神鳴り

難聴ゆえに家居の好きな主婦です。過去、心臓弁膜症、大腸がんの手術を受けました。趣味は短歌です

昨年パスポートが切れたままにしているが、また申請するかどうか迷う

2017年02月22日 10時31分27秒 | 旅行
去年の今日は台湾から帰国したと、先ほどGooブログが教えてくれた。

私は、海外旅行はもうあれで最後にしてもいいと思っていた。

が、夫が最近、あちこちに行きたがっている。

で、仕事も断って、空いた時間もできたようだ。

結婚40年記念には、私はイギリスの湖水地方に行きたいと希望を出したが、夫はそんなに長くは仕事を休めないと却下された。

それで、暑さに弱い私におかまいなしにタイに行くことを夫は決めた。

私は最初から行きたくなかったが、行ってみると思っていた以上に4月のタイは暑かった。

それで、道中も、帰国後も、夫に文句を言い通しだった。

夫にすれば、せっかく連れて行ってやったのにという思いだったと思う。

が、あのときは、私はイギリスの湖水地方に行きたかったのだ。

行きたくてたまらなかったのだ。

それが、夫は、最近、イギリスに行こうと言い出した。

私は、昨年9月でパスポートが切れている。

もし行くならパスポートの申請からしなければならないのだが、現在は、私はあまりイギリスには行きたくない。治安もよくなさそうだし・・・。

すると、夫は一人で行くという。

「まあ、なんで?」と聞くと、私と行っても文句を言われるからと宣う。

まあ、いじわるだこと!

あれほど私が行きたがっていたときは、考えてもくれなかったのに・・・。

かように、我が家は、なんでも夫の意のままなのだ。

夫唱婦随そのものだ。

若いころは、私もおとなしくしたがってきた。

が、子育ても終わって、少しは自分の自由がほしいと思いだしたら、夫に従ってばかりもいられない。

夫は、そんな私をかわいげがなくなったと思っているだろう。

最近は夫一人で旅に出ることも多い。

夫は、私にもそうすればいいと言う。

が、私は、難聴なので、一人ではツアーに参加するのも難しい。

だから、黙ってついていくしかないのだが、しかし、夫よ、45年も連れ添ってきた私の希望も少しは聞いてもらえまいか。

  ひとりでは旅に出られぬわたくしに夫は一人で出かけよと言ふ biko

  留守番が主な仕事のわたくしをたまに連れ出したまへ夫よ  biko
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 糖尿病ですって? | トップ | 母に振り回された数日 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も、 (てまり)
2017-02-22 13:36:31
暑い国は苦手です。
甲状腺機能障害のせいか、すごくしんどいんです。
日本の夏だけでも死ぬほどしんどいのに~
タイなんて無理です~
娘はタイへも旅行しましたが・・・

イギリス いい国ですが テロ問題で恐いですね~
飛行機乗るのも恐いし 観光地も恐ろしい
ヨーロッパは 引きます、
って、日本国内の旅行さえ ずーっとできてないのに(笑)
家が一番 安心かな^^
私も家が一番です^^ (biko)
2017-02-22 15:04:05
家にいても退屈しないのです。^^

だって、パソコンはあるし、本もいっぱい買い込んであるし・・・。

出かけると疲れるのです。暑いところは、発狂しそうになるし・・・。(笑)

こんなお金のかからない奥さんをもって、夫は感謝しないといけないと思うのだ!^^
英国はイイ処ですヨ (ふかさん)
2017-02-22 21:56:24
bikoさん
英国の湖水地方はイイですヨ。私が行ったのは、入社25年の休暇だと思うので、随分むかし。新婚旅行に続き二度目の英国でした。ロンドンから、英国を縦断して見物した想い出です。今となっては行けませんが…現役のときに何回か行ったので、リタイア後に病気で行けなくなっても、妻からは責められません。良かった。お金に余裕が在る方は頻繁に海外へと行かれていますネ。テロは怖いけれど、いつの時代でも在るでしょうし。妻は本人確認の為にパスポートを申請しています。
ふかさんへ (biko)
2017-02-23 00:29:12
私たちの時代に新婚旅行でイギリスに行くとはゴージャスでしたね。

新婚旅行だけでなく、その後、湖水地方も行かれたのですか?

うらやましい!

奥様はおしあわせでしたね。今も・・・。(笑)

最近は本人確認のためのパスポート?

でも、もっていると、いつでも海外に行けるから、安心でもありますね。

コメント、ありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL