アメジストネックレス

難聴ゆえに家居の好きな主婦です。過去、心臓弁膜症、大腸がんの手術を受けました。趣味は短歌です

物いえば唇寒し

2017年05月05日 14時02分56秒 | 短歌
「沈黙は金」ということわざががある。

「物いえば唇寒し」ということわざもある。

ま、とにかく人は黙っているのが一番なのだ。

先月のインターネット歌会の中盤で発言が全くなくなり閑古鳥が鳴いていた。

司会者が、通常流すべきコメント集を流さなかったことに気づいたので、司会の方に断って代わりに流させていただいた。

そうすると、歌会が終わった今、司会をしていた若い人が私に文句を言ってきた。

なぜ勝手にコメント集を流したか。コメント集を流すのなら、歌のコメントをしてくれたほうがよかったと。

私は親切のつもりでしたのだが、そうは受け取られなくて残念だった。

こんなことなら、見て見ぬふりをして、終始黙っていればよかった。

ものを言って返って恨まれたりすることは多いものだ。それが親切であっても。

もう今後は一切黙っているようにしよう。

「沈黙は金」は本当だ。

「物いえば唇寒し」も・・・。

  親切でせしこと恨む人もゐて見ざる言はざる聞かず通さむ biko

  年寄りのわれに盾突く若き人いつかあなたも盾突かれらむ  biko
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 垣根にするカナメモチの木の花 | トップ | MLジャック? »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歌会も色々 (ハイジ)
2017-05-05 16:21:04
歌会もインターネット歌会でもいろいろあるのですね。
先輩を敬うことを知らないのでしょうね。
ハイジは趣味の世界で嫌な気持ちになりたくありません。
歌会のレベルが高くなくても人間関係がギクシャクしない銀河でノロノロと。
短歌も俳句もテレビやマスコミで取り上げられるので有名になりたい若者も増えたのでしょうね。
人間性も磨いて欲しいですよね。

5月初夏。晴天。野も山も花々咲き乱れています。
bikoさんは暑さに弱いので家の中の方が快適ですね。

もうすぐ母の日。プレゼントの山が届くことでしょう。
お互い楽しみに待ちましょうね。
ハイジさんへ (biko)
2017-05-05 17:12:09
親切でしたことなのに、メンツをつぶされたと思ったようで・・・。

が、2が月連続で一位をとったから強気になったのでしょうね。

私に対して「あなたの発言は全部削除しています」って、そこまで言わなくてもいいと思うけど・・・。(苦笑)

一昨年選者が若返りしてから若い人たちが強くなったような気がしてならないのですが、これも世代交代の波なのでしょうね。

ハイジさんの歌会はなごやかなご様子ですね。

短歌って、まあお遊びなんだから、そんなに向きになることはないですよね。^^
こんばんは、bikoさん。 (田舎親爺)
2017-05-05 23:02:51
田舎親爺が歳を取りすぎたのでしょうか。
忖度とか、斟酌って、そう言う日本語
若い方には通用しないのでしょうか。
寂しく感じます。

ドライになったと言われますが
コミュニケーションすらうまく取れない
方、年齢を問わず多くなったように思います。

現役の頃は、余り感じなかったこと
最近、よく感じますよ。

田舎親父さんへ (biko)
2017-05-05 23:12:24
年取って若い人に偉そうにされると堪えますよね。

だけど、今回は、その人が特別だったようで、若い人でも陰で応援してくれた人はいっぱいいました。

ショックも受けたけれども、やさしさにも触れられたから、まあいいかな。^^

田舎親父さんのところはお孫さんたちも性格がよさそうだから、こんな大人に育つことは絶対ないでしょうね。



コメントを投稿

短歌」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL