労働相談センター・スタッフ日記

NPO法人労働相談センターと東京東部労働組合の記録

「労働時間」メール相談事例(2017年5月分)の抜粋

2017年07月31日 08時49分47秒 | 労働時間

みなさんへ
2017年5月に、NPO法人労働相談センターと東京東部労組に寄せられた「労働時間」に関連したメール相談から抜粋して紹介します。

********************************************************
「労働時間」メール相談事例(2017年5月分)の抜粋
NPO法人労働相談センター
全国一般東京東部労働組合
2017年7月31日

1、 佐川急便。朝6時に自宅を出て帰宅するのが日付が変わる午前1時です。それが毎日です。体がもちません。なんとかならないでしょうか。

2、 毎月100時間の時間外労働をさせられています。心身ともに疲れ果てています。

3、 鶏卵の製造、販売会社。朝7時半から、夜8時すぎまで鶏卵のパック詰め作業です。労働自体は決して農業ではなく、工場そのものです。しかし、会社は「ここは農業だから、労基法の8時間労働制は当てはまらない」と言います。ですから残業代も支払われません。本当にそうなのですか。

4、 郵便局。「配達を早くこなせ」とスピード違反承知で追いたててきます。夜も22時まで働いています。その上、自爆営業(蕎麦やカタログ販売5つ)等の強要です。給料の半分は自爆で無くなります。

5、 地方銀行。突然支店長から「明日の夜中、●●●●稲荷にお参りに行く。これは仕事だ。絶対参加」と命令が出ました。深夜往復4時間のお参りで、もちろん残業代も手当もでません。当銀行恒例でもなんでもない、支店長のただの気まぐれとわがままなのです。

6、 妻が手術を受け、幼い子供も二人いて幼稚園への送り迎えや食事の世話など大変です。上司にも詳しく報告してあるにも関わらず、突然の長時間残業を命じてきました。

7、 飲み会への強要。私は病気のため医師からお酒は禁じられています。しかし、会社は私の身体のことは知っているのに、飲み会への出席を強要されるばかりかお酒まで無理やり飲まされます。

8、 仕事から帰ってきた自宅に、会社から頻繁にラインや携帯電話が来ます。酔った上司が延々とクダを巻き、ひどい時は夜中の2時に電話がきます。

9、 建築会社の傲慢不遜な社長。「ボーナス年2回、3ヶ月分」などと求人票に平気でウソを記載する社長。この一年でもうすでに10人も退職しました。現場までの長時間かかる移動時間に、たった1000円しか支給しません。

10、 建築会社。長時間過酷な労働をさせておきながら、労災が起きても親会社に知られると仕事を切られると絶対労災の申請をしません。

11、 面接時には、「たまに夜遅くまで残業がある」と言われていたのに、実際は毎日深夜まで働かされています。その上、残業代も出ません。体もおかしくなってきています。

12、 コンビニでアルバイト。人が足らないからと「週7日、しかも一日2回出勤」をさせられています。一日13時間30分労働です。まともな睡眠もとれず、フラフラです。

13、 保育園でパート3年勤続。今までは、一日8時間労働をベースで勤務してきました。ところが最近経費削減を理由に一日3時間シフトにさせられました。シングルマザーの私は、このままでは子供との生活が到底できません。

14、 山口県の某動物園。昼休みが15分ほどしかくれません。毎日の残業に残業代はありません。月の休みも半分もとれません。労基署に相談した先輩が、園にばれて目を付けられた事もあるので、今では怖くて労基署にもいけません。

15、 就業規則で決まっている一ヶ月42時間、一年間320時間の残業をやらされていますが、「係長・主任・ブロック長は管理職なので残業代支給はない」と通告されています。会社の言い分は正しいのですか。

16、 女子更衣室が通路から部屋の中が見える場所にあり、着替える時大変な思いをしています。もともと狭いので先輩から順番に着替えるので、そのためにそれ以外の人は相当時間が無駄になります。

17、 飲食店。朝9時から夜12時過ぎまで働いてもまともな休憩時間もありませんし、残業代も支払ってくれません。

18、 夕方17時から翌朝8時までの夜勤。途中仮眠時間はありますが、実際は仮眠中でも頻繁に起こされます。

19、 運送業。一日の拘束時間が14時間~15時間あります。違法ではないでしょうか。

20、 大手製紙会社。6時間・8時間残業や1日16時間働き3時間睡眠などとても大変です。

21、 業務上でミスをしてしまい、残業をして後始末をしました。出勤簿に正直な時間を書いて提出したところ、「自分のミスなのに、残業代まで請求するのか」「非常識だ」と叱責されました。残業代が欲しくて記入した訳ではありませんが・・・。

22、 ビル管理。通常は、朝9時~夜6時の勤務時間です。夜間作業のある時は、18時から翌朝2時まで働かされます。会社は夜間作業には残業代を払わないでいいと思っています。問題ないのでしょうか。

23、 漫画喫茶でアルバイト。一年の出勤日数が216日、月200時間労働なのに、残業代も有給休暇もありません。

24、 知的障害者施設。一ヶ月フルに働いて手取り10万円ほど。問題は昼一時間休憩時間が無給なのですが、実際はほとんど休憩時間を取っていません。

25、 建築会社。朝9時から夜9時まで労働している毎日です。プライベートがない日々に、もう限界です。こんな会社に勤めて失敗したと心から後悔しています。

////////////////////////////////

労働相談はこちらへ

NPO法人労働相談センター
http://www.rodosodan.org/

全国一般東京東部労働組合
http://www.toburoso.org/

ジャパンユニオン
http://www.jca.apc.org/j-union/

****************************************************
動画(東部労組関連)一覧表
https://www.youtube.com/user/The19681226002/videos

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東京東部労組 「残業代ゼロ... | トップ | 「辞めたいのに辞めさせてく... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

労働時間」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。