労働相談センター・スタッフ日記

NPO法人労働相談センターと東京東部労働組合の記録

「有給休暇」を自由にとらせろ (2016月8月分から抜粋)

2016年10月17日 06時51分04秒 | 有給休暇・社会保険
2016月8月に、NPO法人労働相談センターと東部労組に寄せられた「有給休暇」関連相談メールから抜粋し、以下の事例を紹介します。
 
*****************************************************
「有給休暇」を自由にとらせろ (2016月8月分から抜粋)
NPO法人労働相談センター
全国一般東京東部労組
2016年10月17日
 
1、 我が社では、有給休暇を使用するとその分、残業時間から引かれてしまいます。例えば、残業を20時間した場合に一日有給休暇を使用すると、支払われる残業代は12時間分だけとなります。法的に問題はないのでしょうか。
 
2、 関東に複数展開しているサービス業の店。有給休暇を取るとその日数分公休日が削られてしまいます。就活の時は「有給休暇や残業代はしっかり取れる優良企業」とアピールしたので安心していのですが、残業も毎日相当ありながら、月40時間の固定残業代だけとなっています。
 
3、 給食会社に6年勤務。有給休暇が使えません。「有給休暇は怪我や病気で長期に休む時に使用するので、通常は申請できない」と言われて、使用できたのは、6年間の中で高熱で倒れた一日だけでした。どうしても使いたい場合は、某上司に直接交渉する事になっていますが、この人はこの手の話をするとかなり機嫌を損ねる方で、それだけでストレスになります。病気になるか退職するしかない状態です。
 
4、 クリーニングのチェーン店で受け付けのパート。有給休暇がありません。その上、入社の時は、「土日のどちらかは休み」という約束でしたか、今では土日出勤が当たり前です。
 
5、 沖縄海岸でマリン関係のお店。この3ヶ月一日も休みがありません。夏は繁忙期になるため忙しいのは当然ですが、手当さえ出せば、一日も休ませず働かせることは違法にはならないのでしょうか。有給休暇も申請しても「この忙しい時に考えられない。冬に取れ」と言われます。昼食の時間すらほぼ15分。「客を待たせるな」と言われます。
 
6、 訪問介護事業所。会社や社長への不信感から正社員、アルバイトの多くが退職していきました。有給休暇の残日数を給料明細に記載してありません。実際、4年勤めて退職した方が、部長から「有給休暇は8日しかない」と言われたそうです。
 
7、 退職を申し入れましたが、「もう少し考えろ」と中々許可してくれません。ようやく「退職日まで有給休暇は取らないなら認める」という条件をだされ、仕方なく同意しました。結局残っていた有給休暇は一日も使えず退職してしまいました。今から「(有給休暇の)買い取り」の交渉は可能でしょうか。
 
 

///////////////////////////////

労働相談はこちらへ

NPO法人労働相談センター
http://www.rodosodan.org/

全国一般東京東部労働組合
http://www.toburoso.org/

ジャパンユニオン
http://www.jca.apc.org/j-union/

****************************************************
動画(東部労組関連)一覧表
https://www.youtube.com/user/The19681226002/videos

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10/16(日)は「弁護士... | トップ | 市進支部 第33回団体交渉 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。