神鳴り

難聴ゆえに家居の好きな主婦です。過去、心臓弁膜症、大腸がんの手術を受けました。趣味は短歌です

裏庭のメラレウカマウンテンファイヤー

2017年05月20日 08時55分08秒 | 日記
ブロ友さんの記事を見せていただくと、スモークツリーという珍しい木が紹介されていた。

なるほど煙のような木だ。

私が今日ご紹介するのは、珍しくもないかもしれないが、メラレウカマウンテンファイヤー

裏庭(庭というほどのものでもないが)に植えてある芳香のある木だ。

(2階の夫の書斎から写した写真)

日の当たらないところに植えてあるせいか、どんどん背を伸ばして、裏のマンションのバイク置き場の屋根に覆いかぶさるような状態になっている。
(こちらは2階の私の部屋から写した)

ご迷惑かもと懸念しながらも、こういうふうに枝を伸ばしたほうがこの木は日光を浴びることができる。

  裏庭にあるメラレウカマウンテンファイヤー山が燃えるとふ名の木  biko

  煙の木山が燃える木おもしろき名を面白く思ひ眺める  biko

  その細き葉に触れるとき芳香を放つ木やまを燃えさせる木は  biko
ジャンル:
モブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昨年の今日の記事より | トップ | 今日のお昼は »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
母子草 (ハイジ)
2017-05-20 15:44:17
5月ですね。
木も草も花々も青空に向かって我が世の春を満喫していますね。
雑草も。
春の七草の母子草もハイジの家の雑草の中で頑張っています。

bikoさん親孝行ご苦労様でした。
ハイジの母の日は長女が和食をご馳走してくれました。
母子草。
雑草ですが母の日に見ると日本の母と子の思いが感じられてカーネーションと違った懐かしさが。

メラレウカはオーストラリア原産ですね。
太陽に向かって伸びていっているのでしょうね。

バラの季節なのでバラを鑑賞。
彦根の庄堺公園はバラ公園です。
無料で結構鮮やかなバラが楽しめます。
ハイジは黄色のバラが好きです。
野バラの白の清楚なバラも好きです。
バラ公園で鮮やかに咲き乱れている色とりどりのバラ。
やはり全てのバラの花が大好きです。
欲張り。香りも大好き。

お母様もbikoさんも長生きしてください。
ハイジさんへ (biko)
2017-05-20 15:56:34
今が一年中で一番いい季節なのでしょうね。

草木は萌え出づるし、風はさわやかだし。

ただ、ここ2、3日は、日中暑くなってきました。

親孝行と思って帰省した今回の帰省も、最後は母と喧嘩してしまいました。

母がああいうふうにきつい言葉を吐くのは寂しいからだと思い、兄嫁によろしくとメールすると、兄嫁は兄嫁でいっぱい不満があるようで、帰宅しても、どっと疲れが出てしまいます。

が、友人の大学教授は、そんな母を自分と同じと共感を寄せてくれました。

彼女も、立派な肩書とは裏腹に、一人暮らしだから寂しいのだと思います。

ハイジさんは娘さんが日本料理をごちそうしてくれたのですね。

やさしい娘さんのいるハイジさんは幸せだと思います。

バラは、私も好きな花です。なんといってもゴージャスですもの!^^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL