労働相談センター・スタッフ日記

NPO法人労働相談センターと東京東部労働組合の記録

「辞めたいのに辞めさせてくれない」相談事例の報告(2014年8月分から抜粋)

2014年10月06日 08時44分13秒 | やめさせてくれない

2014年8月にNPO法人労働相談センターと東京東部労組に寄せられた「辞めたくても辞めさせてくれない」労働相談事例の抜粋報告です。

*********************************************
「辞めたいのに辞めさせてくれない」相談事例の報告(2014年8月分から抜粋)
NPO法人労働相談センター
全国一般東京東部労組
2014年10月6日

1、 美容院のアシスタント。今とは違う事を勉強したいのですぐに退職したいが「今辞められるとお店が回らなくなる。絶対に認めない」と辞めさせてくれない。どうすればいいか。

2、 契約社員。月の休みが1日しかなく、これでは事情があって離れている幼い子供と会えない。契約期間が終了したので退職を申し入れたら、社長は「後2年働かないとだめだ。辞めるなら裁判に訴える」と言ってきた。助けてください。

3、 専門職。社長の方針に疑問があり退職届を提出したら、社長から「恩をあだで返すのか」「後任がいないので辞めさせることはできない。自分で後任を見つけてきたら辞めさせてやる」と言われた。就業規則にも「引き継ぎを完全に行わない場合は、懲戒の対象とする」と記載されている。日頃、社員に対して「殺すぞ」等々の暴言を吐く社長なので、実際裁判を起こしてくる可能性はある。

4、 散々人を増やして欲しいと伝えてある会社が、いざこちらが退職を伝えたら「代わりの人間がいないから辞められたら困る」「代わりの人材を捜してきたら辞めさせてやる」と言う。

5、 長時間労働の過労のすえ、うつ病になり退職の意思を伝えたが、「今のブロジェクトはどうするつもりか。大人としての責任を果たせ」と受け入れてくれない。病気のことを幾ら訴えてもわかってくれない。

6、 デイサービスで理学療法士。転職先から内定をもらい、3ヶ月後の退職を伝えた。所長は「保留扱いにする」「デイサービスには中々理学療法士がきてくれないので、辞めさせる訳にはいかないので自分で後任を探すまでダメ」と言われた。個人で後任を探すことは絶対不可能。大体個人で探す責任などあるのか。

7、 動物病院。業務が原因で重い腱鞘炎になり、痛みで夜中に目覚めるほど苦しんでいる。医師からは「原因である仕事を辞めない限り治療はすすまない」と言われた為、一旦退職を決意したが、「薬と湿布でなおらないのか」「新しい人を雇ってもその人の試用期間中は辞められない」と退職を認めてくれない。

8、 訪問介護会社。有給休暇も満足に取れず、退職金制度があるのに、辞めた人で誰ももらっていない退職届けは就業規則では60日前提出となっているが、中々認めてくれない上、離職票すら出してもらえない人もいる。だからほとんどの人が突然来なくなるパターンで退職してしまう。

9、 IT企業でデザイナー。退職を申し入れたら、社長は「あなたの仕事が赤字でも給料は払ってきた」「辞めるなら、その赤字分を支払って辞めろ」「お金をあなたに貸したことにする」と言い、結局何百万円もの「借用書」にサインさせられてようやく辞められた。

10、 新聞配達員。睡眠不足、休日不定期、長時間労働・・・等々で体力が消耗。職場内でも馬鹿にされ陰口を叩かれている。まるで奴隷。退職も次の人が来るまでいてくれと認めてくれない。

11、 退職届を出したら、頭に来た社長が「今後の給料支給はストップする」ととんでもない事を言ってきた。

12、 駅ビルのお店。先輩が辞めたいと伝えたら、店長はお客さまや全従業員の前で罵倒して、体や壁を蹴ってきた。これを見てから、店長が怖くて堪らない。なるべく早く辞めたいが怖くて言い出せない。

13、 月の休みが1日から3日。退職を申し入れたら「辞めるのはいいが、退職日はあなたが決めるのではなく,会社が決める」と言われたが、これではバックレルしかないと決意。もし裁判に訴えられたどうしたらいいか。

////////////////////////////////

労働相談はこちらへ

NPO法人労働相談センター
http://www.rodosodan.org/

全国一般東京東部労働組合
http://www.toburoso.org/

ジャパンユニオン
http://www.jca.apc.org/j-union/

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« HTS支部 第36回団体交渉 | トップ | 首都圏ネット一日行動でフロ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。