ブログNPO法人労働組合作ろう!入ろう!相談センター

NPO法人労働組合作ろう!入ろう!相談センターと東京東部労働組合の記録

企業の宗教化!?某Sコーヒー社

2006年03月08日 16時44分44秒 | 若者
某Sコーヒー社でアルバイトをしていました。
店舗の従業員は店長・一人の社員を除いて、全員非正規社員です。

非正規社員の時給は都心でも800円台。
もちろん生活できないので、フリーターは掛け持ちでアルバイトをしているのがほとんど。
社員もギリギリ生活できる程度の賃金で、時に朝五時台から深夜まで店に出ます。

S社はほとんどの売り上げを従業員から奪い、新しい店舗を世界中に増殖させています。

私が何より恐ろしいと思ったのは,従業員の多くが会社を好きだと言っていることです。
せいぜいカプチーノ2杯分の時給の彼らが、なぜそこまで?

S社は、賃金が安い代わりに、アルバイトも含めて社員教育は徹底し、相当な時間とお金をかけています。
社員・アルバイト関係なく、スタッフ全員に対し研修を何日も組み、会社のビデオを見せ、ディスカッションさせます。
その中でいかにSが素晴らしいかを…いわば刷り込まれるのです。

労働力のみならず、従業員の思想そのものを絡め取っていくおぞましいシステム。

ネオリベラリズムの申し子のようなこのS社、日本国内に約400店舗、従業員は数千人…しかし、労働組合はありません。
(コミ)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国際社会への宣誓書-日本国憲法 | トップ | 「3月10日東京大空襲」追悼碑... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルノワール)
2006-03-08 21:53:03
働く現場をみると、確かにそれに近い感じがありますね。黒いものでも社長がいえば白、

内の会社は残業代込みだから、など・・・

かつては会社に服従させるOO者養成学校なんてのもあったな~、ろくでもない。
恐ろしいな・・・ (マチャミ)
2006-03-09 12:40:27
労働者が純粋に会社を好き?って思っているのがある意味「洗脳」されているんだとしたら恐ろしい。そんなこと考えたコトもなかった。本当に知らないことが多くて良い勉強になります。今の世の中もマスメディアで洗脳されてきてるのかな・・・・・
やはり人喰い会社 (キングアラジン)
2006-03-09 17:56:53
映画「ファイトクラブ」の中で、新く発見される星にs社の名前が付けられるのでは?と皮肉られるほどの勢い。

企業成長の鍵は洗脳か?!

貧富の格差を企業自体が洗脳によって作り出すことに嫌悪を感じる。

武家社会じゃあるまいし、忠誠心が報酬なんて、時代遅れもいいとこだ!





S社って (かわい)
2006-03-13 06:30:37
あのS社ですか

確かトップがバリバリのシオニストなんですよね

ぼくは、親パレスチナなので、それを知って以来、利用しないようにしています

いろんなことを考えて消費をしないと、悪い企業を応援してしまうことになってしまいます

知らないって怖いなぁとおもいます



>労働力のみならず、従業員の思想そのものを絡め取っていくおぞましいシステム



現代って、「夢」とか「やりがい」という言葉で、労働の本来的側面を覆い隠してるとおもうんです

そういう流れにうまく乗っかれる人は、それでいいとおもうし、生き方としては間違っていないとおもいます

ただ、その流れにうまく乗れない人に対しては、当該会社だけでなく社会全体がとてもネガティヴな評価を押し付ける 文字通り押し付ける



きれいごとを言えなくなってはダメだなと思う今日この頃です



マルクスでも読み返そうかな(笑
Unknown (Unknown)
2006-03-13 12:10:23
あの店のバリスタって業務は見た目よりかなり肉体労働なんです。

ボタンを押して出てくるのとは違って、エスプレッソ\も一杯一杯タンピングしてますから、オーダーがたまればもう小一時間でヘトヘトです。

あれは30代が限界なんじゃないかと思う…

会社の理念に迎合できても、結局ほとんどの社員は年を取れば使い捨てされる。

豆の買い付けだとか企画をやれるのは全体の社員のごくごく一部ですから。
S社、黄昏の時 (元外食産業社員)
2009-03-29 10:18:43
 S社は従業員の目が死んでいるよなと何回か来店すると実感として感じます。

 洗脳教育は自分たちの会社の優位性を教え、それ以外のことは排除する恐ろしいものです。私が勤務した名古屋に本社置くステーキレストランBBも社長が社員に自己開発セミナーを強制的に参加させて、会社の言いなりの人間が欲しいという魂胆が見えてしまいます。

 S社は去年の金融危機以降、店舗を閉店し、事業を縮小しました。これはS社が社員を搾取したツケが跳ね返った結果であると私は感じます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

若者」カテゴリの最新記事