アメジストネックレス

難聴ゆえに家居の好きな主婦です。過去、心臓弁膜症、大腸がんの手術を受けました。趣味は短歌です

NHKに物申す・・・三択とかやめていただきたいです

2016年12月13日 15時58分01秒 | テレビ番組
朝、観るともなしにNHK「あさイチ」を観ておりました。

この番組は私ども主婦に役に立つ情報が提供されるので、常々見たいとは思っているのですが、ただ嫌なのは、知りたい情報を三択形式にして選ばせることですね。

朝は、どこの家の主婦も忙しいです。

自分自身が朝食を摂ることを含めて、その後片付け、ゴミの日であればゴミ出し、トイレにも行かねばなりません^^。

その最中に悠長に三択問題など出さないでいただきたいです。

忙しい朝の時間にテレビの前にじっと座っていることは難しいです。

特に私は聴覚障害がありまして字幕を観ないといけないものですから、「ながら視聴」ができません。

だから、お願いですから、朝から、勿体つけた三択問題などにしないでくださいませ。

民放だと、少しでも時間伸ばしして、コマーシャルを見せるという目的があるかもしれませんが、私どもが聴取料を払っているNHKには、そんな姑息なことはしていただきたくないです。

貴重な情報は勿体つけずに教えてくれて、その後、その理由を延々と説明してくださるのなら結構です。

それなら、忙しいときは、席を外すことができます。

それなのに、三択問題の形にして、なかなか答えを教えていただけないと、時間の無駄だけでなく、紛らわしい三択のせいで間違った情報を得てしまうかもしれないのです。

上に掲げた写真も、冬になるとよく鍋物に入れる「たら」の生臭み消し、身の崩れるのを防ぐコツなどをやっておりましたので、観ていたのでございますが、私は、最初から、湯通しは90度だろうと思っておりましたが、番組では、40度、60度と中途半端な温度も三択に入れてあるので、わざわざこんなふうにクイズ形式にするということは、あるいは40度、60度が正しいのかしらとずっと見てしまったわけでございます。

が、結局、答えは、私の予想した90度でございました。

こんな、当たり前の、常識のようなことを、わざわざ三択問題にしたりしないで、さっさと結論を教えてくださいませ。

主婦の、朝の貴重な時間を浪費させるような、馬鹿なことはしないでくださいませ。(怒)

下の写真は「たら」を焼くときに下味に入れたらいいものをクイズ形式にしておりました。

醤油、味醂、酒あたりは、教えていただかなくても、主婦であれば、常識でございますが、もう一つの調味料を知りたくて、延々と観てしまいました。

答えは、オレンジジュースでございましたが、私は、「さっさと教えてください」と叫びたいような気持ちでございました。

まあ柚庵焼きとかいう料理方法がございますので、納得でございますが、これを教えてくださるのに、なぜ延々と時間稼ぎのようなことをなさるのでございますか?(怒)



ええ、私も専業主婦でございますれば、働いておられる方々と比べると、自由な時間はございます。

しかし、こんなしょうもないことに時間を取られるのは嫌でございます。

朝の食事、後片付け等が終わりましたら、こうして趣味のブログ書きもしとうございますし、録画しておいたBSの映画等を観る時間等にも宛てたく存じます。

私も主婦でありますからには家事のお役立ち情報は知りたく存じますが、その私どもの弱みといいますか、家事に対する色気といいますか、そういうものを釣るような阿漕な番組作りはやめていただきたく、臥してお願い申し上げます。

  為めになる番組かもと朝イチの時間ついやし馬鹿みるわれら  biko

お陰で、今日のブログ書きも、時間がずれ込んで、こんな遅い時間になってしまいました。(怒)
ジャンル:
モブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 化粧しない私 | トップ | 昨夜は長男が突然来てくれて... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しょうがないNHKですね^^ (やっほ)
2016-12-13 16:50:21
でもね、しっかり頭に記憶できたみたいで、NHKの作戦勝ちです。(笑)
bikoさんも焦らされながらも結構お楽しみのご様子(^^♪

時には、イラつく刺激も必要かもと思うのでございます。
笑ってしまう場面があったり、楽しく拝見させて頂きました。(^^♪
やっほさんへ (biko)
2016-12-13 17:58:04
アハハ、私も、怒りながら、しっかりブログダネにさせていただきました。

そうですね。怒りながら観たせいで、今日の朝イチの情報は、しっかり記憶に留まりました。

NHKには、してやられたというか、していただいたというか。(爆笑)

こんなつまらぬブログ記事をお読みくださって、さらにコメントまで賜りまして、やっほさんには感謝でいっぱいでございます。(にっこり)

コメントを投稿

テレビ番組」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL