労働相談センター・スタッフ日記

NPO法人労働相談センターと東京東部労働組合の記録

「辞めたいのに辞めさせてくれない」相談事例の報告(2014年9月分から抜粋)

2014年11月04日 08時09分50秒 | やめさせてくれない

2014年9月にNPO法人労働相談センターと東京東部労組に寄せられた「辞めたくても辞めさせてくれない」労働相談事例の抜粋報告です。

*********************************************
「辞めたいのに辞めさせてくれない」相談事例の報告(2014年9月分から抜粋)
NPO法人労働相談センター
全国一般東京東部労組
2014年11月4日

1、 動物病院の看護師。腱鞘炎のため医師から退職を勧められ過去3度も退職希望を伝えたが、「新人を雇い、その試用期間半年間は引き継ぎとしてもらわないと辞められない」と言われ了承したが、一向に新人を雇うそぶりもない。

2、 契約社員。3ヶ月契約期間が切れる直前に退職を申し入れたら、「雇用契約には一ヶ月前申し入れとなっているので、後3ヶ月は勤めてもらう」と辞めさせてくれない。仕方ないのか。

3、 サービス付き高齢者専用住宅。退職届を出すと「貴女が辞めると利用者が減る」等と完全に無視された。毎日14時間勤務。残業代は「みなし残業45時間」とされ、ほぼ残業代はつかない。労基署に話しをしても何も進まない。「このまま辞めたら、失業保険の手続きはしない」とも言われている。度重なるパワハラにうんざりです。

4、 試用期間3ヶ月が終わり、自分に合わないので退職届をだしたら「決まりで退職届は3ヶ月前となっている。会社指定の用紙ではない、上司のハンコがない・・・だから無効。次のシフト3ヶ月間まで居てもらう」と言ってきた。これっていじめです。そんな所に一時でも居たくない。

5、 退職届に対して社長は「こんなものは受け取れない」の一点張り。その上、根掘り葉掘り退職の理由を聞こうとして、こちらが話すと今度は「お前の話など聞きたくない。退職届を持って帰れ」と怒鳴る。労基署に相談して、内容証明書で送ると告げると「俺の会社を潰すきか、だったらこっちも黙っていないぞ」と脅してきた。

6、 デザイナー。朝から夜遅くまでの超長時間労働で寝る時間も食事すらとれないほど働かされている。土日も一ヶ月の半分は出社。結婚を控え、健康面での心配もあり、退職を決意したが、「お前を育てる義務がある」「お前の代わりとなる人がいない」と辞めさせてくれない。それなのに給料は低い。

7、 保育士。仕事を辞めたいと言っても3月までは続けろと辞めさせてくれない。

8、 お店のオーナーから、サイドビジネスとして、「○○○○共済」をやらされ、会員を増やせと言われているが、嫌で堪らない。辞めたいが「ヤクザに頼んで、他で働けないようにしてやる」と脅された。

9、 大学生。役所の売店でアルバイト。求人では時給1000円となっていたのに、実際は870円。レジが合わないと自己負担。「どんなに熱があっても絶対に出勤しろ」と病気になっても休ませてくれない。退職も「社員と相談しなければならないから」と認めてくれない。

10、 派遣社員。今の派遣先の職場環境が悪すぎて、その派遣先を辞めて別の派遣先を希望したいが可能か。

11、 アルバイト。シフト6日の約束で入社したのに、シフト2日しか入れてくれない。これでは到底生活できないので辞めると伝えると「急に辞められたら困る」と言ってきた。

12、 典型的なブラック企業。深夜までこき使われ健康も壊れ退職したいと伝えたが、がんとして認めてくれない。事を荒立てないで辞める方法があれば教えて欲しい。

13、 契約社員は契約期間中には辞められないのか。

14、 看護師。帰省の為退職届をだしたら病院の上司から「口頭であっても、あなたは3月末までの契約となっている。契約は守ってもらう」と言われた。私は正社員であり、契約期間は定めていないのに。

15、 飲食店。退職が決まった後、お店から「業務用冷蔵庫の修理費用」の支払いを命じてきた。私の業務中に壊れたことは事実ですが、この費用を支払う義務はあるのか。

 

////////////////////////////////
労働相談はこちらへ

NPO法人労働相談センター
http://www.rodosodan.org/

全国一般東京東部労働組合
http://www.toburoso.org/

ジャパンユニオン
http://www.jca.apc.org/j-union/

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« HTS支部 第37回団体交渉 | トップ | 11/16(日)は「弁護士労働相... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。