アメジストネックレス

難聴ゆえに家居の好きな主婦です。過去、心臓弁膜症、大腸がんの手術を受けました。趣味は短歌です

それでもやっぱり見てもらいたくて

2016年10月25日 10時04分05秒 | 日記
昨日一日で足場は撤去されて、きれいになった我が家のお目見えです。

一昨日が、こんな状態だったのが、



嘘みたいです。

足場は作るのも一日でしたが、撤去するのも一日なのですね。

  一日でならぬローマであらざれば一日で撤去されたる足場  biko

今日は産業廃棄物の撤去とエアコンの室外機の再装着です。

我が家はエアコンが7台もあるので、この作業だけで一日かかるでしょうか?

でも、プロの方がやれば、これも半日くらいで終わるかもしれませんね。

エアコンは7台あるのですが、夏の間、ずっとつけっぱなしにするのは私が常時いる食堂くらいです。

夫は、暑さに強いから仕事中も扇風機だし。

冬はエアコンは使わなくて、寒くなれば、私のいる食堂も、夫のいる仕事部屋も、ガスファンヒーターです。

部屋数はマンション時代より多くなりましたが、家族が減ったので、電気代、ガス代ともにマンション時代より減りました。

  部屋数はあれど一日ゐる部屋は二部屋なれば維持費かからず  biko

今回のメンテには、まとまった出費が必要でしたが、マンションのときは月々の管理費、修繕積立金が結構な金額でしたし、駐車場代も大阪市内だったせいか高かったです。

年取ったらマンションという人が多いですが、私は現在の一戸建ての住まいに満足しています。

私の友人などは、吹田市内に300坪の敷地に大きな家で暮らしていたのでしたが、一昨年売り払って、現在は高級賃貸マンションに住んでいます。

阪急千里線の駅から徒歩4、5分の好立地でもあったため、毎年の税金が大変だったとか。

ご主人が定年退職後野菜を作ったりしていたのですが、素人の作る野菜は結構物入りだったみたいで、それなら楽なマンション生活にと思ったようです。

賃貸マンションにしたのは、将来の遺産問題をなくすためかな。

お金にしておけば、二人の息子さん達も分配しやすいでしょうし。

不動産は、このごろでは、税金のかかるお荷物ということもありますからね。

  子等は子等で家持つ時代の古家は税金ばかりかかる遺産に  biko
ジャンル:
モブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 耳が聞こえない特典もあるに... | トップ | 大麻って何ですか? »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ^^ (てまり)
2016-10-25 10:55:22
綺麗に変身ですね^^

私たちも、このように^^変身できれば嬉しいけれど^^

我が家は 10年前に初めてマンション暮らしに
それまでは 結婚後 3回家を購入 (買い替え )
奈良で買った家は 大阪と違って少し庭も広く
植木の手入れが大変でした。
階段の上り下りも、老いると大変 ( 母がそうでしたから )
老後はワンフロアーでないとね~と決めたのですが
管理費 修繕積立金 駐車場など 戸建てにはない費用が、、

今更どうにもなりません(笑)
これで なんとか頑張るしか(笑)
おうちの (はなこころ)
2016-10-25 11:22:04
メンテ、されたのですね。
持家だと、ほんと かかり・・ますね。
うちも、もう30年になります。
いろいろ、大変です。

・・はなこころ
てまりさんへ (biko)
2016-10-25 11:35:16
てまりさん家と我が家は正反対ですね。^^

マンションにはマンションのよさがあったのでしたが、私は、ずっと一戸建てに憧れていましたから、幸せに(笑)暮らしています。

確かに階段は大変で、私は、この夏から、一階の義母の部屋だった部屋で寝ています。このままずっとそうなってしまいそう(^^;

眺めは、以前のマンションは最上階だったこともあって最高でした。

でも、駐車場から荷物を運ぶのが意外と大変だったりして、一長一短というところですかね。

でも、今後車椅子生活になったりしたら、絶対マンションのワンフロアーの暮らしがいいと思います。
はなこころさんへ (biko)
2016-10-25 11:40:51
え~と、はなこころさん家は歯科医院に住宅が併設されているんでしたかしら。

それなら、かなりのメンテ代がかかるでしょうね。

でも、それに見合った収入もおありでしょうから。(^^)

我が家は、今後、年金だけの生活になった場合、30年、40年メンテをすることができるかどうか。(^^;
どこに住むべきか (ハイジ)
2016-10-25 16:33:22
bikoさんのお家素敵ですね。
メンテナンス成功。

最近の子供世代は 必要な場所に家を購入して住む時代です。

bikoさんのお友達のように 高級賃貸に住まれるのが現代のお金持ちの考え方です。

10年後夫婦共10歳 15年後夫婦共15歳 それぞれ年齢が増えます。
家のメンテナンスどころか ハイジ夫婦は身体の維持管理に右往左往することになりそうです。
ハイジの家も30年以上なので 最近あちこち直しています。
年金生活で出来る暮らしを心掛けています。
人生の楽しみ方も。

近くの蒲生野が短歌の聖地なので 車で これから 年中行きますね。
地元高宮でも観察。歴史や風景。

松尾芭蕉の俳句が高宮のあちこちにあります。
ハイジは短歌で。
夢を 寝てみます。
初心者は無鉄砲なものです。

短歌初めて 蒲生野が短歌の聖地と知りました。
万葉が近く思えました。天智天皇 天武天皇 額田王。








ハイジさんへ (biko)
2016-10-25 17:23:55
ハイジさんの彦根市は理想的なところですね。

適当な都会でありながら、田舎のよさも持ち合わせているという・・・。

その上、史跡が豊富に残されているから、歌を詠むにはうってつけですね。羨ましいです。

額田王の
「あかねさす紫野行き標野(しめの)行き 野守は見ずや君が袖振る」も、

天武天皇の
「紫のにほへる妹を憎くあらば人妻故に吾(あれ)恋ひめやも」

も、蒲生野で詠まれたと思えば、ただうっとりしてしまうばかりです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL