労働相談センター・スタッフ日記

NPO法人労働相談センターと東京東部労働組合の記録

コナカ労働審判・第2回審理の報告

2008年07月12日 09時24分38秒 | 紳士服のコナカ

写真=2回目の審理を終えた2店長、弁護団、組合スタッフ

「名ばかり店長」2人が裁判所で必死の訴え
「間違っているのはコナカ経営陣だ!」

7月11日、私たち全国一般東京東部労組コナカ支部の組合員であるコナカ現役店長2人がコナカに未払い残業代を求めて申し立てた「名ばかり店長」労働審判の第2回審理が横浜地裁で開かれました。

組合側は高橋勇組合員、佐藤光成組合員の2店長と棗一郎弁護士、小川英郎弁護士が出廷しました。東部労組本部スタッフ3人も傍聴しました。会社側は土屋繁之・総務部長代理、鈴江一規・人事部長代理と3人の弁護士が出廷しました。

この労働審判の争点は、コナカの店長が管理監督者だったか否か、管理監督者でなかったのなら残業代を支払うべきだ、というものです。組合側は2店長が長時間労働を強いられていた証拠として、夜間金庫の預け入れレシートなどから毎日の労働時間の記録を裁判所に提出しています。

この日の審理で会社側は「2店長が提出した労働時間は正しいものではない」と主張しました。では、会社側が考える「正しい労働時間」とは何でしょうか。そうした証拠を会社側は一切示すことなく、労働時間の認否もせず、ひたすら「正しくない」と繰り返すばかりでした。裁判官から「施錠記録はあるのですか」と聞かれても、言葉を濁していました。裁判所を冒とくする不誠実な姿勢と言わざるをえません。

これに対して、組合側は2店長がそれぞれ今回の労働審判申し立ての意義を必死に裁判官らに訴えました。

「私たちはもともとお金が目的ではありません。店長は管理監督者ではなかった、と認めてほしいだけなんです。正しいのは私たちで、間違っているのは会社側だということを司法の場で証明したいんです。そのために現役店長の立場でありながら勇気をもって立ち上がったのです」

こうした2店長の感動的な訴えを踏まえて、裁判所側は「調停案」を労使双方に示しました。

労働審判は計3回の審理で結論を出す制度です。つまり次回の第3回審理が最後の審理になります。次回は8月22日(金)の予定です。大詰めを迎えたコナカ「名ばかり店長」労働審判に注目してください。高橋店長、佐藤店長への応援をよろしくお願いします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 親子喫茶スキップキッズ 「... | トップ | JTBサポートの許しがたい... »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真実 (Unknown)
2008-07-12 19:08:15
勇気ある二人の店長!本当にご苦労様でした。会社側は又、いろんな手段を使い和解しようとしてくると思いますが、今度こそは、法廷で!労働審判にて真実を掴み取ろう!ご検討を心から御祈り申し上げます。
呆れて物も言えない… (退職者13号)
2008-07-12 20:58:35
久しぶりにブログを見ました。まだ管理監督者問題でモメ続けてるんですね。

コナカの役員は審判にも出ないで部長代理に丸投げなんですね。

店舗もそうでした。

統括はブロック長に、
ブロック長は地区長に、
地区長は店長に、
店長は主任に、
主任は社員に、

ヒドイ時は社員はパートさんに丸投げでしたね。

残ってるみんな、仕事楽しくやってるのかなぁ?

営業って、テンションとか、モチベーションで業績変わるのになぁ。

相変わらず、お客様が来ないのは前の販売が不味かったから。

売上悪いのは社員の意識が低いから。



違うと思います。

お客様が来ないのは、会社が魅力あるセールの打ち出しや、クリーンな経営をしないから。

売上が悪いのは、社員のモチベーションを上げる方法を考えていないから。

なんでも自分勝手に考えてしまうから、ガタガタになると思います。
Unknown (組合員)
2008-07-13 10:25:41
高橋さん、佐藤さん、負けずに頑張って下さい!
8月22日の (Unknown)
2008-07-13 20:02:19
労働審判を傍聴したいのですができますでしょうか?時間や場所をどなたか教えて頂けないでしょうか?
↑8月22日の (本部スタッフ)
2008-07-13 22:09:18
労働審判を傍聴したいとのこと。ありがとうございます。ぜひ多くの人たちに直接審理を見てもらいたいのは山々です。ただ、とても残念なことですが、労働審判は傍聴が非常に制限されているのが現状です。組合スタッフは、「交渉当事者」ということで限定的に傍聴が許されていますが。当日の審理と結果についてはできる限り早く皆さんにも報告するよう心がけます。何とぞご理解をお願いします。
Unknown (Unknown)
2008-07-14 22:27:57
自分は今まで20人弱の店長と仕事したけど殆どの人が俺が社長だみたいな感じだったな
今の店長は俺がコンプライアンスだみたいな感じ丸出し。過去の一部の店長もそう。

店長指示、本社指示、法律指示、なにを守ればいいんだよ!
総本店も実質休み無し状態って聞くしエリマネ制度も活用しきれてねーし
やることすべてが裏目にでてる

2点目タダなんてやること事態、会社がいっぱいいっぱいになってる証拠
商品本部が頑張って開発した〈と思われる〉商品を捨ててるとしか思えない。
店長なって給料下がってどうするの?残された道は辞めるか、店長になるかの2つしかない社員にはキビしい会社になったな
会社自身の裁判に社長出ないし。土屋さん、鈴江さんも辛いんじゃない?(俺が知るかぎり二人はいい人)
Unknown (フタタは)
2008-07-15 06:59:53
もうおしまい

すべての責任は○○○

社員が悪いんじゃない

あなたがこの会社のガンだよ

統括以下全員、諦めてるよ

なにを言ってもダメだって

あなたが社員を潰してるんだよ

悲しいこの現状

辞められない人たちが

上がらないモチベーションの中

負のスパイラルに陥って

もう崩壊の手前まで来ている

何が正しくて、何が間違っているのか

裸の王様には理解できないから

みんな苦しんでるよ

コナカと一緒になって

なにかいいこと

あったかな

我慢の限界に達した人たち

ここを去っていく

早く、この危険地帯から

解放されたくて
いやいやいや… (愛国者達)
2008-07-15 08:44:14
店長になったところで、

結局はたいして給料上がらない。

50歳になれば役職定年で30%基本給カット(役職手当もなくなるから実際は30%以上?!)になって不安な老後。

運悪く赤字店舗に異動したら、業績不振理由の降格。

店長になって働き尽くしても不安な退職金、それまでの貯蓄も給料自体少なくて無理。

退職した方には、相応の退職金って出たのかな。誰か退職した方、教えてください。
Unknown (料金所)
2008-07-15 11:13:40
金額は言えませんが、社歴の割にはびっくりするくらい低かったです。
在籍1年間の金額で考えると、『こんだけ!??』ってくらいです。
はっきり言って、在職の社員にもキビシイですが、退職した社員にも冷たい会社です。
退職考えている方、退職金規定と退職年金規定をよくチェックした方が、あとでショックが少なくてすみますよ。
こんだけぇ〓 (Unknown)
2008-07-15 13:45:18
びっくりするぐらい退職金は低いです。会社を愚弄したくは無いのですが…1部上場企業として恥ずかしい金額です。こうゆう目の前に無い部分を今後、組合等で力を入れて改革して行かなければいけない所だと思います。ちなみに、私は勤続20年、店長職ですが、本社の方に計算してもらった所…ショックで開いた口がふさがりませんでした!?金額は…300万前後です。これでは、老後は…考えたくないですせめて、上場企業として定年退職したあかつきには、ご苦労様料金として、2000万位出るのが普通だと思うのですが?
研修会 (Unknown)
2008-07-15 15:20:30
今週は研修会やセミナーが多いですけど、内輪でやっても意味無いと思うけど。店長にはなっても給料上がらず魅力ないし、いっそ会議を全部辞めて、浮かしたお金を褒賞金にして、社員に還元した方がよっぽど有益だと思うけど!
Unknown (Unknown)
2008-07-15 19:46:20
退職金もそうですが、待遇の見直しもお願いしたいです。
こんなに転勤が多い会社なのに全額出ない。家賃補助も少なく給料は上がらず。お陰で転勤引っ越し貧乏です。
そういった見直しは交渉してもらえないでしょうか?
好きで引っ越しをするわけでないのに、このままじゃ帰省すら出来ずに家族に会えません。
仕事も大事ですが、私生活が充実しないとモチベーションは下がるばかりだと思います。
僕の退職金… (ワイジー)
2008-07-15 21:07:53
社歴で割ると1年間当たり7万でした。

どんだけ低いんだよ。コナカの中じゃかなりのベテランだぜ?

店長なって20年たっても300万?

知りたいなぁ。役員どもの年収と退職金額…。

ホントに悪徳企業の大代表だよ。
久々カキコ (釈迦)
2008-07-16 08:05:09
みんなやっぱり待遇の悪さに不満あるんですよね!?
私の回りもみんなそう。
交通費。家族手当。住宅手当。役職手当。どれを取っても不十分。
おまけに株価は上がる見込み無いしね。
普通の暮らしさえ満足にできないょ。
なんにも買えない。
でもスーツは買えといわれる。
何故欲しくもない物を買って、欲しいもの買えない会社なんだろぅ。
役員の方??高級店で服買ってる場合じゃないでしょ?
どうか自店で買って下さい。2着目タダでいいですから(笑)
雲泥の… (Unknown)
2008-07-16 09:33:06
数年前〇〇取締役が退職した時は特別功労金を合わせて退職金は五千万以上でした、ちなみに元部長で在職三十年でも一千万はいかないそうです、お先真っ暗
ふざけんな (正義の味方)
2008-07-16 22:29:02
コナカは今の政府と一緒だね!! 国民(社員)には厳しく身内には甘い。今の管理職は、今の政府には不満は無いのだろうか? 社員は国民と一緒の立場と思えるのだが。 管理職はそれが普通と思っているのだろうか? それに不満が無いのなら、よっぽど政治にうとい!! 自分達に都合の良い規定集にして、後は勝手にしろという感じだネ。 退職金にしろ、給料にしろ自分達がよければ全てよし!何の為の役員か分かりはしない。ヤッパリ同族会社はダメだネ!経営に愛が感じられない!自分達が主で、社員はドレイだ!! 社員を大事にしない会社は、繁栄したためしが無い、そんな基本もわかっていない経営者は即刻退陣すべきだ。 そうでしょう、株主様。
Unknown (Unknown)
2008-07-17 00:32:23
新入社員ですがこのブログを読んでいるとなんだか不安になったりモチベーション下がったり。。。なんか頑張っても報われないんでしょうかね。まだ右も左もわからない新入社員の中には夢希望もって頑張ろうとしている人が沢山います。給料にしても役職にしても本当に頑張った人が認められる会社であってほしい。そして何より社員の幸福を優先した会社運営をしていただきたい。新入社員で生意気といわれるかもだけどこの拝見していると今から不安ですよ。
社員がどうしたら嬉しいかは… (退職者13号…元・凱旋門)
2008-07-17 11:09:05
社員がどうしたら嬉しいかっていうのは、経営陣が感じて、社員の反応見たりして決める事だと思うんです。

コナカは、役員の感度で、検証もせずに、勝手に決めるから社員から不満が出る。

しかもコナカ経営陣のいけないところは、押し付け型の考えで一人よがりな部分がなお、始末悪い。特にやってやってるだろみたいな言い方やめようよ。

社員が迷惑に思う福利厚生なんて本末転倒だよ?連休の件だって、決めたって実用出来てないのなら、ないのと一緒。キビシイ言い方をするなら、決めたのに実用出来てないのは役員の力不足…。

社長さ、そろそろ経営人任せじゃなく、自分でやってみなよ。

おれは男だって豪語したんでしょ?

はっきり言ってかっこ悪いよ。問題起きてるのに部長代理に丸投げして逃げまわってないで、前面出て早く解決しなよ!

社員が快適に働ける環境を整える事、人並みの生活が今だけではなく将来も続けて行けるようにする事、なにより、本気で社員とその家族の幸せを考える事。

これは、社長以下会社役員の『義務』ですよ?出来ないのなら、わからないなら、即刻退陣すべきです。会社は玩具じゃないし、社員はペットじゃないんだから…。
かつての部下です。 (凱旋門さんへ)
2008-07-17 11:35:45
お疲れ様です。
退職されてもコナカを気にかけて下さってるんですね。ありがとうございます。
凱旋門さんと一緒に働いていた頃が一番楽しかったです。
人生の大半は仕事してるんだから、仕事が楽しくなければ人生楽しくないだろって言って頂いた事、今でも忘れていません。
でも、今は仕事、楽しくないです。
自分も退職を考えはじめました。
上がらない給料、少ないボーナス。
少ないお客様、取り合いでピリピリした職場…ツラいです。
せっかく労組が出来たのに、良くなる兆しがありません。
凱旋門さんは今、退職されてどうですか?
新しい会社、新しい仕事はつらくないですか?
いつまでもつかわかりませんが、もう少しだけ頑張ってみます。
お疲れ様です。 (凱旋門)
2008-07-18 11:21:52
コメントありがとうございました。

自分の言った一言が、誰かの心に残っているのを知り、大きな励みになりました。

人にはそれぞれ、その時々に与えられた役割をしっかりこなす事が大事だと思います。

私は所詮、コナカを去る事を選択した人間です。

今さら何を言うわけではありませんが、転職して感じた事があります。

それは、『会社の為に働く』と言うのは詭弁であり、間違っているという事です。
今の会社の役員は『自分と家族の為に働きなさい。それが結果的に会社の為になるから』とおっしゃっておりました。

僕もそう思います。自分や家族を犠牲にしたって誰も幸せにはなれません。

どうか、ご自身と、ご家族の為に、今の立場と与えられた役割をまっとうして下さい。

僕も頑張ります。

コメントありがとうございました!
Unknown (サノン丸金)
2008-07-22 18:53:43
メールではまだ連絡がされてないようですが、第二組合を立ち上げた(?)ある店長が異動になりましたねぇ。
Unknown (Unknown)
2008-07-24 09:52:02
相変わらず進歩のない店長会議でした。どうやって売り上げをあげていくかが本題のはずの会議であるべきなのに、何故、委員会の報告が必要なのでしょうか?しかも「5分でお願いします」のすぐあとの発表は15分くらい?ほとんど聞いてませんでしたよ?だって本題からずれているんですから。それも大幅に!人事部からの連絡も、殆んどの店長が知っている内容であり、知らない店長に対してはAMが個別に指導すればいい内容ですよ。そのためのAMじゃないの?競合に比べ既存店の調子がいい、とおっしゃってましたが悪い時は現場のせい、いい時はタイムリーに商品の供給ができたからとか、販促が良かったからとか、相変わらず本社は現場のことをわかっていないと思ったのは私1人ではないでしょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。