神鳴り

難聴ゆえに家居の好きな主婦です。過去、心臓弁膜症、大腸がんの手術を受けました。趣味は短歌です

天国の光は

2017年02月12日 11時35分41秒 | わたしのこと
こんな光かとレースのカーテン越しに見ています。

昨日、今日と、とても寒いけれど、光は眩しいほどで、そんなことを思いました。

もうすぐプランターに埋めておいたチューリップ達も芽を出して、4月の終わりごろには咲いてくれることでしょう。

この19日には69歳になる私です。

疲れやすくはなりましたが、精神的には年々若返っているように思えるのは何故?

若返って若返って、ある日ぽっくり死んでいくのかもしれません。

そう考えると、死ぬことが希望のようにも思える私です。

  若返るわれの未来に死はありて死は希望なり春光のごと biko
ジャンル:
モブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 西空に残る満月 | トップ | 分かり合おうとしない人と無... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日が^^ (てまり)
2017-02-12 14:00:34
19日なんですね^^
わたし、18日です^^
一足先に ひとつ歳増します^^
年増すごとに体力も衰えてきます。
歳には勝てぬかな~
周りを見ればお元気な方沢山いらっしゃるのに、辛いですね!
自分は自分
比べてみてもどうにもならないし~
今日一日を難なく過ごせたらいいかな~です^^
てまりさんへ (biko)
2017-02-12 15:44:34
>わたし、18日です^^

前に何かで生年月日の同じ人は、やはり似た人生を送ると読んだので、てまりさんの生年月日をお聞きして、すぐに読者登録させていただきました。

私も、家事は何とかできるのですが、体力がないので、さっきも夫にツアーを誘われたのですが、返事を渋っていると、夫は一人で行くと。

夫は健康なので、なかなかわかってもらえません。

だから、てまりさんのブログを読ませていただくと安心できるんですよ。(^^)
神がかっている? (ふかさん)
2017-02-12 16:02:04
bikoさん
私は団塊世代の最終ランナーで7/19生れです。今年68歳になるのでbikoさんがひとつ上のお姉さんですネ。学生時代にひとつ上の彼女だったので…私が子供子供していたので、彼女はじれてしまって職場結婚。自分の幼さを恥じ入りました(余計な話)。イヤア、今日のbikoさんは神がかっていらっしゃる様な…そんな日も在るのですネ。
ふかさんへ (biko)
2017-02-12 16:49:48
>イヤア、今日のbikoさんは神がかっていらっしゃる様な…そんな日も在るのですネ。

写真が暗いから、わからないと思いますが、今日のお昼ごろの日差しはまぶしいほどでした。それで、ふと死んで天国に行くときは、こんな光に包まれるのかもと思ってしまったのです。

そうですか。ふかさんは、私より1歳お若いのですね。でも、この年になると、1歳、2歳の年の差なんて、ないようなものですね。特に私は年々若返っているような気がしているし・・・(笑)

コメント、ありがとうございました。
同級と思っていましたが、 (やっほ)
2017-02-12 19:37:01
bikoさんとは同級と思っていましたが、一学級上だったのですね。
私の生まれは「子」年ですが4月以降の生まれなので、
ほんの何か月の違いですが、まる一年の違いということになりますね。

年齢は数か月で追いついてしまいます。
「得」をしたのか「損」をしたのかは分かりませぬ(*´з`)

>精神的には年々若返っているように思える・・・ってのは素晴らしいことです。
・・・が、それがあの世に繋がるってのが、「なるほど」とは思っても私の頭ではちょっと理解不能です(笑)
やっほさんへ (biko)
2017-02-12 19:57:52
あら、私のほうが年増?(笑)

年々若返っているというのは、年々幼稚になっていっているのかも。だって、還暦を過ぎると年齢が逆戻りするっていうでしょ?^^だから、紅いヨダレカケをつけるとか。だから、現在は60引く8で52歳、もうすぐ51歳になります。ということは、やっほさんより若いということになりますね。そうして、どんどん若返って、最後は赤ん坊になって死ぬんですよ。だって、年取ってオムツあてる人多いじゃないですか。(笑)
ふむふむ^^ (てまり)
2017-02-12 20:44:44
2月18日なんですね^^
じゃーどこか似てるかもしれませんね^^

以前住んでいた住宅に 全く同じ生年月日の人がいました。
性格的には合わなかったのでお付き合いはしてませんけど、、、
じゃー生年月日関係ないかも(笑)

私の友達で気が合うおちゅうか 自然に話しが出来る人って
ハヤ生まれの方が多いのですよ、、たまたまかなー^^
てまりさんへ (biko)
2017-02-12 23:55:41
ま、迷信的なものかもしれませんが、私は最近、信心深くなっているから?何でも信じちゃうんですよ。(笑)

でも、病気をたくさんしたことは、私はよかったと思っています。病気によって、私なりの悟りは得られましたから。だから死ぬことも怖くない。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL