神鳴り

難聴ゆえに家居の好きな主婦です。過去、心臓弁膜症、大腸がんの手術を受けました。趣味は短歌です

イルミネーションその2と私の星の王子様(笑)

2016年11月05日 07時25分13秒 | 短歌
調子に乗って、こちらも飾ってしまいました。(笑)

ところで、イルミネーションは夜空の星を模しているわけですが、私は石垣島天文台の所長さんが友人です。

彼が俵万智さんの短歌がお好きというので、「心の花」という短歌結社を紹介しました。

するとその当時宮城県に暮らしていられた憧れの俵万智さんが東北大震災をきっかけに石垣島まで引越してこられました。

(俵さんは、現在は、またそのお子さんの教育の関係で宮崎県に移られたようですが)

それで、俵万智さんに石垣島天文台の行事に参加していただくことがあると、お手紙にありました。

私は、嬉しくて、嬉しくて・・・(笑)

今月も、彼は、その「心の花」に次のような歌を出されて、

  スコールが通り過ぎたる夕空にしずくのように宵の明星

特選になり、主宰者の佐佐木幸綱氏に、

洗われたような宵の明星。「しずくのように」がメルヘン調でうれしい。天文台におられる作者。「夕空に宵の明星輝けば寄り添うように木星もあり」という作もある。もっと星の歌、天体の歌を発表してほしい。

という評をいただいています。

私は、自分のことのように嬉しいです。(*^_^*)

自分のことなど、もうどうでもいいくらいです。(笑)

それで、ご紹介させていただきました。

  わがことのやうに嬉しく読みてをりわれよりずつと上手くなりしを  biko

  星よりも綺麗な君の心にて詠はれし歌わが心打つ  biko
ジャンル:
モブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ”はっけよい残った残った!”... | トップ | 選歌について・・・『現代短... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
交友関係が広いですね (ハイジ)
2016-11-05 18:28:04
bikoさんは交友関係が広いですね。
石垣島在住者までお友達。
俵万智さんが石垣島に暮らされていたのは本で読んだことがあります。
俵万智さんの行動力にも驚きでした。
しかも bikoさんが橋渡しされたとは 驚きです。

今日はハイジ 高宮神社前のギャラリー喫茶おとくらで
よみたい万葉集原画展 に参加。
27日のトークイベントも参加予定です。
主催者を知ってますので義理もあり。
地元の小さなイベントに気楽に参加してます。
bikoさんもご主人も其々楽しくお過ごしの様子。

プールは回数券で始めることにしました。
水中ウオーキングから。ボツボツと。
家族全員が賛成。ダイエット 運動。
運動嫌いハイジ 続くでしょうか。



ハイジさんへ (biko)
2016-11-05 19:02:03
石垣島天文台の所長さんは、以前参加していたメーリングリストで知り合った方です。懇親会でお会いしたとき、俵万智さんの歌が好きとおっしゃるから、「心の花」を紹介しました。それ以来、私のことを”先生”と言ってくださるのですが、今では、彼のほうがずっとお上手です。彼は、心が綺麗なのと、お仕事がら、星を眺めていられるから、歌材にも恵まれています。いや、年中、星を見ながら過ごされているから心が綺麗になったという面もあるかもしれません。(笑)偶然、彼のお母様と私の母が女学校のときの同級生だったということも後でわかりました。

ハイジさんは活動的な方ですね。彦根という土地柄の文化度が高いということもあるのかもしれませんね。羨ましいです。

スイミング、頑張ってください。(^^)
非道な仕打ちを受けながら声を上げられない子供は (米山)
2016-11-11 08:13:25
http://www.sankei.com/column/news/161111/clm1611110003-n1.html
米山さんへ (biko)
2016-11-11 09:20:56
読ませていただきました。

ひどいことでございますね。

被災者の方々のお苦しみは他人事ではございません。

事情は違いますが、私どもの次男はアトピー性皮膚炎だったため、幼稚園のころに、それは酷い苛めを受けました。

幼稚園の先生に苛めのことを相談しても、「子供達の間に力関係ができてしまっていますからね」と答えにもならない答えが返ってきました。

このことは、ブログ記事にもいたしました。

が、私どもの次男は、現在は、そのいじめに耐え抜いて、親がいうのは変ですが、立派に成長してくれました。

ご参考になれば、と存じます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL