時代を厭ふ  biko

  中国の楊貴妃なども太り肉(じし)なれば言ふまじ劣化したなど  biko

  年取りて脂肪つくのは自然なり自然であるが一番よろし  biko

と、ふくよかな(=デブ?笑)私が言っても、説得力に乏しいかもしれないが・・・。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 嫁と姑の問題は根が深い | トップ | 今日も近所の空き地へ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痩せてる方が良い (ハイジ)
2017-06-17 18:03:31
写真もデブのハイジは我ながら怠惰生活を反省させられます。
体重管理してる人は自己管理能力もあるのでしょう。
太ってハイジは暑さに弱くなりました。
体力も衰える一方です。
ハイジの性格が怠け者のため。
本当は太っていても瘦せていても関係ないが真実かも。

bikoさんのお母様は22日がお誕生日なんですね。
92歳。おめでとうございます。

長寿社会になり終活も難しい時代。
日本全体が過去と変わり問題山積です。
明日は我が身のハイジ家。
ハイジ夫婦いつまで今の暮らしが出来るのか。

昨日は孫の家で昼食後京都へ。
運動にはなりますがハイジお疲れ。
今日は主人が奈良県に出かけるので彦根駅へ車で送りました。
その後滋賀県立大学の湖風祭に。
毎日万歩計を見て疲れるはずと納得。
明日は町内の溝掃除。
月曜日はきっとお休みタイムです。
痩せてたら少し楽でしょうね。
ハイジさんへ (biko)
2017-06-17 18:13:07
母にお祝いの言葉をありがとうございます。

義母が92歳で亡くなったから、母も、もうそろそろかもしれません。

が、あのわがままぶりを見ていると、案外まだかもしれないとも思ったりして。

そうですね。私も太ってから疲れやすくなりましたし、暑さには極度に弱くなりました。

疲れるから、すぐに昼寝をしてしまうのが、またよくないのでしょうね。^^

実家の母も義母も活動的な人だったから、ずっとスマートでしたのに・・・。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL