労働相談センター・スタッフ日記

NPO法人労働相談センターと東京東部労働組合の記録

「労働時間」に関連したメール労働相談事例(2015年12月分)のまとめ

2016年02月26日 08時49分08秒 | 労働時間
みなさんへ
2015年12月に、労働相談センターと東部労組に寄せられた「労働時間」に関連したメール労働相談の事例を紹介します。
 
********************************************************
「労働時間」に関連したメール労働相談事例(2015年12月分)のまとめ
NPO法人労働相談センター
全国一般東京東部労組
2016年2月26日
 
1、 秋田県。勤続10年の夫。毎日8時前には出社して、退社するのが、早くて22時、遅い時は午前3時過ぎに帰ってくる。12月は毎日深夜2時帰宅です。月の残業時間が180時間超えていても、残業代は40時間分しか付かない。休みの無い月もある。このままでは夫は死んでしまいます。妊娠中の私も幼い子供を抱え、ストレスでどうにかなりそうです。
 
2、 山梨県●●店ガストの女性労働者。●●店では、当たり前のようにタイムカードを押してから洗い物をさせられたり、予定の時間が過ぎても一時間、酷い時は二時間も残業させられたり、時には一日中一秒の休憩もなく、39度の熱でも「代りの人がいないから」と休ませてくれない時もある。過労死事件以前より改善されたとはいえ、もう一度見直して欲しい。
 
3、 群馬県、老健保険施設。夜勤明けでクタクタの中、入浴介助をさせられたり、夜勤明けに続く日勤もある。施設の行事は夜勤明けだろうが強制参加。有給休暇もない。
 
4、 岩手県。コンビニ。実際の休憩1時間を、オーナーが勝手に、2時間、3時間休息したことにしてくる。
 
5、 千葉県。パート事務員。時給は850円。ほぼ毎日残業しているのに、給与の残業手当欄は空欄のまま、一回も一円も残業代が出たことがない。夏のボーナスは「寸志一万円」、冬は「モチ代2万円」、正社員の10分の1。社長は、幾ら残業していても「ご苦労様」の一言もない。
 
6、 千葉県。一日13時間拘束で日当4000円、ミーティングと称して3〜4時間の拘束は無給。疑問を持つと部長から「しばらくお互いに考えましょう」と言われ、出勤停止とされる。
 
7、 愛知県。H派遣会社。派遣先での8時間労働が終わって、H派遣会社に「帰宅します」と報告メールを入れると「どうして残業をしないのですか」と聞いてくる。残業の強要は違法ではないのか。
 
8、 北海道。パート。テナント店19時までの営業時間。今までは、3人体制でやっていたのに、二人体制にされ、休憩もとれない。雇用保険もない。残業代もまともに払ってもらえない。
 
9、 札幌市。●●●●商店。上司から大量の仕事を押し付けられ、毎日帰宅が午前2時、3時。こんな状態が半年も続いている。激務の疲労で階段から転倒して大けが。その上、給料の振り込みも何か月も遅れている。
 
10、 東京。障害者。正社員。能力不足を理由に退職勧奨で辞めたが、実際は解雇です。毎月20時間の残業代が未払いだった。取り戻したくて「法テラス」に相談したら、「労働審判しても赤字になる」と言われた。泣き寝入りするしかないのか。
 
11、 東京渋谷区。女性。会社から「今後一切残業代は支給しない」と宣言された。
 
12、 神奈川県。パート。週5で一日8.5時間働けて、有給休暇もあるという約束で勤めたのに、月9日間しかシフトに入れてくれない。これでは到底生活ができない。
 
13、 勤務時間外のリーフ配りが暗黙の了解とされている。しかも、リーフ配りのノルマが課せられており、必ずオーナーへのノルマ終了のメール報告が義務付けられている。間違ったメール報告をすると、見せしめとして、全店向けに、店舗名を載せて「仕事をなめるな」と一斉メールが送られる。
 
14、 契約社員。今年の12月の年末は、土日出勤で、その上毎日朝8時から夜10時まで31日まで働かされる。早出出勤の強要もある。13連続勤務もがまんしなくてはいけないのでしょうか。
 
15、 労働時間が1日10.5時間なんですが、労基署に行けば解決するでしょうか。
 
16、 タイムカードを押してから、翌日の準備作業を1〜2時間無給で働かされる。これは違法ではないのか。
 
17、 セブンイレブンでパート。半年以上休みがなく、週4日は12時間労働。とうとう倒れてしまったのに、オーナー夫婦は鼻で笑い馬鹿にしてくる。オーナー夫婦だけでなく、本部の社員までも何も手立てをしてくれない。
 

///////////////////////////////

労働相談はこちらへ

NPO法人労働相談センター
http://www.rodosodan.org/

全国一般東京東部労働組合
http://www.toburoso.org/

ジャパンユニオン
http://www.jca.apc.org/j-union/

****************************************************
動画(東部労組関連)一覧表
https://www.youtube.com/user/The19681226002/videos

 
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 市進支部 第31回団体交渉 | トップ | 「辞めたいのに辞めさせてくれな... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。