神鳴り

難聴ゆえに家居の好きな主婦です。過去、心臓弁膜症、大腸がんの手術を受けました。趣味は短歌です

血糖値が下がっていて(´▽`) ホッ! 眼科でも診てもらう

2017年04月25日 18時13分35秒 | 病気
先々月、糖尿病になっていますと宣告されてから、さすがの私も気を付けるようになった。

運動は嫌いだから、気が向いた時だけ散歩をする程度だが、お菓子類は一切やめることにした。

まず買わない。家においておかない。

今までは、食事のあとはデザートを食べるのが半ば習慣になっていたが、食べなければ食べないで別にどうということもない。

ご飯もお昼に昼、夜二人分三合を炊いていたのを、食事のときに1,5合のみ炊くようにした。

1、5合だと二人の一回分だが、おかずを主に食べてご飯を少し食べるという食べ方にすれば、二人分の2回分になる。どうしても足りなければ、パンで補うようにした。

その成果があって血糖値が下がったのだ。

今までは主治医に「血糖値が高いです。注意してください」と言われても聞き流していた。

が、「糖尿病になっています」と断言されたのは、さすがにショックだった。

血糖値ではないが、だいぶん前から目が見えにくくなっていた。

片目ずつなら見えるのだが、両目で見ると返って見えにくい。

お月様も2個見える。

特に支障はないので、やりすごしていた。

が、今日は、心臓検診のついでに眼科も受診した。

私は内心糖尿病からきているのではないかと心配していたのだが、それはなかった。

ただ乱視というか、右目、左目で見え方に高低差があることが分かった。

そのため、月が二つに見えたりするらしい。

眼科の先生は、その原因がわからないから来月、もう一度検査しましょうと。

眼科の先生は若い優しい、それでいて頼りがいのある女医さんだった。

最初は女医さん?と警戒したが、最近の女医さんは頼もしい。

変に威張らないのもいい。

あの女医さんなら、来月お会いするのが楽しみなくらいだ。

  診てくるる眼科医たよりになる女医で楽しみ一つ増えたる心地  biko

  血糖値下がりしことも嬉しくて笑顔で受けとる処方箋を  biko

  耳悪しくあれば頼りの視力なり白内障なら早く治さむ  biko
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 天皇陛下は今こそ祭祀を | トップ | 園遊会を10分で退場する国... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは、bikoさん。 (田舎親爺)
2017-04-25 20:13:22
良かったですね。
一安心ですね~~~

よく頑張られました。
感心です。

田舎親爺も頑張ります。
田舎親父さんへ (biko)
2017-04-25 20:25:28
いや~褒められると照れてしまいます。

だって、私は意志薄弱のお手本のような人間ですから。^^

でも、先々月糖尿病になっていると言われたときは、さすがの私も焦りました。

それで、ほんのちょっと頑張ってみました。^^

現在は、「やればできるじゃん」と自分をほめてやりたい気分ですが、さていつまで続くか。(笑)

田舎親父さんは畑仕事をなさるから運動は十分じゃないでしょうか?
その調子で ^^ (やっほ)
2017-04-25 20:26:54
血糖値が下がって良かったですね (^^
病院では検診のオンパレードでしたね。
戸惑いなく検査を受けられる潔さは見習いたいものです(笑)

食事制限はご主人も同じものを食べられるのですか?
それだとお料理に手間がかから無くて良いですね。
やっほさんへ (biko)
2017-04-25 20:35:49
夫も同じものを食べてもらっていますが、夫は外食することもあるので、そのときに、食べたければカロリーの高いものを食べたらいいと私は勝手に思っています。^^

心臓検診は毎月受けなければならないので、無精者の私でも、ついでに目の検査も受けることができました。

そうじゃないと、とても病院まで足を運ぶことはないと思います。

私は自慢じゃありませんが、私ほどの無精者は珍しいくらいの無精者ですから。^^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL