神鳴り(アメジストネックレス)

難聴ゆえに家居の好きな主婦です。過去、心臓弁膜症、大腸がんの手術を受けました。趣味は短歌です

これ、なあに?・・・11月になると、お正月が近づく?

2016年11月02日 18時50分14秒 | 日記
うわさをすれば何とかやらで、昨日は実家の母から荷物が届いた。

親戚からいただいたという柿、夏のそうめんが残ったからにゅうめんにしてとそうめん、いただきもののフリードライの味噌汁、お茶などなどが入っていた。

その中に上の写真のような野菜も入っていた。

私は初めて見るが何という野菜だろう?どなたかご存知の方、教えてください。

母の手紙には、皮をむいて切って、豚肉と一緒に炒めるとおいしいと書いてあったが、はて?

それにしても91歳の老母が70歳近い娘に荷物を送ってきてくれるとは親というものは何とありがたいものか!

先日、夫に、難聴の私に代わって母に電話をしてもらうと、お正月は我が家に来たいと言っていた。

が、私は高知まで迎えに行って連れてきて、その後、母の世話をするのは無理なので、夫に、「甥(亡兄の三男)に連れてきてもらえないか」と兄嫁に問い合わせてもらった。

この甥は現在甥(亡兄の次男)の店の手伝いをしているだけなので、お正月にいなくてもそれほど困らないだろうと思ったのだ。

それに、甥(亡兄の三男)も我が家に滞在すれば、大阪、京都で遊べるから好都合ではないかと思ったのだ。

すると、兄嫁は、「おばあちゃんと一緒に行くのなら、○○は行かないと思います」という返事だった。

さて困ったと思っていると母のほうから小豆島に母のお弟子さんが経営しているホテルがあるから、そこで一月の半ば以降に遅いお正月をしないかと言ってきた。

そのホテルは、一月の半ばくらいまでは既に予約でいっぱいとのこと。

母は、母の友人の踊りのお師匠さんを誘うという。

それは好都合だ。

なぜなら、そのお師匠さんは母より大分若いから、一緒に来てもらえれば、私が迎えに行かなくても済む。

ついでに母は、以前、帰省のときに一緒にお連れした某大学の名誉教授も誘ったらと言う。

母が、小豆島のホテル経営者に、その先生のことを言うと、そんな偉い先生も来られるのなら、皇族用に作ってある部屋を提供しますと。

その先生も独身なので、お正月は寂しいといっておられたから、日程さえあえば双方が好都合だ。

それで、たいたいお正月のことは解決した。

母は、この際、私の次男夫婦も呼べばと言っていたが、こんなお婆さんの集まりに来ても、次男たちはおもしろくないだろうから、誘わない。

昨年結婚した次男夫婦は、今年と同じく、長男家族も一緒に集まって、お正月を過ごす予定だ。

今年は長男の家だったから、来年は我が家でと思っているが、脳性まひの長男の子が大きくなって移動が大変になってきているから、来年も長男の家に集まらせてもらうかもしれない。

  霜月になればたちまち新年の心配をする生きゐるわれら  biko
ジャンル:
モブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 私は尼さんになるしかないの... | トップ | 忙しい、忙しいと言いながら... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めでたしめでたし (ハイジ)
2016-11-02 20:56:43
お母様 めでたしめでたし。
bikoさん家では 来年のお正月の予定が決まって 早い。
ハイジ家は夏がようやく終わり 秋晴れ 寒くなり 冬支度です。
一昨日の夕方から昨日まで次女と孫が来てました。
2歳なので プレ幼稚園 週3日です。
来春からは幼稚園週5日給食なので 週末か長期休暇しか来れなくなります。
高宮神社の宮司妻の友人と今日はランチ。
スイミング教室に誘われて考慮中。
ダイエットのため 泳がなくても歩くだけでも良いので。
資料だけ貰いに行きました。
運動不足なので 歩くだけなら 試してみようかな。
bikoさんは大病されてますので マイペースで。
ハイジ家も年末年始を考えなくては。
あっと言う間に今年が終わりそうです。
一年が毎年早くなる気がします。
ハイジさんへ (biko)
2016-11-02 23:32:30
いや我が家も子供達とのお正月の相談はこれからです。

母のほうは高齢なので早くから計画しておかないと急には間に合わないのです。

ハイジさんのお孫さんも、来春からいよいよ幼稚園ですか。楽しみですね。

スイミング、私も考えたりしているのですが、面倒がりやなので、無理かな。

でも、検診のたびに主治医に注意されるから、何か運動をする必要はありそうです。

川西周辺の散歩は飽きたから、ときどき電車で出かけて見知らぬ街を歩くようにしようかしら。(^^)

それにしても、急に寒くなりましたね。

お風邪など召されませぬよう!
はじめまして! (後輩)
2016-11-03 08:55:56
いつも読ませて頂いていますが、初めてのコメントです。

写真の野菜は高知では有名な「チャーテ」というものです。

豚肉と炒めたり・・色々なお料理があるようですが、私はあまり好きではなくて詳しくはないです(-_-;)
検索すると美味しい食べ方出てくると思います。
高知に住んでるとよく貰いますよ~

ちなみに、
私はbikoさんの高校の後輩です。
これからも楽しみに読ませていただきますね。
寒さに向かいます、ご自愛くださいませ。
後輩さんへ (biko)
2016-11-03 10:41:52
まあ、うれしい。(^^)

今まで後輩は、くりまんじゅうさんだけだったから。

この野菜、チャーテっていうんですか。

昨日、関東出身で関西に暮らしていらっしゃる方が個人メールで、「ハヤトウリ?」って教えてくださったのでしたが、いま検索してみると同じもののようですね。

私は若いころに高知を離れたので、高知のことでも知らないことがいっぱいあります。

またわからないことがあったとき、教えてくださいね。(^^)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事