アメジストネックレス

難聴ゆえに家居の好きな主婦です。過去、心臓弁膜症、大腸がんの手術を受けました。趣味は短歌です

のむらもみじ&テニスの合宿に出かけた夫と疲れのとれない私

2017年05月03日 18時33分08秒 | 日記
ブロ友さんの記事に「のむらもみじ」というタイトルがあったので、拝見すると、近所の名前のわからない木の名前だとわかった。

ブログって便利だなあ。^^

このお家は現在空き家で、月に一度くらい主だった方の息子さんと思しき方が泊まりに来られている。

だから、この木は、近所に迷惑がかからないようにと思ってだろう。大きく広がった枝枝は切り落とされてしまって貧相な木になってしまった。

実はこの家の隣も空き家で、こちらは一人暮らしだった女性が癌で亡くなってから、全くの空き家である。

駅から徒歩5分の好立地なのに、もったいないと思うが、こんな場所は日本中あちこちにあるのだろう。

ところで、夫は、今朝テニスの合宿に出かけた。

仕事が忙しい、忙しいと言いながら、遊ぶのも熱心だ。

一方、あそびもしない私は疲れがとれない。

  よく遊ぶ夫と家に籠る妻つかれも籠りて寝るばかりなり  biko

昨日は次男がお土産といって夕張メロンのお菓子を持参してきてくれた。

次男の奥さんは、病院勤務なので、連休中も、昨日は仕事が入っていたらしい。

  よく稼ぎよく遊ぶのは若さかな五月の光のごとく眩しい  biko
ジャンル:
モブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 四月の歌会に出詠した歌 | トップ | 垣根にするカナメモチの木の花 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
5月 (ハイジ)
2017-05-03 19:32:30
五月晴れの良いお天気ですね。
bikoさんは往復夜行バスのお疲れ。
疲れますよね。ゆっくりとお休みください。
ハイジは昼食後図書館もお休みなので蒲生野に行きました。
一面のレンゲ畑の真ん中に鯉のぼり。
田んぼのあぜ道にアザミを見つけましたよ。
ヨモギやすみれが雑草の隅に。
万葉の里蒲生野は桜は葉桜のなってました。
その代わり八重桜や色とりどりのつつじや藤の花。
花菖蒲は池の中で。
満開の花々ハイジ独り占めです。
1人なのでゆっくりはしませんでした。
農業組合でパンとヨモギ餅を買って帰りました。
ちょっとしたお散歩です。
パンも紫入りとヨモギ入り。
ヨモギ餅も香りと風味が自然一杯です。
独り占めは嬉しいのですが本当はもう少し賑やかな時にも行ってみたいです。
10月にイベントあるので何時か時間が合えばと思っていますが。
短歌を応募して選ばれる日を夢見て。
まだ応募する勇気ありません。
選ばれると歌碑が作ってもらえますよ。
bikoさん応募されてみては。
ハイジさんへ (biko)
2017-05-03 20:07:47
凄く贅沢なご環境ですね。^^

春の花が咲き乱れる蒲生野を一人占めなんて!

蒲生野は昔、天皇専用の禁野だったところですよね。

ハイジさんは額田王の生まれ変わりかも!^^

その歌碑が建ててもらえるという企画は魅力的ですね。

ダメ元で応募してみようかな。(笑)
こんにちは、bikoさん。 (田舎親爺)
2017-05-04 11:43:36
ノムラモミジ、大きなきですね。

ノムラモミジ若葉の頃、
新緑ならぬ新赤綺麗です。


おとなりさん、空き家ですか。
好立地、勿体ないですね。

田舎親爺のお隣町、3割空き家って
聞きました。


どんどん過疎化が進んでます。

寂しいですね~~~
田舎親父さんへ (biko)
2017-05-04 13:05:30
お隣ではありませんが、ご近所です。^^

田舎親父さんに教えていただいたので、さっそく撮影してきました。

以前は、もっとずっと大きかったのでしたが、ばっさり散髪されてしまっていました。(笑)

主さんが、落ち葉が迷惑になってはと気を使われたのでしょうね。

せっかく毎年楽しみにさせていただいていた「ご近所」の私はがっかりしています。

川西市のような都会のベッドタウンですら、こんな様子ですから、その他の地域は推して知るべしですね。

寂しいです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL