労働相談センター・スタッフ日記

NPO法人労働相談センターと東京東部労働組合の記録

コナカが店長への「管理監督者」扱い廃止を表明!

2007年09月04日 09時03分22秒 | 紳士服のコナカ

(写真=9月3日にあった第8回団体交渉)

 

店長への「偽装管理監督者」の是正を実現!
(9月4日、NHKのニュースで報道されました。映像はこちらから)


全国のすべての店長はコナカ支部に続こう!

全国のコナカで働くみなさん、とりわけ店長のみなさん!また、同業他社をはじめ各業界で働く店長のみなさん!ついにコナカが店長への「管理監督者」扱いを取りやめる方針を明らかにしました。

つまり300〜400人いるコナカの店長は今後、一般の従業員と同じ1日8時間・週40時間の労働時間規制が適用され、それを超える労働には残業代が支払われます。法律で決まった休日や休憩時間も適用されます。

9月3日に東京・八重洲の会議室で開かれた私たち全国一般東京東部労組コナカ支部との第8回団体交渉で、会社側の経営陣が表明しました。正式には9月5日の店長会議で報告し、10月1日から実施する予定です。

この問題をめぐっては今年2月に結成した東部労組コナカ支部が、店長にも法定の労働時間を適用し、残業代を支払うべきだと要求してきました。しかし、会社側は「店長は管理監督者だから」との理由で拒否していました。

これに対して組合側は「偽装管理監督者を許さない」と、全国署名運動を呼びかけ、厚生労働省に是正を訴えました。コナカ本社を管轄する横浜西労働基準監督署には労働基準法違反で申告しました。

同労基署は6月下旬に「全店舗の店長を管理・監督者と取り扱うことには疑義がある」との文書でコナカに是正指導を出しました。会社からの改善報告の期日が8月末日でした。

会社側は8月30日に労基署に「組織変更を行い、すべての店長を管理監督者から外す」という骨子を報告しました。その骨子によると、店長という役職はそのままとし、新たに約80人の「エリアマネジャー」を設ける予定とのことです。

労基法上の「管理監督者」であれば8時間労働制は適用されず、残業代の支払いも免除されます。しかし、管理監督者=経営者と一体の立場であり、極めて限られた範囲でなければなりません。経営者と同じような職務権限を持ち、出退勤の自由とふさわしい待遇があることが条件です。

それにもかかわらずコナカなど紳士服チェーン店だけではなく、ファミリーレストラン、ファーストフード、居酒屋、コンビニエンスストア、家電量販店、パチンコ店など大半の業界で、店長を「管理監督者」にして残業代を1円も支払っていないのが実態です。法律の不当な拡大解釈が横行しているのです。

そうしたなかでコナカが店長の「管理監督者」扱いをやめることは画期的な出来事です。私たちコナカ支部は、今回のコナカの方針転換を率直に評価し、労働組合の成果として受け止めています。

同時に、新設のエリアマネジャーの取り扱いや店長への残業代の支払い方法(給与体系)、過去分の問題など今後、会社側と検討・協議しなければならないことが多いことも事実です。

コナカの店長のみなさん、いまこそ社員やパートの仲間とともにコナカ支部に参加し、自らの労働条件を維持、向上させましょう!

すべての業界の店長のみなさん、長時間労働とサービス残業、過労死の温床となっている「偽装管理監督者」をコナカ支部とともに日本企業から一掃させましょう!

*************************************

なお、昨日のコナカとの第8回団体交渉では、店長の「管理監督者」問題のほかにも多くの職場改善の実現などが報告・協議されました。

ただ、会社側が店長会議など社内の調整が終わるまで「発表」は控えてほしいとの意向を示しているため、9月5日以降に当ブログにて報告します。しばらくお待ちください。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「添乗員に人権を!」9.1上野駅... | トップ | コナカで業務改善勝ち取る! »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-09-04 11:46:51
渡辺委員長始め、委員会のすべての皆様、本当にお疲れ様です。そしてありがとうございます。
みなさんの努力、働きかけによって会社が少しずつ正しい方向に向いてきていること、非常にうれしく思います。それと同時に(前の投稿でも同じ意見がありましたが)上司に不条理なことを言われても一言、二言しか反論できない自分が恥ずかしいです。
9月5日の店長会議では様々な発表があると思いますが、表面上の事だけに囚われずその真意をとらえ色々考えをめぐらせたいと思います。
経営陣の皆さん、今までの会議ですと、団体交渉で話し合われた物のうち、会社に不都合なことは発表しませんでしたよね?今回はそんな幼稚な事はしないで下さ。ありのままを話してください。そんな事続けても嘘や隠し事はすぐバレますから!本当に社員の信用ゼロになりますよ!?
さらに・・「管理監督者から外すんだからあれも決めちゃダメ、これも店長判断じゃダメ、これもしちゃだめ、何から何まですべて逐一もれなく報連相しろ」・・・みたいな度を越えた馬鹿げた『報復行為的な事』もやめましょうね。
コメントありがとうございます。 (副委員長・中村)
2007-09-04 14:04:50
昨日の団体交渉の中で、エリア長は社員の業務の満足度を上げていく努力をし、従業員が本来の笑顔で接客を……とありました。





私は今回の会社側の決定を高く評価し、また、徹底される事を切に願います。信じたいと思います。





あと、一言二言しか反論出来ないというのは、恥ずべき事ではありません。

それが、当たり前なんです。大事なのは疑問を忘れず、改善するにはどうしたらよいか考える事だと思います。





みんなで良い方向にしていき、業界でトップに立ちたいです。

社員全員でがんばりましょう。それは、組合員とか非組合員とか、関係ないですから。



これからも、たくさんのコメントお待ちしています。今後ともよろしくお願いします。
Unknown (かぶや)
2007-09-04 14:18:54
これまでも読ませていただいてましたが、いやー驚きましたね。ほんと、どうなることかと思ってましたがやればできるんですねぇ。業界初??いろいろな会社が「改革」なんて中途半端にお茶を濁してごまかしている中で、「すげぇ!!」と思っちゃったよマジで。ここまでのことができるんならこれから期待してもいいのかしら。これが●価に反映してくれればいいんだけど・・・。どんどん改革していい会社になって社員の皆さんもがんばって働いていただいてどんどん●価上げてください。期待してますからねホント!!
Unknown (Unknown)
2007-09-04 14:58:14
ホントまじめな会社なんだね。厚生省や年金問題の役人たちとは大違いでんな。昨日辞めた大臣なんか、3年も問題を放置してたんだろ。やっぱりトップの指導力の違いですかな。総理なんか、改革改革って、口ばかりで何も進んでないのに、この会社じゃ、指導があれば即実行でしょ。組合も率直に評価するというのも、もっともだね。だけど、こんだけの業務改革になると、経過のわからない一般社員は、いい意味でビックリするんだろうね。5日に発表される職場改革の内容にもよるんだろうけど、いままでの仕事のやり方もかなり変わるのかな。コナカもこんだけ改革やって、半端なことはしないだろうから、組合さんもコナカではほぼ目的達成といったところなのかな。組合さんも、ほかにひどい会社はいっぱいあるから、これからも、いろんなところでがんばってくださいね。
NHKニュースで報道 (コナカ支部担当本部スタッフ)
2007-09-04 15:28:51
今日NHKテレビの15時からのニュースで、今回のコナカの「管理監督者」問題が報道されました。夕方6時台のニュースでも報道されるかもしれません。ぜひご覧ください。
逃げ・逃げ・逃げ (元店長)
2007-09-04 16:09:40
コナカのHPで人事情報見ました。
○○さんの○○への就任は逃げているようにしか見えない。(○○○○さんも)
この労務問題が解決するまで”○○○○○”の責任を果たして欲しい。
執行役員が一気に増えたけど、どうせ何も変わらんでしょう!
朝日・毎日の夕刊にも (コナカ支部担当本部スタッフ)
2007-09-04 17:24:42
コナカ「店長の偽装管理監督者やめる」記事!
本日9月4日朝日新聞夕刊と毎日新聞夕刊にも掲載されていますのでお読み下さい。
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070904dde041040071000c.html
Unknown (Unknown)
2007-09-04 17:38:11
先ほど書き込みしたunknownです。私の書き込みを載せてくれるか、本当はチョット心配だったけど、ありがとう。今回のコナカの人事だけど、世代交代を世間に知らせたということなんじゃないんですかね。どこの会社でもそうだけど、経営トップは、なかなかすんなりと辞めないもんなんじゃないの。紳士服業界だって、去年コナカと○タタを争った某会社でも、トップの交代はまだまだ先のようだし、今回お辞めになる会長さんは、2年前に社長を譲って、ここにきて取締役も退任するんでしょ。会長さんとしてみたら、会社の業務改革も形になったところで退任なんて、むしろ結構カッコつけた退任なんじゃないの。「後進に道を譲る」と口でいうのは簡単だけど、普通はこうは行かないもんじゃないかな。多分コナカの社員は、人事と一体とならない限り、今度の業務改革だって身のいらないと感じるだろうから、かなりの決断だったとは思うけどね
Unknown (Unknown)
2007-09-04 18:30:29
組合員の皆様、お疲れ様でした。
今回の決定は皆様の活躍によるものだと思います。
会長に関しては、今までのことをきちんと謝罪する必要があると思います。責任の一端は間違いなく前社長である会長にあります。やめるのは結構ですが。。明日謝罪するのですかね?
また何度も提案されているようですがBO上での組合活動報告をなんとか実施できませんか?全社員・パート社員が知るべきことです。会社側からほとんど情報がなくこのブログで知るしかないのはおかしいことです。
Unknown (中年顧客)
2007-09-04 20:51:06
今回の件よかったですね。テレビや新聞でこの問題を知ってから今年夏物をコナカに買いに行くのをためらってたんですよ。20年前に江古田店で買ってからずっと(と言っても優良顧客ではなくときどき)買ってたんだど・・・。
今回は会社の「変わるぞ」という決意が見えたということなのかな。「変えよう」とするのはとても大変なんだけど、「変わる」という決断をするにも勇気とエネルギーが必要だということは中年となったいまや実感としてわかるもんな(会社なんてそうそう変わらないもんだよ実際。自分自身の実生活も・・・)。しかも、人事面でもびっくり人事にびっくり制度改革!!
副委員長さんが「今回の会社側の決定を高く評価し、また、徹底される事を切に願います。信じたいと思います。」と(若いと思われるのに)言ってるのはその辺を感じたんだろうなと思って読んだんだけど・・・???
前向きに前向きにがんばって元気なエネルギーがもらえるいいお店ができたら顧客も買いに行くってもんだ(あまり偉そうなことは言えないんだった)!!
明日5日に職場改革の発表ですか。いい発表だといいですね。(その内容見て秋冬物考えよう)。
Unknown (アイビイケイ支部 茨城A)
2007-09-04 20:54:43
この結果を聞いてビックリしました。組合員の皆様が諦めないで頑張った成果です。
これからも、どんどん改革してください。
ひとまずは良かった (人事)
2007-09-05 00:16:43
ひとまずおめでとうございます。
良かったですね。
しかし、今回の人事異動を拝見して感じた事は役員は逃げましたな。今まで一線で働いてきた役員は代表権の無い「顧問」そして今回の人事はすべて役員が信頼できる人員で決めている。
残業代など管理監督者の改善はされていてもこれからの報酬がどのように変わっていくかが心配だ。今はすぐに変わらなくても徐々に変わっていくと思う。
今が一瞬の喜びにならないようにこれからも頑張って欲しい。
店長も・・・ (横浜JM)
2007-09-05 08:16:46
管理監督者から一社員に格下げでしょか・・自店の店長は10月からどうゆう感じで働いて行くのか、ある意味楽しみです。給料体系は?役職手当は?主任と平社員との給料の差はどうなるのか?追伸、所で例の第二労働組合はどうなったのでしょうか、わかる方・・・投稿お願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。